サカム@林業再生講座

プロフィール
サカムさん
森林文化アカデミー 林業再生講座の学生です。
神戸出身。元プログラマー。
アカデミーのこと、林業のこと、アントレプレナーシップのこと、
たくさん発信していきます!

QRコード
アクセスカウンタ
Total:204084
Today:17
Yesterday:20
サードアニバーサリー

サカムです。

昨日は、久しぶりに郡上八幡へ。
サードアニバーサリーにお邪魔しました。

初めての方ばかりで緊張。
みなさん、いい方ばかりでよかったです。

いろいろな話を聞くことができてよかったです。少し政治の話題になったのが、とくに良かったなと思います。こういう場でも普段の会話でも、政治の話があっていいなと感じます。

あとは、やっぱりスマホアプリが作りたくなった(笑)。

郡上八幡でゆっくりコーヒーでも飲みながらスマホアプリを作るというのは、幸せな休日の過ごし方だなあと思って、そういうことができる場所探しから始めようと思います。カフェとかあればいいのですが。

やる気になるエネルギーをもらった感じの1日でした。
ありがとうございました。




ミツマタ

サカムです。

アカデミーにあるミツマタのつぼみが膨らんできました。

ミツマタは、ジンチョウゲ科ミツマタ属の低木。栽培しやすく、かなり古くから和紙の原料として各地で栽培されてきたそうです。和紙の原料といえば、コウゾやガンピなどもありますが、栽培のしやすさというのは、やはり原料の安定供給の面で重要なんだと思います。

また、日本のお札の原料としても使われているんですね。知りませんでした。ある意味日本の経済を支えている植物だと。
http://www.mof.go.jp/public_relations/finance/201206g.pdf

普段は、どうしても木材目線で樹木を見てしまいがちですが、低木でもミツマタのように紙の原料として重宝される有用なものがあります。細くて小さくても、侮ってはいけませんね。

樹種を覚えると同時に、どのようなことに使われてきたかを知ることも大事ですね。