ゆったりほっと山歩き

プロフィール
ヤマケンさん
復興しよう!!
岐阜県郡上市在住山とMacと酒が大好きな中高年です。山と川をめぐる環境を守る為の活動がしたいと思っています。
日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージ2️
森林活動ガイド
登録番号 第212864号
CONEリーダー

QRコード
アクセスカウンタ
Total:888613
Today:82
Yesterday:48
新しい一週間
さてと、
えぇ、新しい一週間が始まりました。
禁酒五日目も無事終わりそうです。

なんか思ったより上手くいきそうな感じがします。

この一週間を乗り切れば幸せな一杯が待っていると思うと、楽しみ。

それは、置いておいて、

土曜日に放送されたNHKスペシャルの中の一場面への怒りがまだ収まらない、というか思い出すたびに腹が立つので、もう一度書いておきます。

くどくてごめんなさい。
金曜日の勉強会の後だから余計に政府や東電のやりかたの酷さが頭に響いたのだと思います。

放射能で汚染された田んぼや畑の土を取り除いて、その土を、地区に作った廃棄物保管施設にいれてはどうかと、被害を受けた当事者に向かって、シラッとした顔をして言い放った御用学者田中!

谷の一つも埋めれば出来ますよと、へらへら笑いながら言うな!

飯館の人たちが暮らしてきたその土地には
大切な思い出や暮らしが詰まってるんだ。

先祖の苦労や涙や笑いが詰まってるんだ。

春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の、

色んなものが詰まってるんだ。

それが、故郷って言うもんなんだよ。

そういう暮らしに思いを寄せたことがあるのか?
結局全村避難になってしまって、

あんたみたいな研究者や政治家が、日本を破壊してきたんだ。
腹が立って腹が立って仕方がないのです。

自分の暮らすこの土地が、郡上の地が同じめにあったら、どうなるのだ?

そして自分のふがいなさにも腹が立つ、
とにかく、忘れない、持続する。
あんな連中に未来を支配されたくない。

なんか支離滅裂になってきました、寝ます。

あ、呑んでませんよ。念のため。
タグ: 飯館村 原発
禁酒四日目を終えました
え〜禁酒四日目を終えました、ポリープ・ヤマケンでございます。
今日、土曜日は一つ目の山だと思っておりました。
上さんは朝から仕事関係で留守。
ビールは配慮のない母が冷やしております。

午前中はのんびりと新しいMacOSXーLion等と遊んでおりまして、午後からは洗濯と掃除。

終わってみると、四時半でございます。

良い時間だ。
軽く汗をかいて、快い疲れ。

ビールが俺を呼んでいる。

しかし、私は負けませんでした、ええ、耐えましたよ。

しかし、もう一山ここにあります。

夕飯。

おかずはなんと、あじの干物、イカ刺し、ととどめに

枝豆 (T_T)

まぁ、僕がこんなことになる前に母が買ってしまっていた物なんで、早く食べないといけないということもありましたんで、

初めて麦茶で枝豆食べました。
美味しかったですよ、もちろん。
ほのかな塩味が麦茶のほろ苦さにからんで、絶妙でしたとも (T_T)

まぁ、こんな具合で、一つ目の大きな山は越えました。
一週間の内で最も心安らぐ土曜日を乗り越えたんです、明日日曜日なんて軽いもんでございます。

それでは皆様おやすみないませ。

追記:NHKスペシャル、素面で見たおかげでティッシュペーパーのお世話にならずにすみました。

ふざけんなよ、この御用学者が!谷の一つくらい埋めればだと?お前には故郷はないのか?
売国奴め!


ポリープを切る
今日は内視鏡検査をしてポリープを切った。切る時は何ともないのだが、それまでが大変。個人差が有るらしいのだが、僕の場合は恐ろしく辛い、歯を食い縛って耐えた。なんとか切れたので、安心。ただし、二週間は禁酒である。(T_T)
明日は月見、ペク山荘で
明日はペクさんの家の近くで月見をします。詳細はペクさんのぶろぐをご覧ください。酒とツマミは持ち寄りです。みんなおいで~。

追記;すいませんペクさんのブログには詳しいことは書いてありません。詳しいことが解る方のみお越し下さい。

DSCF0032
タグ: 月見 ぺくさん
コミュニティービジネス概論
ぺくさん主催のコミュニティービジネス概論に行ってきました。
今日の講師はGood Job LabのHori4410さん。
きゃー!
今に至る経緯や思いを聞くことができて良かったです。
地域の再生は一件一件の家を対象にするというよりも、地域全体を元気にする、家々の繋がりを活性化させるのが必要だと感じました。

