六ノ里棚田にじいろプロジェクト

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:143773
Today:74
Yesterday:46
六ノ里棚田NPのイラスト田んぼに「長良川の鮎」がお目見え!!
世界農業遺産「長良川の鮎」見頃になってきましたよ!!
 7月に入って色稲が分けつし、色が鮮やかになってきました。古代米の黒稲と新規に導入した「紫大黒」、黄稲は「黄大黒」、赤稲は「べにあそび」、白稲は「ゆきあそび」の5品種になりました。緑稲は六ノ里棚田米となる「コシヒカリ」です。
 6月26日の初撮りから順次色づく様子を見てください。また、7月11日には見晴らし台の設置、7月18日には田鯉の放流を六ノ里の子どもたちが手伝ってくれました。
6月26日 田植え後3週間で、色づき始めましたよ

6月30日 白線外しの日、概ね色がわかってきたよ

7月2日 白線を外し、六ノ里にノスタルジック風な色合いのイラストが誕生!

7月7日 彩りも鮮やかになって、鮎文字もでてきました

7月11日見晴らし台が完成プロジェクトの「のぼり」も新調!

7月11日見晴らし台から初撮り~「撮ってもキレイだよ」

7月14日 彩色を上げて撮ってみました!あまりキレイなので、また、高所作業車を借りて、ハイポジションでも撮影したいと思っています。

7月18日海の日(友引) 田鯉を放流しましたよ

「一斉に放流しましょう!!せーの」

今年は「銀鯉」がいるようですから大変楽しみ

見晴らし台で記念写真を撮りましょう(^_^)

7月18日田鯉放流のあとに、オールドポスター風に撮影

鮎らしさは、目と口鼻かんです!
このデザインは郡上本染めの渡邊一吉さんからいただき、色を組み替えました。
御陰様で良い鮎ができました。

次はハイポジションの写真を載せたいと思います。

次回の予告!!
8月7日(日)夏!田鯉つかみ体験と川遊びですよ!!!
※ペンションリトルパインに9時集合してください
※奥美濃古地鶏のカレーライスとおやつは、生でも食べれる甘ーいトウモロコシ  が待っています。 
                               
                             (編集・写真:幸ちゃん)














コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=51586