サカム@林業再生講座

プロフィール
サカムさん
森林文化アカデミー 林業再生講座の学生です。
神戸出身。元プログラマー。
アカデミーのこと、林業のこと、アントレプレナーシップのこと、
たくさん発信していきます!

QRコード
アクセスカウンタ
Total:205370
Today:15
Yesterday:9
今年を振り返って

サカムです。

今年は、振り返るといろいろ実りのある年だったと思います。

まず、生まれて初めて確定申告しました(笑)。

春は、これは学生としての本業に近いですが、京都のH森林組合さんと協働開発しているマネジメントツールのバージョン1.0を出すことができました。バージョンアップを続けて実運用が始まっています。在学中にもの出すと決めていたので、実現してよかったです。

林業においては、現場(木こり)の方との出会いが多かったと思います。プロの技術やノウハウ、現場視点でたくさんのことをご教授いただきました。

木こりの現場も(有給で!)経験させていただきました。学校では、知識を。学校の外では、現場技術を。という理想的な環境で、アカデミーに入学してホントよかったなと思います。

夏は、念願の青森県は八戸市森林組合へ訪問できました。まさに多様な森林施業という感じで、いろいろな施業地を案内していただき、貴重なお話も伺うことができました。また、その旅中に素敵な出会いがたくさんありました。

秋になると、白川町がホットになり。。有機農家でもある山主さんとそのお仲間とで、とあるプロジェクトを始めています。地域林業のリビルドにつながればと思っています。

最近は、このつながりで有機農業関係にも片足がズボズボと。。自分の能力は使えるところにどんどん投入したいなと。

たくさんの人に機会をいただき、そしてお世話になりました。
Work with Smart People!
来年もよろしくお願いします。



コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=15830