六ノ里棚田にじいろプロジェクト

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:160690
Today:16
Yesterday:47
秋!稲刈り&収穫祭!!だよ
  
 10月13日(土)快晴の下、稲刈り&収穫祭を開催!!
 参加者は約20名でしたが、六ノ里地域づくりスタッフも6名も加わって、青空に元気な声がこだましました。
稲を刈るカマという道具を使って、手で稲刈り!!昔ながらの足踏み脱穀や千歯扱きにも挑戦しました。また、午後はにじいろプロジェクトでは、はじめての企画として、田んぼの中にマスを放流し、マス釣り体験を実施しました。参加者20名でしたが、六ノ里地域づくりスタッフも6名加わり、青空に元気な声がこだましました。               
スタッフミーティング:青い空と雲がきれい!

オリエンテーション:あいさつ~スタッフ紹介など

六ノ里大好き! さあ元気に刈るぞー!!

ミッチャンによる上手な稲刈りの伝授だよ!

鮎を骨までに刈ったよ!コシヒカリを持って記念撮影で~す!!

あともう少しだよ!頑張ろう!!

上手に刈れたよ!

青空が気持ちいいね!!

大豊作だよ!!

大変手間がかかるねぇ~千歯扱きって面白い!!

足踏み脱穀は、リズムをとりながら作業するんだよ!

作業の後に、みんなと食べるお昼はとっても美味しいねぇ!
とっても美味しい「鶏ちゃんときのこ汁」だよ!

新企画「田んぼで魚釣り体験」!なかなか釣れないねぇ!!つかもう!!

美味しそうに、こんがり焼けたよ!!

GOくん!まだ焼けない?2番目のは私のマスだよ!!

きれいに食べようね!

3時のおやつは、定番のほっかほっかの焼き芋だよ!満足!!

30年の新米「コシヒカリ」の食味点数80点を超えています!

参加者へのお土産で~す!!

僕は、黒い稲をもらって帰ります・・・

黒と黄色の稲は、種となって、2019年にまた蘇ります!!

2018年”世界農業遺産「長良川の鮎」”を描こう!!
無事終わることができました。
参加頂いた皆さん、本当にありがとうごいざいました。
来年も、六ノ里地域づくりの皆さんと一緒になって、新しい企画で、楽しいイラスト田んぼにしていきたいと、思っていますので、是非参加をお願いします。

                           編集・写真幸ちゃん

























コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=122663