六ノ里棚田にじいろプロジェクト

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:143761
Today:62
Yesterday:46
世界農業遺産の「長良川の鮎」を食べよう!!
六ノ里の郷にも、稲刈りの季節がやってきました!秋雨が長く続きましたが、なぜか前日には秋晴れの良い天気になりました。「六ノ里・棚田にじいろプロジェクト稲刈り編」の下準備です!!
今年のイラスト田んぼの鮎は、こんな風に仕上がり刈り取りを迎えました
稲刈り編の当日は、残念ながら雨降りとなりましたが、参加してくれた皆さんの熱気によって、雨も小降りから曇り空となり「六ノ里大好き!!」の合言葉で稲刈りがスタートしました

「頑張って稲を刈るぞ~!!」「六ノ里大好き!!」

「なおちゃん」から稲刈りの注意点を聞きました

さあ、稲刈りしよう!!!先ず、白稲の「ゆきあそび」から
稲をハサにかけよう!!


白、黄、赤、黒稲で作った鮎を、全部食べたよ(刈ったよ)!!

待ちに待ったお昼ご飯は「鶏ちゃん」「きのこ汁」だよ!

いただきま~す!

これが「千歯扱き」だよ~おもしろいなあ!!
わらでリースをつくろう!!「しめ縄」「ほうき」などなど

さすが、お父さん!!手がこんでいますね!!

僕は、わらスパイダーマン?だよ!どうだ!!!

みんな集まれ!!とってもいい作品が勢揃い!次は「ポップコーン」!

良く爆ぜる「ポップコーン」、サツマイモはとってもおいしい!!

今日の稲刈り編の振り返りで~す!!
今日参加してくれた皆さん、雨が降ったけど、とってもおもしろい体験になったかな?
 今回の稲刈り編で今年のイベントが全て終わりました。多くの皆さんに参加して頂き本当にありがとうございました。


「六ノ里・棚田にじいろプロジェクト」は、来年10周年を迎えます!!
これまで多くの人に参加を頂き、何とか継続してくることができました。来年は10周年記念イベントを計画して、さらに継続していきたいと思っています。
今後とも皆さんのご協力をたくさんいただきますようお願いします。

                                編集:幸ちゃん 




















コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=55555