ゆったりほっと山歩き

プロフィール
ヤマケンさん
復興しよう!!
岐阜県郡上市在住山とMacと酒が大好きな中高年です。山と川をめぐる環境を守る為の活動がしたいと思っています。
日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージ2️
森林活動ガイド
登録番号 第212864号
CONEリーダー

QRコード
アクセスカウンタ
Total:896479
Today:52
Yesterday:22
I Love Mac
先日、アップルの元CEOスティーブ・ジョブズが亡くなった。
今日NHKのクローズアップ現代で、彼を偲んだ番組を放送していたので、録画して見た。
改めてその存在の大きさに感動し、涙があふれた。

遠い国の僕のことなど知らない人の死がこんなにも堪えるとは思わなかった。

スティーブ、あなたの作り出す作品は僕らの夢だった。
僕らはあなたの作品に未来を感じその夢が実現していくのを感じた。
MacやiPhoneは僕らの夢の実現だったのだ。

間に合わせの、醜悪な、コスト優先のパソコンではなく、
優雅で美しい、OSとハードウェアの結合した人間の側にたったコンピュータ、それがあなたの作りたい作品だった。
僕らくらいの世代はパソコンやインターネットを使い始めた世代だ。
SFが好きでスターウォーズに夢中になった世代。
僕らにとってパーソナルコンピューターやテレビ電話はSFの中の物だった。
それをすぐれたデザインで現実にしてくれたのが「アップルコンピューター」でありスティーブ・ジョブズだった。
まもなくあなたの最後の作品iPhone4Sが僕の手元に届くだろう、大切に使わせてもらうよ、スティーブ。
冥福を祈ります。
Steve I miss you

Mac、再度ご臨終か?
全く、なんなんだ!?

届いたその日からカーネルパニック頻発って?

結局またMacご臨終か?


タグ: Mac
Mac来た〜
先週の土曜日、新しいMacが届きました。

今まで使っていたMacBookPro17の基盤が壊れてどうしようもなくなったので、新しく最新のMacBookPro15を購入しました。

資金は上さんファンドから、無金利36回払いです。

2.2Ghzのクアッドコア、メモリー8Gb、HD750Gb

20年前のMacと比べると人工衛星と紙飛行機くらいの違いがあるような気がします(違うか?)

恐らく20年前、この性能のコンピューターはパソコンではなく大学などの研究機関とかにしかなかったでしょう、いや、何処にもないな、クアッドコア(CPUコアが四つなんですよ!!!)なんて存在しなかったし、とてつもない値段になるんじゃないでしょうか。

いやはや、コンピューター関連の技術の進歩は凄まじいですね。

僕らは一昔前のスーパーコンピューターを持ち歩いているようなものなんです。

Mac Book Pro 15
タグ: Mac Book Pro 15
Magic Mouse!
やってきました。

Magic Mouse(僕のじゃ無いけど)

iPhon018.JPG

一見ただのワンボタンマウス、
今時ワンボタン?
とか思われそうですが、

これが素晴らしい、
このアクリルの表面を押したり撫でたりするとMac上の全ての操作が出来るのです。

微妙な曲線と言い、アクリルとアルミの素材の美しさと言い、Appleのインダストリアルデザインは素晴らしいと思います。

機能美の見本ですね。

あらゆる道具に言えることだと思いますが、優れた道具は美しい物です。

古来から使われた農具、簑や笠、鎌、鍬、鉈、斧。

極限の状態を想定して作られる登山用の道具、コンロやピッケル、アイゼン、ジャケット、靴。

Appleの製品にはそこに通じる美しさを感じます。
所有する喜びがあります。

ただのマウス一つとっても、うん、と唸らせる物が有るんです。

さて、月曜日には新しい母艦が届きます。
これがまた凄いんだなぁ。(僕のじゃないけど)
iPhone4(CMみたいに発音すること)
相棒が携帯を換えたいという。

な、なんとiPhone4に。

私のはiPhone3GSだと言うのにだ。




26日の発売を前に注文が殺到、今日で予約は打ち切りという大人気。
アメリカではすでに60万台を売ったという。

欲しいなぁ。

あ、私、携帯電話は嫌いです。Appleの製品が好きなんです。

私の場合、iPhoneは電話として使うというより、セカンドカメラとして使う方が多いです。

写真関係のアプリだけで15種類も入れてます。

当然使ってないのもありますが、ほとんど無料のアプリなんで懐にもやさしい。
これがなかなかみんな良くできていて、画素数は大した事ないですが良い写真が撮れるし、加工できる。

そのiPhoneが飛躍的に進化したとくればもうっ!!

、、、書き出すと長くなるんでこのへんでiPhoneの話はおしまい。

ところで、先日ソフトバンクから手紙がきておりまして、
「お宅のモデムが故障しておるようだから、交換品を送るので、取り替えて送り返してくれ」
とのこと。

そして、今日新しいモデムが送られてきました。

オンラインでお客のモデムの様子を常にチェックしているということか、

まぁ、便利、親切。

でもなぁ、ちょっと不安、不気味。

モデムから先はルーターが入ってるから侵入出来ないとしても、
トラフィックを解析する事は不可能ではないようなきがする、素人考えですが。

価値がないようなデータでも、どう使われるかはわからないわけで、、、、、。

にしても、iPhone4良いなぁ。

タグ: Apple iPhone4 softbank
ブログを通じて
僕は、Word Pressでもブログを書いてます。

ここです。

以前から時々コメントを寄せてくれるお嬢さんと今日初めて言葉を交わしました。

なんとビールなぞ飲みつつ。

あ、早合点しないでくださいよ。
ほらほら、そこのwffさん、あらぬ妄想をふくらませぬように。

僕の友達の姪御さんなのです。
いつもブログでコメントをやり取りしている人と直接会って「初めまして」と挨拶するのはなんか不思議なもんですね。

京都でデザインを学ぶ知的な女性でした。
彼女のブログ

そして彼女は6月、旅に出るそうです。
いく先はネパール。
ヒマラヤの山々を見る為に。

全て自分で段取りをつけて。

おじさん感心するわ、ほんま。
最近の若いやつもやるときゃやるねぇ。

これは五月の西穂高です。一昨年行った時の写真。
今年の五月は北穂高〜奥穂高へ行く予定。