ムスブ街歩き隊

プロフィール
QRコード
アクセスカウンタ
Total:75107
Today:44
Yesterday:34
食彩工房ぶなの木 森のパン屋さん
 


 ここは、道の駅 古今伝授の里やまとから北に500mほどのところにある「食彩工房ぶなの木 森のパン屋さん」です。

平成20年3月から、福祉団体ぶなの木学園が運営する授産施設としてオープンし、利用者(障害者)の就労と自立の場となっています。

オープン当初は、看板は出ているもののお店のような作りではなかったため、製造宅配のみかと思われましたが、実際は直接販売もしていました。



そして現在は、写真にあるようにしっかりとした店構えを備え、誰が見ても立派なパン屋さんとなりました。



めろんパン、さくらぱん、カレーパン、シナモンロール、胚芽パンなど20種程の手作りパンがそろっています。

その他ラスクやジャムなども全部手作りです。

店員さんも愛想よく、なんども足を運びたくなるお店です。

ぶなの木学園共働社
岐阜県郡上市大和町大間見196
電話 0575-88-0088

宅配注文はこちら
郡上白鳥町「マルモ」
マルモは、白鳥町本通(旧国道)を北に進み、突き当たり(来通寺)を長良川に向かって西に100メートルほどいったところにある小さな料理屋です。

お店の歴史はかなり古く、白鳥でも古株にはいる食堂です。

私も、久しぶりに家族で訪れました。

生前、父が頻繁にかよっていたこともあり、子供の頃からお店のマスターにはお世話になっています。

最近では、
マスターとママの人柄の良さと、お店のオリジナル料理が口コミで評判となり、スキーやキャンプなどに郡上を訪れた若者が沢山来店します。

基本は、日本料理ですが、郡上ならではの料理が多く、長良川で捕れた雑魚(ざっこ)煮や鰻の蒲焼などが人気です。

私は、この店のカレイのから揚げ、手羽先のから揚げがお勧めです。

値段もリーズナブルなので、定食を食べに気軽に行けるのがこの店の良さです。
白鳥町六ノ里 善照寺の庭園






六ノ里の善照寺の石庭は、4月後半から5月中旬に桜の花に始まり、さまざまな木々の花々がいっせいに美しい姿を見せることで有名です。

しかし、その階段を上がったところにある、お寺本堂境内からの西の空に広がる景色のすばらしさはあまり知られていないようです。

せっかく花を見にこられるなら、階段を上りぜひこの景色も見てほしいものです。







タグ: 善照寺 六ノ里
NewOpen♪ 投稿者:HoRi4410


『郡上旬彩館 やまとの朝市』がオープンしました。
道の駅やまと の隣です。















昼過ぎに行ったのに既に残りわずかでした。
恐るべし朝市。
季節柄でしょうか、山菜が多くてスーパーに並ばないものも沢山有りました。珍味や漬け物も並ぶと思いますので郡上の味を求める方は是非♪


大きな地図で見る



山一望 投稿者:カメ
大和の落部から内ヶ谷へ行く峠道から白山、御岳がよく見えます。鷲ヶ岳、大日ヶ岳は当然見えます。ついでに初日の出のスポットでもあります。凍ってて危険ですが。

初夏の白山


御岳



初日の出 八幡の稚児山から昇っていると思いますが?


凍った道と初日の出を受けた白山連峰


ここだよ



郡上大和 『県道沿いの水車』


郡上大和の県道沿いにそれはポツンと現れます。
定年をとうに過ぎたおじさんが、趣味でコツコツ一人で作り上げました。



しかも、ただ回るだけじゃなく水車の回転力を利用して実際に脱穀が出来る様になっています。



おじさんの調子の良い日は色々詳しく教えてくれますし、機嫌が悪くても『水車を見に来た』と言えば、たちまち機嫌も良くなるので、どのみち聞けます‥。



だいたいの昼間、軽トラが止まっていればおじさんは居ます♪是非色々お話を聞きながら、昔ながらの水車を見るのもいかがでしょう?


大きな地図で見る
カレンダー
<< 09 月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
フォトアーカイブ
食彩工房ぶなの木 森のパン屋さん
白鳥町六ノ里 善照寺の庭園
NewOpen♪ 投稿者:HoRi4410
山一望 投稿者:カメ
郡上大和 『県道沿いの水車』