サカム@林業再生講座

プロフィール
サカムさん
森林文化アカデミー 林業再生講座の学生です。
神戸出身。元プログラマー。
アカデミーのこと、林業のこと、アントレプレナーシップのこと、
たくさん発信していきます!

QRコード
アクセスカウンタ
Total:205432
Today:15
Yesterday:11
はじめに
サカムです。

兵庫県出身で岐阜には森林文化アカデミー入学に合わせて今年の春に越してきました。

岐阜のことは、あまり知りませんでしたが、たまに読んでいた椎名誠さんのエッセイで郡上八幡のことが書いてあって、一度行ってみたいなと思ってました。

名古屋に転勤になって、何回か郡上おどりを見に行けたのですが、そぼくな感じもあっていい場所だなと思います。ほかには御嶽山に登ったり、冬は高鷲とかダイナランドとか、リフレッシュさせていただきました。

今、Visual Studio 2010というソフトをインストールしながら、これを書いてるんですが、そういえば、岐阜に来た時になぜか、なかなか解決できない技術的な問題が解決できたりするんです。結構不思議な感覚なんですが、例えば明宝の道の駅で川見て一休みしてるときとかになんかふーっと湧いてくるんです。アイデアが!

これにはまりまして、基本タリーズかスターバックだった自分が1人でも行くようになって。。。郡上八幡に朝方行って、ちょっと散歩、川辺でプログラミングしたり設計したり、お昼はみたらし団子食べて、またプログラミング。。気づいたら夜で、車で寝たりして。。なんでしょう?すごく充実した時間でした。

いろんな仕事もあるし、場所があると思いますが、岐阜は仕事してそこに暮らすにはとてもいい環境の場所が多いのでないかと思います。特にクリエイティブなことをやるのは、一番いい気がする。そういう環境で暮らしてきた人と会いたいし、一緒に仕事ができるようになったらいいなと思ってます。