ゆったりほっと山歩き

プロフィール
ヤマケンさん
復興しよう!!
岐阜県郡上市在住山とMacと酒が大好きな中高年です。山と川をめぐる環境を守る為の活動がしたいと思っています。
日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージ2️
森林活動ガイド
登録番号 第212864号
CONEリーダー

QRコード
アクセスカウンタ
Total:896485
Today:58
Yesterday:22
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
最近のお気に入り
最近気に入っている料理、アボカドの生ハム巻、ワインに合います。色合いも春っぽくて良いかなぁ、盛り付けいまいちですが。ただ、アボカドの食べ頃の見極めが難しい。今回は少し早かった。二週間位前に買ってきたんだけど、包丁をいれた瞬間、早かったと思いました。取り敢えず頂きます。
ghee の田植え
土曜日、白鳥はgheeの曾我さんちの田んぼで田植えをしてきました。田植機を使わない手植えで、
Mother Natureの千葉くんと曾我さんの共同企画です。

手で田植えをするなんて、機械植えの植え直しをちょこちょこするぐらいで、子供の時以来やったことが有りませんでした。

結構たのしい。

10人くらいでやったのでたいした作業じゃなかったということもありますが、自分で米を作るという感触がしました。

農業に限らず、物を作るというのは手を動かすというのが基本ですね。
そこに愛情が生まれる。

種籾への消毒以外は農薬を使わない、という減農薬栽培で、しばらくしたら雑草や害虫を食べてもらうために鯉の稚魚を放すそうです。

それも見に行ってみたいなぁ。

大きくなった鯉をたんぼからすくう時も楽しそう。

稲刈りもしたい。(自分とこの田んぼが先やろ?)

ん〜収穫まで楽しみです。
いずれは自分の田んぼも減農薬から無農薬にしたいとも思っているので、大いに参考にさせてもらえそう。

千葉くん、曾我さん、有り難うございました。

Untitled

その他の写真はこちらでご覧下さい。




タグ: ghee Mother Nature
盛り上がった!
昨晩は盛り上がった!
我が家での家呑み。
おっさん4人が原発や震災復興について語る語る?

いや、ただ音楽と酒と自分の好きなことについてだらだらと熱く盛り上がったのでした。

6時過ぎから始まって、気がつけば深夜2時過ぎ。

こういうのもたまには良いでしょ。
料理の準備が忙しくて写真撮るのも忘れてた。
昨日は僕の山野草料理と持ち寄りの心のこもった品々でした。

シャクのごま和え、甘草の酢味噌和え、アケビのピーナツ和え、コゴミのマヨネーズ和え。
煮豚、友達のお母さん手作りのお総菜、友達が売っている自慢の商品、忙しい中ゲットしてきてくれた総菜等々、
そして、大量の酒類。

ほとんど無くなった。(^_^;)

そしてみんな寝不足の顔で今日も頑張っているだろう。

Cくん、Hくん、Mさん。
楽しませてくれてありがとう〜。

また呑もうぜ!

ついでに先日行ってきた石徹白の野伏ヶ岳の写真Flickrにアップしてます。

Untitled



タグ: 野伏ヶ岳
胡桃を割る
胡桃です。
昨年近所の人から母がもらった物です。
郡上の年寄りがいうとクルビ。

クルミ、郡上の年寄りが言うとクルビ

大雨が降って川が増水したあとに拾いに行くといっぱい拾えます。
使わないともったいないので、母は意を決して中華鍋で炒りました。
そうすると、パチッと真ん中が割れます。
そこへ包丁を入れてねじると殻が割れます。
それから実をほじくりだして、和え物等に使います。
母は炊き込みご飯を作ると言っています。
胡桃の炊き込みご飯、食べたことがありません。

とてつもなく手間が掛かかります。

だから、旨い!
明けましておめでとうございます。
だいぶん遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。
って、もう一月も中旬ですね、早いなぁ。
巷ではしつこい風邪が流行っているようです。
湿度を上げて暖かくしてゆっくりしましょう。

さて写真は初詣に行ったときにひいたおみくじ、大吉でした。
良い結果のおみくじは持って帰って大切にしたほうが良い、みたいなことを聴いた気がするので、大切に、、、のつもりが、今探したら無い!

ああ、年頭からツキを逃したかぁ!

