ゆったりほっと山歩き

プロフィール
ヤマケンさん
復興しよう!!
岐阜県郡上市在住山とMacと酒が大好きな中高年です。山と川をめぐる環境を守る為の活動がしたいと思っています。
日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージ2️
森林活動ガイド
登録番号 第212864号
CONEリーダー

QRコード
アクセスカウンタ
Total:858532
Today:198
Yesterday:192
お盆ですね
皆様お盆休み如何おすごしでしょうか。

今日は8月15日終戦の日ですね。
8月は戦争と平和について考える事が多い月です。今一度命と平和の大切さを噛み締めたいなとNHKの週刊子供ニュース「戦争特集」見ながら思いました。

iPhon032.JPG

遊びに来ていた親戚の子供が捕まえた沢ガニ。
小さくてもこいつがなかなか力強いのです。
ちょっと湿り気があれば水の中でなくても生きてます。
自然の命って良いな。

午後からは姪っ子をつれてとんべちゃんと相棒と4人で美濃市へ。
美濃和紙の里会館へ行ってちぎり絵の展示等拝見。
そのあとうだつの上がる町並みを歩きました。
iPhon033.JPG

電柱がない町並み、なんと空が広い事か。

iPhon034.JPG
古い造り酒屋小坂酒造場をたずね、純米酒さんやほうを購入、今晩が楽しみ。
アクアトト
4時前に羽島駅より帰宅。
無事、対象を確保。移送終了、ミッションを終える。

途中、アクアトトへ久しぶりに寄ってみました。

iPhon016.JPG

メコン大ナマズ。
水を守る会とも関係が深い新村安男さんがメコンへ通って研究されてますが、でかい。

これは1メートル位ですが、大きい物は5メートルにもなるとか。

最近生息地に大きなダムが建設される計画が持ち上がっていて、絶滅が心配されています。

iPhon014.JPG

名前忘れたけど、コンゴ川にいる魚、80センチ位かな、昔から現地の人たちの食用になっているそうです。

まん丸で、肉が多くて食べがいがありそうですね。

iPhon013.JPG

みなさんご存じアロワナ。
1メートル位です。

泳ぎ方や色合いに独特の存在感がありますね。

こんな大きな魚が家の水槽にいたら、楽しいだろうなぁ、アクアトト好きです。

でも、この施設、長良川河口堰と抱き合わせの施設だったって、ご存じでしたか?

河口堰を作る代償に河川環境楽園をつくってやるよ、ということだったみたい、楽園が聞いてあきれるぜ。
姪を迎えに
今日はこの後姪を迎えに岐阜羽島まで行ってきます。

活発なお母さん(とんべちゃん)とマイペースなお父さんの間に生まれた彼女は、不思議な小学生です。

今年の夏休みは何が待ってるのかなぁ。

IMGP5071.JPG
今年の春休みに見つけた四葉のクローバー、
「あたし探すの上手いんだよ。」とかいって、すぐ見つけたね。

よーし、俺も夏満喫するぞぉ〜。
山行くぞぉ〜。 9月か? あれ?
タグ: 夏休み
三連休だ!
明日は友達の美容院へ行ってカットしてもらいます、

ひるがのへ、定休日だけど特別です。

日曜日は山へ行くか畑仕事。
大日岳へいくかな、それかトウモロコシのカラスよけネット張り。

月曜日は古道探検。
pekusan、wff、4410くん行くよねぇ!