そして、お知らせです。
来る7月22日、わがチーム郡上主催 郡上市後援の講演会があります。
題して「放射能についての勉強会」
6時30分から郡上市総合文化センター多目的ホールです。

放射能に対する不正確な情報で不安を募らせるよりも、正確な知識で毅然と対応していきましょう。
夏、三題
え〜夏でございます。
梅雨も明けました。
そこで、今日の夏三題。




しかし、暑い、ビールが美味い。
奈良裕之 ライブ in 郡上八幡
そのとき、僕はオーロラの輝く広大な氷河の中にいた。

一人、呆然と空を眺めていた。

一億年の彼方から永遠に感じられる孤独。

雪原を横切っていく一匹のオオカミが僕を見つめていた。

今日は夕方七時から
奈良裕之さんのライブに行ってきました。

幾つかの大きさの仏壇に置いてあるリンの様なもの、お遍路さんの持っているような鈴、革張りの平たい太鼓、銅鑼、横笛、弓の様なもの、

様々な民族楽器から紡ぎ出される透明な音、
目を閉じて耳を澄ますと意識が空間に解放されていくような感じがします。

永遠に感じられる孤独は本当の孤独ではありません。
そこには太鼓から今に至る生命の流れが見えるからです。
オーロラの輝く空の元に様々な生き物が命を紡いできた、だから僕は、僕らは孤独ではない、と感じた夜でした。

奈良さんは星野道夫の友人、ボブ・サムと公演を行われたこともあるそうで、星野道夫のファンである僕には、冒頭のイメージがわいてしまったのかもしれません。

久しぶりに集中して音楽に身をゆだねた時間でした。

DSCF0031_1


本物のザワークラウト作りと立山と
皆様、ご無沙汰致しております。
久しぶりの更新ですが、今日は三件のトピックを上げようと思います。
でも、三件目がどうにも思い出せないので、二件です。
(T_T)

本物のザワークラウト!
キャベツの漬け物ですね。
キャベツの酢漬けだと思っていらっしゃる方もおられるかもしれませんが、本当は酢は使ってません。
乳酸発酵で酸っぱくなってるんです。
最近隠居さんに教えて頂いて知りました。
詳しい作り方はこちらを参照して下さい。

IMG_2961

こんな具合、主役はザワークラウトです。
ソーセージに合う合う。
ビールがすすむ、すすむ。
ドイツ人だぁ。

そして、次は立山三山の一つ、雄山登山。
某社のトレッキングツアーに同行させて頂いて山ガールの皆さんと行ってきました。
自分の娘と言っても良いくらいの人たちと歩くなんて、なんだか新鮮な山行でした。
朝4時出発で夜10時帰着のちょっとハードな日帰り登山です。
雄山、20年振りくらい。
わいわいのんびりと進んでいきます。


山頂では常駐している神主さんにお祓いをしていただきました。(500円也)


登り終えて、やったー!


楽しかったです。
Mさんまたよろしくお願いします。
父の入院そして大震災かとおもったら連れ合いも入院、そして浜岡原発
2月28日に父が入院しました。一昨年末、脳梗塞で一週間ほど入院して以来体力が落ちてきて心配していました、今は落ち着いてますが。

そこへ先週の大地震。

毎日テレビから流れる悲惨なニュースに心が安まりません。福島原発もどうなることやら。

東京にいる弟家族は無事でした。

福島の病院に友達が勤めています。
メールで無事が確認できてほっとしました。

岐阜の病院に勤めている友人は宮城の病院へ医師や看護師、救援物資とともに支援に入りました。
がんばって働いて、どうか無事に帰ってきて欲しい。
そしてまた一緒に山へ行きたい。

Kよ必ず生きて無事に帰ってきてくれ、山が待っている。

復興にはには長い時間がかかるでしょう、しかし今は日本中が力を合わせて立ち上がるときだと思います。
それぞれが出来ることを少しずつやっていきましょう。
僕は自分の小遣いの範囲内で一月一募金をしていこうと思います。
100円でも1000円でも出来る範囲で一月に一回募金します。

そして連れ合いの入院。

まぁ、これは以前から判っていたことなので心配することではないのですが5日ほどで帰ってきますし、
父母は病院にいるし今の家で初めての一人暮らしです。

一人で作って一人で食べる食事、つまらん!!!

極めつけは

浜岡原発

取りあえずこの記事を読んで頂きたい。

如何でしょうか?
この原発は止めなければいけないと思います。
すでに浜岡原発を止めるための署名活動などが各地で始まっています。
地震が起こってからでは遅い。

ああ、早く本当の春よ来い。

桃