ゆったりほっと山歩き

プロフィール
ヤマケンさん
復興しよう!!
岐阜県郡上市在住山とMacと酒が大好きな中高年です。山と川をめぐる環境を守る為の活動がしたいと思っています。
日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージ2️
森林活動ガイド
登録番号 第212864号
CONEリーダー

QRコード
アクセスカウンタ
Total:896469
Today:42
Yesterday:22
やっぱり山は良い!
先日の日曜日、久しぶりに山へ行ってきた。
目指すは石徹白の大日ヶ嶽(正しくはこう書くそうです)

のはずが、もたもたして家を出るのが遅れ、
おまけにウイングヒルズのゴンドラ終点駅の出口を勘違いして、ルートの尾根に出るだけで汗だくになる始末。

スノーシューを履いていても膝下近くまでもぐる雪の斜面をあがいてようやく尾根に出るとはや10時。

そこで正しい出口に気がつき、おまえはアホか!と自分に毒づく。

これでかなりやる気喪失。

それでも気を取り直して、キュッキュッと気持ちの良い音がする雪の上を歩き出すと、やっぱ来て良かったなぁと思う。

徐々にゲレンデの騒音は遠のいてゆき、スノーシューが雪を踏む音と、風や木々のざわめきだけの世界になる。

時折、ヤマガラなどの小鳥の声も聞こえる。

尾根の上には昨日の物らしいスキーのトレースがあって、所々消えかかりながら先へ続いている。
後でわかったのだが、それは僕がツイッターでフォローしている人の知り合いだった。

そのトレースをたどりながら快晴の尾根を歩いて行く。
尾根の右手には雪庇が出来ていて、近寄ると崩れるかもしれないので注意が必要だ。

水後山なう

これは水後山から先の尾根、右に張り出しているのが雪庇、山によっては2〜3メートル、あるいはそれ以上張り出す場合があるので踏み抜くと大変危険。

ウサギや鹿や、小動物の足跡がスキーのトレースと平行して付いている、
尾根の上は比較的雪がしまっていて歩きやすいということを動物もしっているのだろう。

遠く白鳥の町並みが銀色にかがやいて、美しい。
僕の家のあたりも見える。
油阪から続く自動車道の高架橋が爪楊枝のようだ。

12時、水後山に到着、今日はここまで。
もっとがんばっても良いが、安全第一だ、尾根からの眺めにも満足した。
風をよける場所がないので、少し下った所で休憩。


栂か何かの木の上にこんもりと雪が積もって良い風よけになっていた。
もしかしたら昨日のトレースを付けてくれたひとが、切り通しのようにしてくれたのか?
だとしたら本当にありがとうと言いたい。

ここから白鳥方面をみるとこうなる。

やっぱ山は良いなぁ~


 風が雪面に描き出す模様は見ていて飽きない。


下るに従ってゲレンデの喧噪が近づいてくる、ゴンドラ終点駅へ着いたのは1時、やっぱりもう少しがんばれば良かったなぁ。
まだまだ天気は最高だったし。

さて、来週はどこへ?
最近のヘビーローテーション
佐野元春である!
清志郎も死んじまったし、僕にはもうこの人しかいない。




喉がきつそうな時もあるけど、そこもまた良し。
"Someday"は泣けるぜ!

タグ: 佐野元春
明けましておめでとうございます。
だいぶん遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。
って、もう一月も中旬ですね、早いなぁ。
巷ではしつこい風邪が流行っているようです。
湿度を上げて暖かくしてゆっくりしましょう。

さて写真は初詣に行ったときにひいたおみくじ、大吉でした。
良い結果のおみくじは持って帰って大切にしたほうが良い、みたいなことを聴いた気がするので、大切に、、、のつもりが、今探したら無い!

ああ、年頭からツキを逃したかぁ!

大吉なり~
タグ: 大吉