六ノ里棚田にじいろプロジェクト

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:143769
Today:70
Yesterday:46
秋晴れ!「稲刈り体験と六ノ里の森で秘密基地づくり」を開催!!
10月3日(土)に「稲刈り体験と六ノ里の森で秘密基地づくり」を開催!!!
 稲を刈るという「カマ」という道具を使って、手で稲刈りをしました。まず、ガンバレ!!FC ぎふの黒い文字と「コメ伯爵」の白い顔と輪郭の黒を刈り取り、ハサにかけました。

秋晴れ!稲刈り日和ですねぇ!!
ハサづくりと黄稲と黒稲の一部は、STAFFで刈り取り準備が出来ましたよ!

稲刈り注意することは・・・(直ちゃんの話し)

刈ったぞう!!
水が残っているので、ソリを舟にしてはこびました!!

お母さん刈ったけど?これでいい?

刈ったぞ~!!
コメ伯爵や文字を刈りました!後はおいしいコシヒカリばかりです。コンバインの出番です!!

千歯扱きって面白いねぇ!思ったより力がいるよ!!


千歯扱きの後は、待ちに待った昼ご飯だよ!!
郷土料理の「鶏ちゃんと味噌汁」!!稲刈りの後はお腹がすいて、「とっても美味い」!!

おやつタイムの「焼き芋」のでき具合は?


待ちに待った、秘密基地づくり~いい森が見つかったねぇ!!


のこぎりはこうやって使うんだよ!!


ロープを使って木登りだぁ!!森って面白いよぉ!!


ジップラインアドベンチャーだよ!!わぁスゴイ!面白いよ~


おやつタイムは、佐藤農園のサツマイモを使った「焼き芋」と
「枝豆」だよ!


  晴天に恵まれ、けがも無く無事に全ての行事を終わりました。

今年、初収穫された「田鯉米コシヒカリ」「黒稲」をお土産にして、
思い出をリュック一杯に詰め、帰途となりました。

 2015年度のプロジェクト活動無事終了することができました!

参加頂いた皆さん!元気で素敵な笑顔をありがとう!!!
来年も楽しい企画をしますので期待してください。                   
                        (写真・編集:幸ちゃん)












コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=40900