ゆったりほっと山歩き

プロフィール
ヤマケンさん
復興しよう!!
岐阜県郡上市在住山とMacと酒が大好きな中高年です。山と川をめぐる環境を守る為の活動がしたいと思っています。
日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージ2️
森林活動ガイド
登録番号 第212864号
CONEリーダー

QRコード
アクセスカウンタ
Total:812716
Today:101
Yesterday:88
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
薬師岳BCスキー
ゴールデンウイーク後半、北アルプス薬師岳へスキーに行ってきました。
スキーと言ってもゲレンデを滑るのでは有りません。
手付かずの自然な状態の山を滑ります。
山スキーというやつ、いわゆるバックカントリーですな。
20数年ぶりのスキーにして初めてのバックカントリー、慣れてる人には平気でも僕にはきつかった。
来シーズンはしっかりスキーの体作ります。











それにしても雪山最高!
あ、最後写真、奥が僕です。 
正月は西穂高、昨日は買い物
明けましておめでとうございます。(遅い?)
ということで、久々の近況報告です。
正月休み13日14日と西穂高を目指し、山友(と言っても年上の大ベテランですが)と新穂高から入山しました。

朝八時、ロープウェイで一気に2000メートル越え。
予報に反して天気は最高、西穂山荘のテント場へは12時過ぎに到着、
整地してテントをはったら1時、ビールで乾杯、西穂ラーメンも美味し!
最高の夕焼けを拝みつつ、テントでもグビグビ。



我が尊敬する大先輩N氏、ヒマラヤやヨーロッパの山を登りまくって来た人です。 



小屋からは美しい夕日がって、わかりませんね。



そして、結露がバリバリに凍るテントの中ふたりはぐっすり眠ったのでした、明日の登頂を夢見て。
しかーし、目覚めてみると外は雪、&ガス、&風、、、、、

結局、山頂遙か手前で引き返してきました、だってルート見えないんだもん。 
怖いんだよ。





 

撤退を決めて気楽になって笑ってます。



お疲れさんでおでんにビール最高です。

そして、昨日12日は久しぶりに岐阜市内へでかけ買い物をして映画を見てきました。



冬山用のオーバーパンツが限界だったのでブラックダイヤモンドの製品を購入、ついでにピークパフォーマンスのアンダーウエアも、どちらもクリアランスセールとかで、お買い得でした。

そして、メインは映画「永遠の0」

良い映画でした、ハンカチ必携。
困難な時代の中、自分の意志を貫くことの大切さを思いました。
今の時代も同じです。
そして何より、命の大切さ、亡くなって良い命なんて無いと言うこと。
生きてこその命、人間だと言うことでした。
槍ヶ岳北鎌尾根
皆様ご無沙汰をいたしております。
半年近く更新を怠っておりました。フェイスブックで仲間内の交流にまいぼつしておりまして、ムスブログのほうはほったらかしでした。

ということで、最近の山行報告です。

10月12〜14日
槍ヶ岳北鎌尾根
へ行ってきました。
一般の地図には載っていない、バリエーションルートです。
ハードな山でした、
でも、最高に楽しかったです。

1393456_453229314796948_707434758_n

1385908_453229694796910_474424141_n

993402_453229244796955_2070940977_n

詳しくはこちらで。
http://www.flickr.com/photos/junsuke/sets/72157636897772553/


 
最近のお気に入り
最近よく聴く曲、
MINMIの「あしたもしもきみがいない」

これは切ないです、PV見てるとぐっときます。

恋人同士もあるけど、家族や友達が、明日、もしもいなくなったらと

思うと、涙が出てきます

震災で多くの人たちが家族を突然亡くしました

原発事故で、愛する人と離ればなれになってしまった人もたくさんいます

そんなことを思いながら、僕の愛する人が明日、突然いなくなってしまったら

と、

思うと涙が出てきます 

http://www.youtube.com/watch?v=LMKI-uI1wW8 
タグ: minmi 震災
内ヶ谷遡行
ええ〜先週のことでございますが、
あぁ〜内ヶ谷ってぇとこへ行ってまいりました。

あ、いかん、落語口調になってしまった。
ま、それは置いといて、

亀尾島川の上流、内ヶ谷、今、ダム建設が進んでいるところです。
流域面積が狭いので、ダムを造っても治水効果はあまりないと言われているダムですが、何故か建設が進められています。

元々、長良川河口堰とセットで治水という名目のもと建設が計画されていましたが、民主党政権のもと見直しの対象になっていました。

ところが、「有識者の検討会議」の結果推進ということになり、本格的に建設作業が進んでいます。

長良川河口堰の有用性すら問われているのに?

