サカム@林業再生講座

プロフィール
サカムさん
森林文化アカデミー 林業再生講座の学生です。
神戸出身。元プログラマー。
アカデミーのこと、林業のこと、アントレプレナーシップのこと、
たくさん発信していきます!

QRコード
アクセスカウンタ
Total:204100
Today:33
Yesterday:20
オニグルミの実
サカムです。

ナッツ類は大好きでよく食べます。クルミも大好きです。

樹木を覚えるため山の中を歩いていたところ、偶然オニグルミに出くわしました。地面にはたくさんの実が!(リスも1匹おりました。)

オニグルミは、クルミ科クルミ属の高木。葉っぱは、奇数羽状複葉で鋸歯があり、互生です。割と特徴的で覚えやすいです。そして、雌雄同株であることも覚えておきたい点です。

木材としては、加工がしやすく仕上がりがきれいなため、家具や工芸品に使われます。手元の資料によると材価としては、ミズナラやケヤキよりも安く、\30,000/m3 以下(岐阜県)。お手頃な材ではないでしょうか?

成長が早いようなので、林業で広葉樹施業をやるとしたら育成木の一つにはなりえるのではないかと思います。

植物生態学系の先生から、種子は濃厚で非常においしいと聞いていました。殻が硬いので面倒ですが、火にあぶると合わせ目に隙間ができるので、そこに包丁を入れてひねれば簡単に開きます。熱いうちにやれば中身をきれいに取り出すことができます。

聞いていた通り味は濃厚でクルミの風味が口いっぱいに広がりました。保存も効き、そのまま食べられる。ありがたい存在です。しかし、たくさん食べると太りそうです。。。



タグ: オニグルミ