ゆったりほっと山歩き

プロフィール
ヤマケンさん
復興しよう!!
岐阜県郡上市在住山とMacと酒が大好きな中高年です。山と川をめぐる環境を守る為の活動がしたいと思っています。
日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージ2️
森林活動ガイド
登録番号 第212864号
CONEリーダー

QRコード
アクセスカウンタ
Total:858582
Today:248
Yesterday:192
すごいコンサートが郡上八幡で!!!
大切なお知らせ〜〜〜!
来る5月6日(祝) 岐阜県郡上八幡の郡上市総合文化センターで
「土取利行&ノルムマチ 日韓パーカッションアンサンブル」というコンサートがあります。

土取さんは郡上市在住の国際的パーカッショニストです、静かに力強いドラムをたたく人です。フランスの演出家ピーター・ブルックの国際劇団に長年音楽家として参加しています。

ノルムマチは韓国の伝統音楽を現代の言葉で繰り広げる芸術団、どんなコンサートになるのか想像するだけでワクワクします。

公演は18時会場19時開演、県外からもたくさんの方においで頂きたいです。
僕も実行委員の一人としてがんばります。
宜しくお願いします。

問い合わせは郡上八幡音楽祭実行委員会
080-1994-4647(井上)まで







 
大変ご無沙汰しておりました
最近、Face Bookに寄り道しておりましてすっかりこっちの更新が滞っておりました。
久しぶりに覗いてみると、全く更新していないにもかかわらず昨日も200以上のアクセスを頂いており、申し訳ないと思いました。

さて、そこで近況報告。

先月、22日〜24日の三日間、富山県は立山町の国立登山研修所へ行ってきました。
登山ガイドの講習検定会のためです。

積雪2メートル近く、郡上とは比べものになりません。
そんな雪の中、急斜面をガイドするための技術や、雪崩に巻き込まれた人を救助する訓練をしてきました。

めっちゃハードでした。
三日間まともな昼飯は食べてません。
自分で用意した動きながら食べることができる物のみ。

まぁ、山ではいつもそうなんですが。

朝は5時起き。
野外の実技を終えて、夕食後9時過ぎまで講義、当然ビール無し。
クタクタです。

3日間おえて、午後三時解散、すぐ帰れるかと思いきや研修所の駐車場から出て行けない車が続出、雪に埋まって。
雪になれてない地方の人もいてFRだったりして、そんな人たちを見送ったら結局4時過ぎ。

愛車ジムニーは難なく雪を押しのけ発進。
立山周辺はガンガン降ってました。

立山インター近くのスーパーで地元ならではの鮮魚やら干物を購入して自動車道に乗る。
北陸自動車道には雪はありません。富山の平地は雪降らないんです。

問題は、東海北陸自動車道。
五箇山とか白川郷のあたりがひどい吹雪で前が殆ど見えない、そんな道を時速80キロでとばすわけです。

生きた心地がしなかった。
そんな僕の車を追い越していくバカがいるのにも驚き。
あそこで少しハンドル操作を誤ったりブレーキを踏んだら、、、、

雪が降りそうなときは今度から下道にしよう、たとえ時間が掛かっても。

そんなことで我が家へ帰り着きほっとしました。

ところで、登山研修所であるとき飲んだ水道水。
旨いんです。
朝、実技に出かけるとき洗面所で水道水をペットボトルに入れてる人がいて、水道水なんてまずいだろうと思ったんですが、試しに飲んでみると???

旨い。

僕も三日間ペットボトルに入れて飲みました。

富山の友達に聞いてみたところ、地下深くからきれいな水をくみ上げているところや、海洋深層水を使っているところ、立山の水を使っているところ、某清涼飲料水メーカーの水をくみ上げる所と同じ水源の水を水道水に使っているところなど。

あるんです。

富山の水道水は、旨い!

僕はペットボトルで持って帰ってきました。
ウイスキーや焼酎を割ると旨い。

良いなぁ富山。

で、訓練風景です。

Untitled

フィックスロープ設置訓練中

Untitled

雪崩救助訓練中