musublog(ムスブログ)ブログ -サカム@林業再生講座

サカム@林業再生講座

プロフィール
サカムさん
森林文化アカデミー 林業再生講座の学生です。
神戸出身。元プログラマー。
アカデミーのこと、林業のこと、アントレプレナーシップのこと、
たくさん発信していきます!

QRコード
アクセスカウンタ
Total:202350
Today:22
Yesterday:20
ミネラル講演会
サカムです。

卒業論文の発表が終わり、ようやく落ち着いてきました。

ここで、一つお知らせを!

野菜や果物に含まれるミネラルは、人間の健康に欠かせないですよね。最近の野菜には、そういったミネラルが不足しているそうな。土壌に含まれるミネラルを管理し、病気に強く栄養たっぷりの野菜を育てましょう!

ということで、ミネラル研究で著名な渡辺和彦先生の講演会が開催されます。

3/24(日) 13:30~ 白川町町民会館 大研修室
入場無料です。


詳しくは、ゆうきハートネットのWebサイトで。
http://yuki-heartnet.org


お知らせでした。

林業でもミネラルは興味深いテーマです。土の下は、分からないことだらけです。

同じ樹木でも木材にしたときに色合いが違うものがあったりするのですが、その樹が吸収したミネラルがすくなからず影響を与えていることもあるような気がしてます。

勉強が必要ですね。
ゆうきハートネットWebサイト開設のお知らせ
サカムです。

白川町で有機農業をしている人たちが立ち上げたNPO法人ゆうきハートネットのWebサイトを開設しました。 
http://yuki-heartnet.org

NPO法人となったのは、2011年と若い団体ですが、その前から有機農法の普及・販売促進やIターン・Uターンの誘致など、幅広く取り組みを行ってきました。わたくしもWeb関係で微力ながら協力させていただいてます。

長良川ではなく山向こうの飛騨川(木曽川の上)流域にあたる地域ですが、皆さんとも交流できればと思います。どうぞよろしく!



タグ: 農業
薪の楽交(まきのがっこう)行ってきました
サカムです。

本日行ってきました。薪の楽交(まきのがっこう)。

全国に拡散中の「木の駅 プロジェクト」関係の方、薪販売関係の方、薪ストーブ/ボイラー関係の方が集まり、文字通り楽しい交流会となりました。

長野県から参加のDLD社のプレゼンが一瞬どよめいたのですが、薪ストーブの販売・設置施工が主力事業であるものの、薪販売が年々拡大して、その量なんと年間200,000束!

薪を1mの高さで積み上げ並べると7km以上になるそうで。また、薪の配送サービスも非常に工夫されていて、目からウロコな話連発でした。



 
薪の楽交(まきのがっこう)開催
サカムです。

あけましておめでとうございます。

いきなりですが、1月5日(土)14時から名古屋で 「薪の楽交(まきのがっこう)」という催しがあります。

間伐材を薪にする話や薪ストーブ、薪ボイラーの話などなど、薪関係の活動のことがいろいろ聞ける・見れる・交流できるという催しです。興味のある方は、ぜひ!

参加費:無料
開催地:名古屋市熱田区沢下町9-3金山労働会館 第2会議室
申込み:氏名、住所、電話番号を書いて、info@chiikisaisei.org まで。

詳細は、こちらで→

どうでもいい話ですが、「薪」と書くと、”まき”と読む人と、”たきぎ”と読む人がいますが、どっちが多いんでしょうね。自分は、”たきぎ”派なんですが。。
白川町でイベント!
サカムです。

お天気が不安定ですね。
イベント告知させてください。

GWに白川町で間伐技術講習(木を倒す技術講習)があります。今回は現場経験3年以上の方が対象で、とてもレベルの高い講習です。

今回、ナカシマアヤさんという林業界では非常にホットな方が参加されます。バレーダンサーから林業へ転身し、田舎で暮らすことも含めて、日々の出来事や思いをブログで発信しつづけています。

この方がきっかけで、林業に興味を持った人、林業に就こうと思った人も多いかもしれません。そういえば女子会@GIFUブログでも著書が紹介されていましたね。

そこで、講習に参加しない方も対象にちょっとした懇親会を企画しました。全員ができるだけナカシマさんとお話できたらと思い、先着10名様とさせていただきました。

場所は、白川町の「ふるさと体験村 いろりの家」です。ご興味ございましたら、チラシを確認いただき、お申し込みください。

チラシにある申し込み先は、サカム(事務局担当)です。お気軽にどうそ!



