六ノ里棚田にじいろプロジェクト

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:120854
Today:11
Yesterday:62
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
世界農業遺産の「長良川の鮎」を食べよう!!
六ノ里の郷にも、稲刈りの季節がやってきました!秋雨が長く続きましたが、なぜか前日には秋晴れの良い天気になりました。「六ノ里・棚田にじいろプロジェクト稲刈り編」の下準備です!!
今年のイラスト田んぼの鮎は、こんな風に仕上がり刈り取りを迎えました
稲刈り編の当日は、残念ながら雨降りとなりましたが、参加してくれた皆さんの熱気によって、雨も小降りから曇り空となり「六ノ里大好き!!」の合言葉で稲刈りがスタートしました

「頑張って稲を刈るぞ~!!」「六ノ里大好き!!」

「なおちゃん」から稲刈りの注意点を聞きました

さあ、稲刈りしよう!!!先ず、白稲の「ゆきあそび」から
稲をハサにかけよう!!


白、黄、赤、黒稲で作った鮎を、全部食べたよ(刈ったよ)!!

待ちに待ったお昼ご飯は「鶏ちゃん」「きのこ汁」だよ!

いただきま~す!

これが「千歯扱き」だよ~おもしろいなあ!!
わらでリースをつくろう!!「しめ縄」「ほうき」などなど

さすが、お父さん!!手がこんでいますね!!

僕は、わらスパイダーマン?だよ!どうだ!!!

みんな集まれ!!とってもいい作品が勢揃い!次は「ポップコーン」!

良く爆ぜる「ポップコーン」、サツマイモはとってもおいしい!!

今日の稲刈り編の振り返りで~す!!
今日参加してくれた皆さん、雨が降ったけど、とってもおもしろい体験になったかな?
 今回の稲刈り編で今年のイベントが全て終わりました。多くの皆さんに参加して頂き本当にありがとうございました。


「六ノ里・棚田にじいろプロジェクト」は、来年10周年を迎えます!!
これまで多くの人に参加を頂き、何とか継続してくることができました。来年は10周年記念イベントを計画して、さらに継続していきたいと思っています。
今後とも皆さんのご協力をたくさんいただきますようお願いします。

                                編集:幸ちゃん 




















10/8 稲刈り体験 開催いたします。
おはようございます。
本日、10月8日(土)
稲刈り体験を予定通り開催いたします。
(一部プログラム内容を変更いたします)

雨天予報ですので、雨具や着替えなどを持参ください。
また、足元が悪いので長靴も必ずお持ちください。 
夏休みだよ!!田鯉つかみ体験と川遊びを開催!!
夏本番!!人面魚を探せ!長良川の源流で川遊びだよ!!
青空の下、8月7日(日)に「田鯉つかみ体験と川遊び」をしました


9時の集合とともに、見晴らし台に・・・早速トンボとり?

長良川の鮎の前に、全員集合!!だよ(只今から開会します)

合言葉は、「頑張って田植えをするぞ~六ノ里大好き」
ああ、どろんこって気持ちいい・・・

鯉はどこにいるの???

今年も恒例?田んぼに入る前に、谷でイワナを捕っちゃった(*^o^*)

お昼はカレーライスだよ!!

イラスト田んぼを見ながら・・・

さあ!川遊びだよ!!「このチューブが大変面白いにだ・・・」

水鉄砲もあるよ!!

チューブでのんびり川下りしよう・・・

このホースは水鉄砲になるよ~どうだ!!

川遊びも終わって、おやつの時間だよ!


大きい味来をゲットしよう!!

次回の予告です!
10月8日(土)開催稲刈り体験&運動会を開催します。
朝9時にリトルパインに集合してください。
昼ご飯は「奥美濃古地鶏の鶏ちゃんときのこ汁」、おやつは甘い焼き芋で~す。
そして、お土産は、新米の棚田米ですよ!!乞うご期待です(*^o^*)

今回ブログアップ遅れましてごめんなさいm(- -)m                   
                          編集:幸ちゃん










六ノ里棚田NPのイラスト田んぼに「長良川の鮎」がお目見え!!
世界農業遺産「長良川の鮎」見頃になってきましたよ!!
 7月に入って色稲が分けつし、色が鮮やかになってきました。古代米の黒稲と新規に導入した「紫大黒」、黄稲は「黄大黒」、赤稲は「べにあそび」、白稲は「ゆきあそび」の5品種になりました。緑稲は六ノ里棚田米となる「コシヒカリ」です。
 6月26日の初撮りから順次色づく様子を見てください。また、7月11日には見晴らし台の設置、7月18日には田鯉の放流を六ノ里の子どもたちが手伝ってくれました。
6月26日 田植え後3週間で、色づき始めましたよ

6月30日 白線外しの日、概ね色がわかってきたよ

7月2日 白線を外し、六ノ里にノスタルジック風な色合いのイラストが誕生!