嬉し〜。
雨の日
今日は一日雨でしたね。

梅雨時みたいに毎日雨だと気が滅入りますが
晴れの日が続いたあとは雨の日も良いものです。

特に休みの日は、今の時期晴れているとやる事が多くて、雨が降るとほっとしたりして。

テレビでニュースを見てるととても心配なことが一杯です。
宮崎の畜産家の方々には何か手を貸したいと思います。
沖縄の基地問題も深刻です。

そんな事を考えていても、僕の日常は進んで行きます。

雨を眺め、
写真を編集し、
犬の散歩に出かける。

花を観察する
額に雨粒が落ちて驚く

鍋でタマネギのみじん切りを炒める
ニンニクも炒める
唐辛子も炒める

その瞬間も牛や豚は殺され埋められる
普天間にはF−15が降り立ちアパッチが離陸して行く

それらはイラクやアフガンや、かつてはベトナムに
銃弾の雨を降らせるために存在するのだ
日本を守る為ではなく

その間も、僕はタマネギを炒めているのです。

それが僕らの日常なのです。


雨はいつものように降っています。




散歩の途中
休日は長い散歩をします。1時間くらいでしょうか。その散歩の途中に奇麗なピンクの花を咲かせる椿があります。品種はわかりません。

まだ完全に開花しているわけではありませんが、なんとも良い色合いです。春だなぁ、と思ってしまいます。
郡上八幡上方落語の会
上方落語を聞きに行ってきました、場所は八幡町安養寺。お寺です。

以前は長い間永六輔さんの司会で入船亭扇橋師匠や柳家小三治師匠が高座を努めてくださっていたんですが、色々事情があって終了してしまい、今回はあたらしい形で始まったようです。

で、司会は近藤正臣さん(八幡にお家をお持ちです)、出演者は桂米團治さん(桂米朝さんの長男)、桂吉弥さん、桂弥太郎さん(吉弥さんに入門して半年、八幡町出身です)。

米團治さん(以前は小米朝と名乗っておられました)は流石ですね。大笑いしてしまいました。斜め前に座っていたおじさんは笑いすぎて涙を拭いてました。

個人的には江戸落語の方が好きですが、上方も面白いです。

郡上の人には江戸落語よりも親しみやすいかも。

来年もまた聞きたいですね。


左の柱に許可無く撮影禁止と有りますが演者を撮影している訳ではないので問題ないと判断した次第。

昨日のmusubの会合も大笑いしっぱなしだったけど、今日も結構大笑い。
なんだか頭がすっきりしました。笑いは大切だ。
金沢へ行ってきました
27日から28日、仕事関係のみなさんと金沢へ旅行に行ってきました。

天気予報は強風が吹いて寒いということでしたが、それほど風もなく曇ってましたがおだやかな天気でした。

一日目は取りあえず宿へ行って宴会(これが最大の目的?)コンパニオンのおねえさんが山好きという事で意気投合。最近はほんとに山好きの若い女性が増えました。おじさんちょっと嬉しい(オイオイ)

二日目は21世紀美術館へ

ガラスをたくさん使った美しい建物です。


一見プールのように見えますが分厚いアクリルだったかガラスだったかの下が部屋になってます。
水は10センチほどしか入ってません。これ自体が作品で、下の部屋の中にも展示物があります。
意図は、私にはわかりません。

でも、面白い。この他にも面白い展示が一杯です。
一見の価値はあると思います。

金沢に行かれたら是非。

このあと、お約束の近江町市場へ行ってみなさんお買い物。
宿の人や市場の人が言ってましたが、やたらとまける店はやめた方が良いそうです。以前に金沢へ来た時も宿の人に言われました。鮮度が悪かったりするそうですよ。

ということでお昼には帰途につきました。ほんとに宴会だけの旅行じゃん。

あ、まだあった。宿が寺町というところにありまして、寺町というだけあってお寺だらけ。

京都にも寺町はありますね。

で、樹齢400年?だっかな、というようなケヤキの大木があちこちにあります。
それはそれは素晴らしい大木です。みんな感心してました。


ね、凄いでしょ、ってわからんか。
三連休
え〜、三連休でしたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。私は一日目近所の山をぶらぶらしておりました。まだまだ雪も残っておりまして、踏み分け踏み分け。

退屈だったのね、ジュンよ。すまぬ。

山葵はまだ500円玉ほど、あと2週間くらいかな

カモシカの足跡、獣道も出来てました。毎年見かけますが、一度ここで実際に会ってみたいと思います。

やっと緑になってきた苔、奇麗ですね。