musublog(ムスブログ)ブログ -サカム@林業再生講座

サカム@林業再生講座

プロフィール
サカムさん
森林文化アカデミー 林業再生講座の学生です。
神戸出身。元プログラマー。
アカデミーのこと、林業のこと、アントレプレナーシップのこと、
たくさん発信していきます!

QRコード
アクセスカウンタ
Total:202388
Today:60
Yesterday:20
ゆうきハートネットWebサイト開設のお知らせ
サカムです。

白川町で有機農業をしている人たちが立ち上げたNPO法人ゆうきハートネットのWebサイトを開設しました。 
http://yuki-heartnet.org

NPO法人となったのは、2011年と若い団体ですが、その前から有機農法の普及・販売促進やIターン・Uターンの誘致など、幅広く取り組みを行ってきました。わたくしもWeb関係で微力ながら協力させていただいてます。

長良川ではなく山向こうの飛騨川(木曽川の上)流域にあたる地域ですが、皆さんとも交流できればと思います。どうぞよろしく!



タグ: 農業
薪の楽交(まきのがっこう)行ってきました
サカムです。

本日行ってきました。薪の楽交(まきのがっこう)。

全国に拡散中の「木の駅 プロジェクト」関係の方、薪販売関係の方、薪ストーブ/ボイラー関係の方が集まり、文字通り楽しい交流会となりました。

長野県から参加のDLD社のプレゼンが一瞬どよめいたのですが、薪ストーブの販売・設置施工が主力事業であるものの、薪販売が年々拡大して、その量なんと年間200,000束!

薪を1mの高さで積み上げ並べると7km以上になるそうで。また、薪の配送サービスも非常に工夫されていて、目からウロコな話連発でした。



 
薪の楽交(まきのがっこう)開催
サカムです。

あけましておめでとうございます。

いきなりですが、1月5日(土)14時から名古屋で 「薪の楽交(まきのがっこう)」という催しがあります。

間伐材を薪にする話や薪ストーブ、薪ボイラーの話などなど、薪関係の活動のことがいろいろ聞ける・見れる・交流できるという催しです。興味のある方は、ぜひ!

参加費:無料
開催地:名古屋市熱田区沢下町9-3金山労働会館 第2会議室
申込み:氏名、住所、電話番号を書いて、info@chiikisaisei.org まで。

詳細は、こちらで→

どうでもいい話ですが、「薪」と書くと、”まき”と読む人と、”たきぎ”と読む人がいますが、どっちが多いんでしょうね。自分は、”たきぎ”派なんですが。。