何故、内ヶ谷ダム?

この国の硬直した政治の象徴でもあります。
一度破壊されたら取り戻せない自然、何よりも貴重な私たちの財産です。

美しい小さな淵が次々と現れます。
上流にダムが出来れば、流量が減り工事の土砂により埋まってしまうでしょう。

Untitled

Untitled

Untitled

その他の写真はこちらでご覧下さい。
http://www.flickr.com/photos/junsuke/sets/72157633708458211/
 
タグ: 内ヶ谷
GW最終日!
今年のゴールデンウイークは前半と後半に分断されて中途半端な感じになってしまった方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんなゴールデンウイークの後半、すばらしい音に触れてきました。

というか運営する側だったんですが。

土取利行&ノムルマチ 日韓パーカッションアンサンブル。

舞台の上に吊されているのは郡上八幡の昔踊りに使われる切り子灯籠と朝鮮半島で祭祀につかわれる灯籠、似てますね。

そもそも神楽や様々な日本の芸能の源流は、大陸や朝鮮半島にあるそうです。

神を場所に降ろす、それが芸能の源流なんですね。

では、さわりだけご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=1h6JKMJRFFw 
蝶ヶ岳
GW!

前半は田んぼ仕事で終わってしまったので、後半は3日〜5日まで北アルプスの涸沢から奥穂高へ登る予定でした。

しか〜〜〜〜し、今年は(というか今年も)天候がおかしい。

4月に入ってからも山ではかなりの降雪があり雪崩が頻発している模様。
GW前半には白馬で大きな雪崩事故がおこっています。

なので、目標を奥穂高から蝶ヶ岳に変更、ここなら吹雪かれることはあっても雪崩に巻き込まれることはまずありません。

天気は晴天でしたが、冷たい風が吹いて寒かったです。

それでも、ビール旨し!

Untitled
テント場は雪の中

Untitled
ちょっと物足りないけど、今回はこれで正解。 
タグ: 蝶ヶ岳
ミヤマカタバミとショウジョウバカマ
仕事場の裏山へカタクリの花をみに行きましたが、まだ蕾が一輪だけ、その代わりミヤマカタバミとショウジョウバカマが咲いてました。
ミヤマカタバミ

ショウジョウバカマ

これからは花の季節ですが、まだ雪が恋しいです。
快晴の雪山、行きたい‼
最近のお気に入り
最近気に入っている料理、アボカドの生ハム巻、ワインに合います。色合いも春っぽくて良いかなぁ、盛り付けいまいちですが。ただ、アボカドの食べ頃の見極めが難しい。今回は少し早かった。二週間位前に買ってきたんだけど、包丁をいれた瞬間、早かったと思いました。取り敢えず頂きます。
すごいコンサートが郡上八幡で!!!
大切なお知らせ〜〜〜!
来る5月6日(祝) 岐阜県郡上八幡の郡上市総合文化センターで
「土取利行&ノルムマチ 日韓パーカッションアンサンブル」というコンサートがあります。

土取さんは郡上市在住の国際的パーカッショニストです、静かに力強いドラムをたたく人です。フランスの演出家ピーター・ブルックの国際劇団に長年音楽家として参加しています。

ノルムマチは韓国の伝統音楽を現代の言葉で繰り広げる芸術団、どんなコンサートになるのか想像するだけでワクワクします。

公演は18時会場19時開演、県外からもたくさんの方においで頂きたいです。
僕も実行委員の一人としてがんばります。
宜しくお願いします。

問い合わせは郡上八幡音楽祭実行委員会
080-1994-4647(井上)まで







 
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>