ゆったりほっと山歩き

プロフィール
ヤマケンさん
復興しよう!!
岐阜県郡上市在住山とMacと酒が大好きな中高年です。山と川をめぐる環境を守る為の活動がしたいと思っています。
日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージ2️
森林活動ガイド
登録番号 第212864号
CONEリーダー

QRコード
アクセスカウンタ
Total:896532
Today:25
Yesterday:80
久しぶり本を買った
私は読書が趣味です、と公言しております。
でも最近本読んでません。

せいぜい、山やMac関係の雑誌を読む程度、雑誌は本じゃないし。

本とは、著者の論理や思想が一貫して展開されている物だと私は思っています。

だから雑誌は本じゃない。

で、最近全然、本、読んでません。
だから頭がすっきりしないのか(それは飲み過ぎのせいだろ?)、
良い本を読むと頭の中がすっきりしますよね。

混乱してますます疑問がわくこともあるけど。

先日の日曜日、山が中止になったので願蓮寺のクラフト展と古本市に行ってきました。

久しぶりの古本屋さん。
嬉しい、楽しい、ぶらぶらつらつら本を眺める楽しさが久しぶりに味わえました。

アマゾンのサイトで目指す本を買うのは便利だけど、本屋さんでぶらぶらと目的もなく本を探す楽しみは捨てがたいですね。

好奇心の赴くままに本棚を巡る愉しみ、たまりません、たまに都会の大きな本屋さんに行って懐に余裕があると5冊も6冊も本を買ってしまうことがあります。

で、日曜日に買った本。


我が尊敬する発酵博士、小泉武夫先生の対談集。
初版は08年3月の発行。
荒俣宏、椎名誠、東海林さだお、立川談志、等々と臭い肴の話を繰り広げる、らしい。
まだ読んでないから。
でも、発酵は楽しいね、奥が深い旨い。鮒寿司最高!

もう一冊。

渋谷陽一のこれも対談集。
初版は昭和61年、古いねぇ。
山下達郎、忌野清志郎、大貫妙子、浜田省吾、中井戸麗一、遠藤ミチロウ
清志郎は死んじまったけど、他の五人は今も元気だね(遠藤ミチロウはわからない)
これもまだ読んでない、愉しみ!

読も読も。
おやすみぃ〜。