ゆったりほっと山歩き

プロフィール
ヤマケンさん
復興しよう!!
岐阜県郡上市在住山とMacと酒が大好きな中高年です。山と川をめぐる環境を守る為の活動がしたいと思っています。
日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージ2️
森林活動ガイド
登録番号 第212864号
CONEリーダー

QRコード
アクセスカウンタ
Total:888646
Today:115
Yesterday:48
今日の昼休み
仕事場ちかくをジョギング中、川縁にこんな花を見つけました。

IMG_0757.JPG

棘のある蔓性の枝なので木いちごの仲間かなぁと思ってみたりしたのですが、
花の直径は4センチくらい、たくさん咲いていてきれいです。
たぶんバラ科?

ちなみに桜もバラ科だそうです。イチゴも。何でかなぁ。

去年までは気がつかなかったので、写真撮ってみました。
小さな世界
田んぼや畑、畦道や用水沿いを歩いていると
どういうものか小さな植物に目がいきます。

登山をしていても一人の時は足下に注意が向きます

雄大な景色はそれはそれで良いんですが、
小さな世界にも驚きや喜びがあふれています。

自然て凄い、
庭や盆栽に魅力を感じるのも、それが自然を表す生き物だからなんでしょうね。


シャクの花。
五弁の花びらは直径5ミリくらいしかありません。

この緻密な美しさ、なんだか素晴らしいです。
コンテツを
探しに、仕事場の裏山へ行ってきました。



これはまだ小さい方ですが、既に一度大きいのを採られたあとです。
こういうのはもう採っては行けません。
木そのものが大きくなれませんからね。

結局今日の収穫は
こんな感じ。
あす、ピーナツ和えにします。

今年は毎日の天気でも解るように天候不順です。
久しぶりに裏山へ入ってみてそれが良くわかりました。

普段なら見頃のカタクリの花がすでにしおれて跡形も有りません。

コンテツの新芽は、出方が木の生えている場所によって恐ろしくばらばらです。

野生の五月も花の出方がふぞろいです。

一気に暖かくなったかとおもうと、真冬の様な天気に逆戻りする、こんな天気のせいで伸びた新芽や花はしおれてしまったのです。

これでは、今年の米や野菜はどうなることか、不安です。
今年二回目の山野草
蕗の薹に続き、今年二回目の山野草。

「シャク」と「コゴミ」


これがシャクです。今の時期はまだ葉っぱだけですが、こんな可愛い花が咲きます。

昨日撮った葉っぱの写真は、カメラのSDカードがぶっとんで消失してしまいました。
これは、昨年の写真です。

セリ科の植物で、水辺に生えてます。
今の郡上ならそこらじゅうで見かけます。これが、中々美味い。

天ぷら、おしたし、ごま和え、汁のみ、熱を加えるとセリに近い独特の良い香りがします。

僕は今日昼食のかけそばに入れてみました。イケル!
あすもやってみよう。

浅漬けも美味しいかも。


で、これはごま和え。美味しいよ〜。

次はこれ。


こごみですね。これは昨日の写真。
なるべく太いのを簡単に折れるところから折り採ります。
これはメジャーな山菜だからみんな知ってるよね。

天ぷら、マヨネーズ和え、ごまあえ、など等。アクがないので応用が利きます。



で、これはマヨネーズ和え。汚い写真ですいません。
塩、コショウで味をととのえて芥子も混ぜました。
イケルよ。

最後に、二つともたくさんまとまって生えてるけど、食べられる量は決まってるんだから、採りすぎないでくださいね。一株全部採らないで、少し残しておく事。そうすれば来年も楽しめます。


蕗の薹 酢みそ仕立て
普通の蕗味噌に飽きたらこういうのもいけますよ。

蕗の薹酢みそ仕立て


あっさりした酢みその味と蕗味噌のほろ苦さがあいます。

また食べ過ぎて吹き出物でるなこりゃ。