サカム@林業再生講座

プロフィール
サカムさん
森林文化アカデミー 林業再生講座の学生です。
神戸出身。元プログラマー。
アカデミーのこと、林業のこと、アントレプレナーシップのこと、
たくさん発信していきます!

QRコード
アクセスカウンタ
Total:204075
Today:8
Yesterday:20
バックキャスティング
サカムです。

10月から「マーケティングの技術」という授業が始まっています。

マーケティングとは、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念である。(by ウィキペディア)

このようにマーケティングというと、かなり広範囲な話になってしまうので、その技術と言ってもこれまた幅広いので、限られた授業時間ですべては無理です。結局授業では、「事業計画を作成する。」ことになりました。

コンサルタント会社の方を講師としてお招きし、事業計画を立てるまでを実習を通して学びます。最初にまず講師から、何よりもまず何を望むのかあるべき姿をイメージし、そこから見た現在とのギャップを埋めるには何をすべきかをイメージすることをお聞きしました。バックキャスティングのことですね。

もう何回も聞かされていることですが、ついつい何をするかという方法や手段から考えてしまうものです。

林業再生講座としては、林業のあるべき姿をイメージし、そこから今を見て自分は何をすべきか何ができるのかを考えていきたいです。単純に林業というと大きすぎるので、テーマを決めていこうと思います。