ゆったりほっと山歩き

プロフィール
ヤマケンさん
復興しよう!!
岐阜県郡上市在住山とMacと酒が大好きな中高年です。山と川をめぐる環境を守る為の活動がしたいと思っています。
日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージ2️

Today:64
Yesterday:22
願蓮寺キャンドルナイト
昨日夏至(22日)の夜、八幡町の願蓮寺でキャンドルナイトがありました。

7時半ころに集合後まずはスライド上映会。

参加者が事前に持ち寄った思い出の写真を、horiくんが素敵に編集してくれました。

面白かったぁ。
みんな若い頃から個性的だったんですなぁ。

それから持ち寄ったキャンドルに火をともして、語る語る語る。
色んな思いをみんなで語り合いました。

今年はみんなで山へ行こう!!

僕は10時半頃、静かに帰りましたが、最後の人たちは12時過ぎまで盛り上がってたそうで、元気だね。

ヤマノボルくんのキャンドル、素敵です。
取立山へ行ってきました
4日の土曜日、福井県は勝山市の取立山へ行ってきました。
その前の日曜日に行く予定だったのですが、台風の大雨で延期にしていた山行です。

片道二時間ということなので登山初心者のかみさんと一緒にいきました。

朝六時すぎ自宅を出発→
途中コンビニに寄ったりして勝山市の東山いこいの森へ八時頃着、
十五分位林道を車で上がっていくと登山口です。

途中、駐車場の料金所があります。
五百円なり。

登山口の駐車場は詰めれば百台近く駐車できそうな感じですが、時刻が早いためか十台ほどしか駐車してありませんでした。

良く整備された道を歩いて行きます、前半は少し急な坂ですがそこを過ぎればなだらかな尾根歩きです。

十時前には頂上着、その先の水芭蕉群生地を見て、十二時前には駐車場に帰ってきました。

かなりたくさんの登山者の方とすれ違いましたが、下りてきてみると駐車場も満杯でした。

色んな花や木の様子が楽しめますし、山菜も色んな種類が自生しています。
登山道周辺ではあまりまとまって生えていないので採取するべきではないと思いますが、採っている人もいましたね。

下山後は勝山温泉「水芭蕉」でのんびり、おろし蕎麦が旨いです。

ムラサキヤシオ、見頃でした。

IMGP6211

イワウチワ、ピンクが綺麗です。

IMGP6202

タムシバ、なんでこんな名前なんでしょう。

IMGP6208

本命、水芭蕉、少し終わりかけですね。