7月7日 彩りも鮮やかになって、鮎文字もでてきました

7月11日見晴らし台が完成プロジェクトの「のぼり」も新調!

7月11日見晴らし台から初撮り~「撮ってもキレイだよ」

7月14日 彩色を上げて撮ってみました!あまりキレイなので、また、高所作業車を借りて、ハイポジションでも撮影したいと思っています。

7月18日海の日(友引) 田鯉を放流しましたよ

「一斉に放流しましょう!!せーの」

今年は「銀鯉」がいるようですから大変楽しみ

見晴らし台で記念写真を撮りましょう(^_^)

7月18日田鯉放流のあとに、オールドポスター風に撮影

鮎らしさは、目と口鼻かんです!
このデザインは郡上本染めの渡邊一吉さんからいただき、色を組み替えました。
御陰様で良い鮎ができました。

次はハイポジションの写真を載せたいと思います。

次回の予告!!
8月7日(日)夏!田鯉つかみ体験と川遊びですよ!!!
※ペンションリトルパインに9時集合してください
※奥美濃古地鶏のカレーライスとおやつは、生でも食べれる甘ーいトウモロコシ  が待っています。 
                               
                             (編集・写真:幸ちゃん)














世界農業遺産「長良川の鮎」を描こう!!
2016年度、六ノ里・棚田にじいろプロジェクトのイベントが始まったよ!!
青空の下、2日の下絵描きから始まり、4日には田植え体験・どろんこ大会を開催しました

春、水を張った棚田が眩しいのです。

この青空と雲、今年もいいイラストを作ろう!!

清流 長良川に注ぐ多くの谷川の自然を守りたい!!

ららちゃんも来てくれました

大人気の「郡上ららちゃん」です!!かわいい


須川さんから、上手な田植えの仕方を聞きます!!
田植え開始!今年は色苗が1品種増えたよ!間違えないように!!

キレイに植えましょう!STAFFも力が入ります!!

少ない人でも全部植えましたよ!!よく頑張ったねぇ!!
昼ご飯は朴葉ごはんだよ!みんなと食べると美味しいねぇ!

待ちに待った「どろんこ大会」だよ!
これが噂の「六ノ里どろんこ大会」か~くたびれた~

どろんこ大会!最高!!!
最新マシーン「田植機」の運転ができる!!ので大人気です!

頑張って田植えしてくれたみんな!6月下旬頃から、8月中旬まで見頃です是非見に来てください!見晴台も設置する予定です。

次回予告
 8月7日(日)田鯉つかみ体験と川遊びです!
   9時にリトルパインに集合してください
   奥美濃古地鶏のカレーライスとおやつはトウモロコシだよ! 

                                    編集:幸ちゃん









秋晴れ!「稲刈り体験と六ノ里の森で秘密基地づくり」を開催!!
10月3日(土)に「稲刈り体験と六ノ里の森で秘密基地づくり」を開催!!!
 稲を刈るという「カマ」という道具を使って、手で稲刈りをしました。まず、ガンバレ!!FC ぎふの黒い文字と「コメ伯爵」の白い顔と輪郭の黒を刈り取り、ハサにかけました。

秋晴れ!稲刈り日和ですねぇ!!
ハサづくりと黄稲と黒稲の一部は、STAFFで刈り取り準備が出来ましたよ!

稲刈り注意することは・・・(直ちゃんの話し)

刈ったぞう!!
水が残っているので、ソリを舟にしてはこびました!!

お母さん刈ったけど?これでいい?

刈ったぞ~!!
コメ伯爵や文字を刈りました!後はおいしいコシヒカリばかりです。コンバインの出番です!!

千歯扱きって面白いねぇ!思ったより力がいるよ!!


千歯扱きの後は、待ちに待った昼ご飯だよ!!
郷土料理の「鶏ちゃんと味噌汁」!!稲刈りの後はお腹がすいて、「とっても美味い」!!

おやつタイムの「焼き芋」のでき具合は?


待ちに待った、秘密基地づくり~いい森が見つかったねぇ!!


のこぎりはこうやって使うんだよ!!


ロープを使って木登りだぁ!!森って面白いよぉ!!


