六ノ里棚田にじいろプロジェクト

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:143781
Today:82
Yesterday:46
2015年 暑い!夏!!イラスト田んぼイベント開催
田鯉つかみ体験&川遊びを8月2日に開催!!
  田んぼで除草してくれた鯉を捕まえます。
  昨年は、なかなか鯉が捕まえられなかったけど・・・今年は、どうかなぁ?

開会式~オリエンテーション:STAFFの紹介

ようし捕まえるぞ~いるかなぁ?

何匹いるかな?虫かごがちいさいなあ・・・

カレーライスはいかがですか?夏野菜もあるよ!!

見晴台の下も涼しいし、イラスト田んぼの眺めもいいや・・・

ライフジャケットつけた~注意事項だよ!話しを聞いて・・・

清流牛道川に入るぞ~

水が透き通ってきれい・・・冷たいよ

水がきれいだし、気持ちいいよ(*^o^*)

おやつは、スィートコーン(味来)だよ!!甘ーい


 今回の田鯉つかみは大変天気が良くコメ伯爵とガンバレFC GIFUのコラボ田んぼを見ながら、48名の参加者が田鯉つかみに挑戦してくれました。
5匹程度から50匹以上捕まえてくれた人まで、さまざまでしたが楽しく元気に田んぼの稲を踏んでくれてm(--)mありがとう!!

 暑い!!の川遊びは最高です!
ガラスみたいに透き通ったキレイな牛道川、水鉄砲、チューブ、ボールなどで遊ぶ友だちや魚や川虫を採集する友だちもいました。きっと満足できたと思います。

次回は、秋!稲刈り体験&秘密基地づくりだよ!!
10月3日(土)予備日4日(日)AM9:00
集合場所:リトルパイン
                            写真・編集 幸ちゃん      



2015年 イラスト田んぼが見頃になった(*^o^*)
  イラスト田んぼが見頃になったよ(*^o^*)
        ーこんなふうに色が出てくるんだよー 

6月23日撮影 (ガンバレの文字もGIFUも見えるよ)

7月9日撮影(稲の分けつとともに白がきれいになってきたぞ!)

7月24日撮影
  (白や黄稲がきれい!!ジオラマ風に撮ってみました)


7月25日撮影(見晴台を設置しやや高い位置で撮影しました)

7月25日撮影
 (水谷園芸の高所作業車で、黄色のストライプがいいね!!)


8月13日撮影見晴台に棚田米ののぼりを設置しましたよ!

8月13日撮影見頃のピークはお盆までかな?(白が淡くなって・・・)

今回、初めて稲が色づく様子を撮ってみました。
黒と赤は昨年の自家採種種子を使用しましたが、白稲はパテントがとってあり、自家採種できませんので、毎年青森県より購入しています。また黄稲は昨年、交配したせいか色が出ませんでしたので、青森県田舎舘村より購入しました。黄や白色のストライプがきれいに出てくれました。
白稲は美味しい米なので、とれ秋が楽しみです。

遅ればせながら引き続き、田鯉つかみ体験&川遊びをブログアックします。

                            2015.8.17  編集:幸ちゃん