大吉なり~
タグ: 大吉
東北グランマプロジェクト
皆様、大変お久しぶりです。一ヶ月ぶり以上の更新になってしまいました。

この一ヶ月、相変わらず山へ行ったり、ある資格試験をうけたりしておりました。

そんなある日、
NHKのニュース番組でこんな試みをしりました。
報道を見ながら涙が止まらず、即ネットで検索して注文しました。
このクリスマスオーナメントは東北で被災したお母さんたちの手作りです。

仕事を失い、仮設へちりぢりになってしまった人たちに仕事を作り出し、地域の繋がりを取り戻してもらうための試みです。

我が家にも届きました。
とっても暖かいです。皆さんも如何ですか?
届きました、宮城県石巻のおばちゃんたちが作った、クリスマスオーナメント!
タグ: 東北グランマ
腰が、
先週の土曜日。
収穫して乾燥の終わった我が家の米が、稲刈りをお願いしている業者の方から届けられました。
その数23俵ほど、30キロの袋が46個。
運びましたよ、男二人で。

全部運び終わってほっと一息。

なんか腰が変、ちょっとおかしい、
スポーツ選手が言う、「違和感」というやつですか?

で、次の日、前屈みになるとグキッて言う感じで少し痛い、力が加わると取り返しがつかなくなるような感じ、

それから、体をなるべく曲げないようにしてます。

「ともしびのよる」は申し訳ないけど手伝いには行けません。

山なんてもってのほか。

完全に不安が無くなるまで、お出かけは無しです。

あぁ〜あ、三連休か、ツイッターの僕のTLは山の話題で持ちきり。

今年はついてない。(T_T)

秋だ
タグ: 腰痛
悪性ではありませんでした。それより大切なこと
はい、こんにちわ。
やっと夏らしい日がやってきたと思ったら雨ですね。

先日、切除したポリープの病理検査の結果を聞きに行ってきました。

悪性ではなかったです。
管状腺腫というもので、癌化する確率は20%くらいだそうです。

なので、一年後にはまた内視鏡検査を受けた方がいいとのこと(T_T)

嫌だ。

まぁ、受けますが。(Q_Q)↓

それよりも、先日からネット上で話題になっている児玉龍彦先生の衆院厚生労働委員会での答弁。
(なぜか、テレビや新聞では取り上げられない)
後半、涙が出てきました。
渾身の答弁です。
日本にもちゃんと良心的な科学者が居てくれたんですね。
これを取り上げないメディアというのは何なんだろう?

タグ: 児玉龍彦 原発
禁酒四日目を終えました
え〜禁酒四日目を終えました、ポリープ・ヤマケンでございます。
今日、土曜日は一つ目の山だと思っておりました。
上さんは朝から仕事関係で留守。
ビールは配慮のない母が冷やしております。

午前中はのんびりと新しいMacOSXーLion等と遊んでおりまして、午後からは洗濯と掃除。

終わってみると、四時半でございます。

良い時間だ。
軽く汗をかいて、快い疲れ。

ビールが俺を呼んでいる。

しかし、私は負けませんでした、ええ、耐えましたよ。

しかし、もう一山ここにあります。

夕飯。

おかずはなんと、あじの干物、イカ刺し、ととどめに

枝豆 (T_T)

まぁ、僕がこんなことになる前に母が買ってしまっていた物なんで、早く食べないといけないということもありましたんで、

初めて麦茶で枝豆食べました。
美味しかったですよ、もちろん。
ほのかな塩味が麦茶のほろ苦さにからんで、絶妙でしたとも (T_T)

まぁ、こんな具合で、一つ目の大きな山は越えました。
一週間の内で最も心安らぐ土曜日を乗り越えたんです、明日日曜日なんて軽いもんでございます。

それでは皆様おやすみないませ。

追記:NHKスペシャル、素面で見たおかげでティッシュペーパーのお世話にならずにすみました。

ふざけんなよ、この御用学者が!谷の一つくらい埋めればだと?お前には故郷はないのか?
売国奴め!


ポリープを切る
今日は内視鏡検査をしてポリープを切った。切る時は何ともないのだが、それまでが大変。個人差が有るらしいのだが、僕の場合は恐ろしく辛い、歯を食い縛って耐えた。なんとか切れたので、安心。ただし、二週間は禁酒である。(T_T)
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>