スウェーデンの市民と原発
サカムです。

スウェーデンにおける原子力発電の歴史と市民がどのように向き合って来たかについて、レーナ・リンダルさんの講演を紹介します。

ちょっと長いのですが、石油依存からの脱却と河川環境保護の観点から水力発電ではなく原子力発電が期待された歴史など、非常に勉強になります。

アカデミー入試情報
サカムです。

今年は、入学試験が4回あります。2回目までは終了しておりますが、年が明けて1月に3回目が予定されています。

出願期間:2012/1/4~2012/1/18

試 験 日:2012/1/29(日)

社会人の場合は、仕事の都合と試験の日程が合わないこともあるでしょうから、何回かに分けて試験をやるのはいいことだと思います。

試験は、論文(800文字程度)と面接です。なので、試験勉強はやりようがありません。当日、落ち着いてやれば大丈夫です。

ところで、

入学しようか迷っている方はおられませんか?

入学相談に関して、公式にはオープンキャンパスがあるのですが、今年度はもう開催されません。なので、よければ相談に乗りたいなと思っています。

質問などございましたら、この記事にコメントいただくか、下記アドレスまでメールいただければ対応いたします!

sakam109c@forest.ac.jp

学生目線でのお話になるかとは思いますが、今年度からカリキュラムが変わっており、新カリキュラムの経験者は今の林業再生講座6名のみです。授業の内容や質、雰囲気、何ができて、何ができないかなど、いろいろとお答えできることもありますので。



林業女子会@岐阜のイベント
サカムです。

お知らせです!

森林文化アカデミーの学生が中心になって、8月に発足した林業女子会@岐阜様のイベントが開催されます。

林業女子会というのは、女性目線から林業を盛り上げようと京都の学生が@京都を立ち上げたのが最初です。フリーペーパーの発刊など、その活動は全国的にも注目されてきました。

そして、次に@静岡が発足。3番目に@岐阜が発足したそうです。今は、10名ほどメンバがいるようで、これからどんな展開があるのか楽しみです。

イベントの詳細は、@岐阜様のブログへ

女性限定20名様です。
興味のある方は、ぜひ!!



ラボ@林業再生講座のご案内
サカムです。

森林文化アカデミーで学ぶことは大事なのですが、それ以上に学んだことを活かして、誰かに何かを提供する(アウトプット)することも大事だと考えています。

それには、小さなトライ&エラーを行う場、発信する場が必要。

ということで、

ラボ@林業再生講座

を開きました。

現在は、H森林組合様と協働で作業日報管理用のツール作成プロジェクトが進行中です。なので、このツールができていくまでの過程を展開する内容がメインです。

ただ。。アウトプットってなかなか難しくて。。
皆様、ご支援、ご声援のほどよろしくお願いします。

アドレスは、こちら↓
http://lab-atmark-afsc.seesaa.net/




3人展@ギャラリー元浜
サカムです。

お知らせです!

ギャラリー元浜で、木工作家、真鍮作家、陶芸作家の3人展が開催されています。木と金属と陶器の作品を一緒になんて、おもしろい企画ですね。


3人のうち、陶芸作家は平野美帆さんという人。実は自分の大学時代からの友人です。常滑に住んで、自分の作品を作っています。

彼女の作品は、個展なんかで何度か見に行っていて、今年は、松本クラフトで久しぶりに再会したのですが、毎回自分の軸はぶらさずに新しいことに挑戦していて、すごいなと思います。

彼女の作品で、一番好きなのは、「時計」。一つ一つ違う表情があって、しみじみ見入ってしまうんです。

3人展は、9/25(日)まで。
ベーカリーやカフェもあります。ぜひ。

キャラリー元浜
 〒500-8028
 岐阜市西材木町41-2
 電話:058-263-1227
 営業時間/10:00~19:00
 定休日/火曜定休
 駐車場50台