ゆったりほっと山歩き

プロフィール
ヤマケンさん
復興しよう!!
岐阜県郡上市在住山とMacと酒が大好きな中高年です。山と川をめぐる環境を守る為の活動がしたいと思っています。
日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージ2️
森林活動ガイド
登録番号 第212864号
CONEリーダー

QRコード
アクセスカウンタ
Total:888633
Today:102
Yesterday:48
GW最終日!
今年のゴールデンウイークは前半と後半に分断されて中途半端な感じになってしまった方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんなゴールデンウイークの後半、すばらしい音に触れてきました。

というか運営する側だったんですが。

土取利行&ノムルマチ 日韓パーカッションアンサンブル。

舞台の上に吊されているのは郡上八幡の昔踊りに使われる切り子灯籠と朝鮮半島で祭祀につかわれる灯籠、似てますね。

そもそも神楽や様々な日本の芸能の源流は、大陸や朝鮮半島にあるそうです。

神を場所に降ろす、それが芸能の源流なんですね。

では、さわりだけご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=1h6JKMJRFFw 
蝶ヶ岳
GW!

前半は田んぼ仕事で終わってしまったので、後半は3日〜5日まで北アルプスの涸沢から奥穂高へ登る予定でした。

しか〜〜〜〜し、今年は(というか今年も)天候がおかしい。

4月に入ってからも山ではかなりの降雪があり雪崩が頻発している模様。
GW前半には白馬で大きな雪崩事故がおこっています。

なので、目標を奥穂高から蝶ヶ岳に変更、ここなら吹雪かれることはあっても雪崩に巻き込まれることはまずありません。

天気は晴天でしたが、冷たい風が吹いて寒かったです。

それでも、ビール旨し!

Untitled
テント場は雪の中

Untitled
ちょっと物足りないけど、今回はこれで正解。 
タグ: 蝶ヶ岳