musublog(ムスブログ)ブログ -サカム@林業再生講座

サカム@林業再生講座

プロフィール
サカムさん
森林文化アカデミー 林業再生講座の学生です。
神戸出身。元プログラマー。
アカデミーのこと、林業のこと、アントレプレナーシップのこと、
たくさん発信していきます!

QRコード
アクセスカウンタ
Total:202345
Today:17
Yesterday:20
白川町で観ました!
サカムです。

白川町の方にお誘いいただいて、「キツツキと雨」という映画を観てきました。実に8年ぶりの映画鑑賞で興奮しました。

この映画のロケ地は、白川町だったそうです。今回はロケ地記念ということで町民会館で上映会が開かれたのでした。

映画を観ていると別の小さなスクリーンにロケ地の場所が表示されて、地元の人たちはちょっとうれしそうにざわついていました。

上映会の後は、白川町黒川に移住し農業をやっている方のお宅に泊めていただきました。自分は林業の勉強中ですが、農業の方と意見交換することができて、とても勉強になりました。

また、田舎暮らしのいいところや不便なところなど、リアルなお話も聞けました。



手力雄神社の火祭り
サカムです。

4/14(土)に岐阜市の手力雄神社で行われた「火祭り」を見てきました。

神社は、貞観2年(860年)に創建されたとのこと。1100年以上の歴史ある神社です。火祭り自体は、いつ始まったか不明なものの、1760年代には記録があることから250年以上前から行われていることになります。さすがは岐阜県の重要無形民俗文化財。

うわさには聞いていましたが、迫力満点のまさに火祭り。というか火薬祭りという感じでした。

となりにいた子がぼそっと一言、「もうほとんど火事や。」

まあ、確かに。。

静かなお祭りというのも落ち着きがあって好きですが、こういう勇壮な祭りもパワーが出るような感じがしていいですね。



木1本伐る前に考えるべきこと
サカムです。

授業の合間に木を伐る練習をしています。
アカデミーでは、おもに理論的なことを中心に学ぶのですが、木を伐るということは、すべてにおいての基本ではないかと思っています。

写真は、ある日の結果です。狙った方向に倒すことはできたのですが、見てのとおり裂けてしまいました。


facebookにポストしたところ、裂けないようにあらかじめ斧目という切り込みを入れておいた方が良かったことを始め、いくつかアドバイスをいただきました。
(こういうときfacebookはすげェ便利。)

で、ご指摘されたのは、伐る前にいろいろと予想し、対策を考えて実行すべきということ。

すごく本質的なところを突かれて。。

遠くを見るしかございません。

白川町でイベント!
サカムです。

お天気が不安定ですね。
イベント告知させてください。

GWに白川町で間伐技術講習(木を倒す技術講習)があります。今回は現場経験3年以上の方が対象で、とてもレベルの高い講習です。

今回、ナカシマアヤさんという林業界では非常にホットな方が参加されます。バレーダンサーから林業へ転身し、田舎で暮らすことも含めて、日々の出来事や思いをブログで発信しつづけています。

この方がきっかけで、林業に興味を持った人、林業に就こうと思った人も多いかもしれません。そういえば女子会@GIFUブログでも著書が紹介されていましたね。

そこで、講習に参加しない方も対象にちょっとした懇親会を企画しました。全員ができるだけナカシマさんとお話できたらと思い、先着10名様とさせていただきました。

場所は、白川町の「ふるさと体験村 いろりの家」です。ご興味ございましたら、チラシを確認いただき、お申し込みください。

チラシにある申し込み先は、サカム(事務局担当)です。お気軽にどうそ!



リョウブを天ぷらで
サカムです。

春の味覚第2段。
先輩とアカデミー近くにある古城山へ行きました。
春なので、山菜を探しに行ったのですが、まだ早かったです。

コシアブラやタカノツメを目指していたのですが、代わりにリョウブの若芽を取ってきました。

アカデミーに戻って調理です。
1つ1つが小さいので、かきあげにしてみました。

見た目はいい感じです。

味は?

おぉ、結構いけます! 
山菜によくある苦味や渋みはなくて、さわやかな風味がスッーと鼻に抜ける感じがして、まさに春を感じるお味。

他にツクシを佃煮に。フキノトウ、タラノメは天ぷらで。収穫は少なかったけど、堪能できました。

皆さんもリョウブ天ぷらぜひお試しを!
(山菜特有の苦味や渋みが好きな人には物足りないかも。)



春からの生涯学習講座
サカムです。

春が遠のいた感じがしますが、アカデミーでは4月からの生涯学習講座について予定表がようやく出ました。

生涯学習講座は、一般の方が受講できるもので、森林から建築まで木に関わる様々な講座が用意されています。

お勧めは、「連続講座② 身近な森の手入れ入門」です。なんとなく山を見ていた目が変わります!

あとはやっぱり工作系です。スプーンづくりやイスづくりなど、友人やご家族で参加されると楽しいですよ。

講座一覧 → http://goo.gl/W5CNW

アカデミーWebサイト → http://goo.gl/6MgXW