ジップラインアドベンチャーだよ!!わぁスゴイ!面白いよ~


おやつタイムは、佐藤農園のサツマイモを使った「焼き芋」と
「枝豆」だよ!


  晴天に恵まれ、けがも無く無事に全ての行事を終わりました。

今年、初収穫された「田鯉米コシヒカリ」「黒稲」をお土産にして、
思い出をリュック一杯に詰め、帰途となりました。

 2015年度のプロジェクト活動無事終了することができました!

参加頂いた皆さん!元気で素敵な笑顔をありがとう!!!
来年も楽しい企画をしますので期待してください。                   
                        (写真・編集:幸ちゃん)












2015年 暑い!夏!!イラスト田んぼイベント開催
田鯉つかみ体験&川遊びを8月2日に開催!!
  田んぼで除草してくれた鯉を捕まえます。
  昨年は、なかなか鯉が捕まえられなかったけど・・・今年は、どうかなぁ?

開会式~オリエンテーション:STAFFの紹介

ようし捕まえるぞ~いるかなぁ?

何匹いるかな?虫かごがちいさいなあ・・・

カレーライスはいかがですか?夏野菜もあるよ!!

見晴台の下も涼しいし、イラスト田んぼの眺めもいいや・・・

ライフジャケットつけた~注意事項だよ!話しを聞いて・・・

清流牛道川に入るぞ~

水が透き通ってきれい・・・冷たいよ

水がきれいだし、気持ちいいよ(*^o^*)

おやつは、スィートコーン(味来)だよ!!甘ーい


 今回の田鯉つかみは大変天気が良くコメ伯爵とガンバレFC GIFUのコラボ田んぼを見ながら、48名の参加者が田鯉つかみに挑戦してくれました。
5匹程度から50匹以上捕まえてくれた人まで、さまざまでしたが楽しく元気に田んぼの稲を踏んでくれてm(--)mありがとう!!

 暑い!!の川遊びは最高です!
ガラスみたいに透き通ったキレイな牛道川、水鉄砲、チューブ、ボールなどで遊ぶ友だちや魚や川虫を採集する友だちもいました。きっと満足できたと思います。

次回は、秋!稲刈り体験&秘密基地づくりだよ!!
10月3日(土)予備日4日(日)AM9:00
集合場所:リトルパイン
                            写真・編集 幸ちゃん      



2015年 イラスト田んぼが見頃になった(*^o^*)
  イラスト田んぼが見頃になったよ(*^o^*)
        ーこんなふうに色が出てくるんだよー 

6月23日撮影 (ガンバレの文字もGIFUも見えるよ)

7月9日撮影(稲の分けつとともに白がきれいになってきたぞ!)

7月24日撮影
  (白や黄稲がきれい!!ジオラマ風に撮ってみました)


7月25日撮影(見晴台を設置しやや高い位置で撮影しました)

7月25日撮影
 (水谷園芸の高所作業車で、黄色のストライプがいいね!!)


8月13日撮影見晴台に棚田米ののぼりを設置しましたよ!

8月13日撮影見頃のピークはお盆までかな?(白が淡くなって・・・)

今回、初めて稲が色づく様子を撮ってみました。
黒と赤は昨年の自家採種種子を使用しましたが、白稲はパテントがとってあり、自家採種できませんので、毎年青森県より購入しています。また黄稲は昨年、交配したせいか色が出ませんでしたので、青森県田舎舘村より購入しました。黄や白色のストライプがきれいに出てくれました。
白稲は美味しい米なので、とれ秋が楽しみです。

遅ればせながら引き続き、田鯉つかみ体験&川遊びをブログアックします。

                            2015.8.17  編集:幸ちゃん




2015六ノ里・棚田にじいろプロジェクト田植え体験を開催!!
2015六ノ里・棚田にじいろプロジェクトの「春」田植え 体験を開催!!!

 前日まで雨で、開催が心配されましたが、朝からの晴天に恵まれ「コメ伯爵」とガンバレFC GIFU!!のイラスト田んぼづくり開催されました。今回は、地元や岐阜・名古屋の小学生など約30名が参加して、楽しくて面白い田植え体験となりました。
開会式・オリエンテーションの様子 
いつもの合言葉「六ノ里、大好き~」

まず、「コメ伯爵」の白い顔から植えましょう。

FC GIFUの文字はコーチの野田スクールマスターと植えよう!!

大きな声で「ガンバレ!!FC GIFU」

六ノ里どろんこサッカーカップの開催!!

野田コーチとボールの取り合いだぁ!

どろんこサッカーは激しく!むずかしいよ!!

5分ハーフでもつらいのだ!

