六ノ里棚田にじいろプロジェクト

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:143771
Today:72
Yesterday:46
秋!GJ8マン棚田さがし&稲刈りだよ!!!
秋晴れの下、10月8日(日)に10周年記念コラボ企画!!「水が命!GJ8マンを描こう!!」イラスト田んぼにおいて稲刈り体験を開催!!

地元の子供たちを含め約25名の参加があり、6アールに描いたGJ8マンの顔の白稲(品種:ゆきあそび)から刈り取り、次にイラストの黒稲(品種:紫大黒)を刈り取り、ハサかけを終えました


稲刈りの準備です。ハサを作ります。

スタッフで色稲が混ざっている所を刈りました

10月8日(日)秋晴れの下、いい稲刈りができそうです

「みんな元気をだして!!」ーオリエンテーションー

 「稲刈り!頑張るぞ~OH!!」~「六ノ里!大好き!!!」

稲を上手に刈るには・・・(みっちゃんの話と実演)

刈ったら稲をもってきて!ヒモでしばるよ!

「どうだ!稲刈りはかっこよく!!」

「あっ!GJ8マンがこんなところに・・・」

昼ご飯は「鶏ちゃんときのこ汁」だよ!

「腹減ったよ!~こりゃうまい!!!」(どろを一緒に食べないように・・・)

これが千歯扱きだよ!~むずかしいなあ!?

踏み脱穀は、引き込まれないよう気を付けて・・・

GJ8マンが棚田に隠れているよ!みんなで探そう!?ヒントは・・・

探した人には、佐藤農園(幸ちゃん)のサツマイモが当たります!!

「GJ8マンってかわいいね!」~「えっ!またGJ8マンがいなくなった?」

「僕、見つけたよ!!!」

さあ!ふりかえりの時間です!!」「みなさんありがとう!!!」
今年の新米「GJ8米」がお土産です!!
みなさんが手伝ってくれたので、品質も食味も最高の84点でした

次の日、まだ生育途中の黒大稲を残し、コシヒカリを刈りましたよ(*^o^*)

10周年記念コラボ企画!!テーマ「水が命!GJ8マンを描こう!!」が無事終了することができました。参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
来年も新しい企画を取り入れ、心機一転頑張りたいと思います。皆さんの参加を心よりお願いします。待っています

                            写真・編集 幸ちゃん



















コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=74289