子どもたちは、あきらめず最後までゴールを目指しました。

ゴール!!!ヤッター\(^O^)/

昼食タイム:朴葉ごはんが格別だよ!!

ハイテク田植機を運転するぞ!!

三時のおやつは、五平餅だよ!!

閉会式の様子:みなさんお疲れ様でした(*^-^*)


 晴天に恵まれ、新企画のFC GIFUとのコラボができました。郡上の山奥まで来て頂いたFC GIFUのコーチ、STAFFの皆さんありがとうございました。
 7月下旬になれば、田んぼの稲も元気に育ち、色も出てくるでしょう!その頃、FC GIFUも上位に食い込んでいると思います!!!

 次回、8月2日(日)に田鯉つかみ体験&川遊びを開催!!

 午前9時にリトルパインに集合してください。お土産もあります!  
 
                               
                                 写真・編集 幸ちゃん    









六ノ里棚田にじいろプロジェクト2015参加者募集!!
六ノ里棚田にじいろプロジェクト2015
参加者募集!!



大切な次世代の子どもたちに、

食べ物や自然の恵みに感謝する 気持ちと、
豊かな自然と棚田のあ る山里の風景を繋いでいきたい!
それが棚田にじいろプロジェクト です

プロジェクトを立ち上げ、早6年が経ち、六ノ里地域の棚田米が『大変おいしい』と好評で、日本全国から注文が殺到
その中でも、特にペンションリトルパインのお米は「第15回 米の食味鑑定 コンクール国際大会で『特別優秀賞』をいただきました
そんな、おいしいご飯も頂くとともに、一緒に田植えから稲刈り、そして食べるところまで、みんなで遊びながら学び合う体験しよう

そんなおいしいご飯や地元食材をふんだん使用した食事も頂くとともに、去年、中京テレビのPS三世【4月からPS純金(金曜夜7時~放送)】のオリエンタルラジオのあっちゃんがデザインした『コメ伯爵』と、今年はFC岐阜のコラボが実現!?

 一緒に田植えから稲刈り、そして食べるところまで、みんなで遊びながら学び合う体験しませんか!?





今年の六ノ里棚田にじいろプロジェクトの日程は・・・



◆平成27年 6月 6日(土)【予備日7(日)】 

 田植え体験&どろんこサッカー (お一人5800円お土産付)

◎コシヒカリ(緑)や古代米(黒・白・黄)などのいろいろな色の苗を植えて、田んぼの絵を描きます!去年のPS三世の番組内でオリエンタルラジオのあっちゃん作『コメ伯爵』とFC岐阜のコラボが実現!?みんなで一緒に創りましょー!!

◎地元食材のこだわりお昼ご飯
郷土料理の朴葉めしと郡上産のイノシシのお汁!おやつには、潰したご飯を串焼きにして、特製ダレにつけた五平餅です!!





◆平成27年 8月 2日(日)

 田鯉つかみ体験&川遊び (お一人5800円お土産付)

◎田んぼで除草してくれたコイをつかみます。さぁ、何匹つかまえれるかな?その後、透きとおったキレイな川で、魚をみたり泳いだり、おもいっきり川遊びをしよう!! 

◎地元食材のこだわりお昼ご飯
お昼ごはんは奥美濃古地鶏のカレーライス!おやつは生でも食べれるほど甘いトウモロコシ!







◆平成26年10月 3日(土)【予備日4日】
稲刈り体験&六ノ里の森で秘密基地づくり (お一人5800円新米付)

◎稲を刈るカマという道具をつかって、手で稲を刈ろう!田んぼの水を生み出す六ノ里の森で、森のブランコや秘密基地を自分たちでつくってあそぼう!!お昼ごはんは郷土料理の鶏ちゃんときのこ汁、おやつは、まんまるに実った籾をつかって、ポップライスもつくるよ!!

◎地元食材のこだわりお昼ご飯
郷土料理の鶏ちゃんときのこ汁!!おやつは、もみ殻で焼く、ホッカホッカのあま~い焼き芋!!







場所:岐阜県郡上市白鳥町六ノ里棚田周辺
集合場所:ペンション・リトルパイン
定員:各日程 50 名様 (先着順に承り、定員になり次第キャンセル待ちと なります。お申込の後、詳細をご案内します。)
見学者:1200円で、昼食代・おやつがつきます。



申し込みは、
 こちら




お問い合わせ:ペンション・リトルパイン(担当:小松)
〒501-5112 郡上市白鳥町六ノ里1256-1
0575-84-1774 http://littlepine968.com







| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>