林業女子会@岐阜

プロフィール
林業女子会@岐阜さん
2011年8月8日
林業女子会@岐阜設立。
学生をはじめ、森林組合やNPO法人で働く女性16名が川上から川下までの林業の魅力を伝えます☆

F_Girl_Gifuをフォローしましょう
≪お問合わせ》 f_girl_gifu☆yahoo.co.jp ※☆を@にかえてお問い合わせください!
QRコード
アクセスカウンタ
Total:1006545
Today:151
Yesterday:419
<<prev | 最新 | 27 | 28 | 29
高性能林業機械 in長野県
こんにちはっ!

9月5日(月)~9日(金)まで@岐阜メンバー2人(アカデミー学生)が森林文化アカデミーと長野林業大学とのコラボ授業、長野県にて高性能林業機械研修に行ってきました

ということで今回のお題は「高性能林業機械」です

まず高性能林業機械ってなんだろう?
疑問に思われる方がいらっしゃるかと思います!

高性能林業機械とは・・・
山の中での作業効率を向上させたり、身体への負担を軽減させたりと、これからの林業界にすごく期待のできる機械です

今回は3つの機械を扱ってきました



タワーヤーダという機械。
ワイヤーを張って、山から林道まで伐採した木材を搬出してくるためのものです。

タワーヤーダで林道まで搬出された材は
プロセッサという機械で枝払いと玉切りが行われます



チェーンソーを使用し、人力で行った場合は、1本あたり枝払い玉切りで約16分かかりますが、プロセッサを使用すれば3分ほどで枝払い玉切りができます。
少し見にくいかもしれませんが、木をつかんでいる部分に見えている黄色い部分がチェーンソーです♪
だいたい3mか4mでカットしていきます

枝払いと玉切りを終えた材はフォワーダという機械で運ばれていきます。



荷台に材を積み込み、搬送するための機械です。
土場という材を集める場所でフォワーダから材をおろし、終了です

今回は山から土場まで運び出すという一連の作業を経験してきました

難しそう・・・と思う方もいるかと思いますが、まったく心配することはありません!

私も初めは扱えるかどうか不安でしたが、実際扱ってみるとスイスイできてしまいます

これからの林業界に期待できる高性能林業機械。
難しそうとか思う前に是非一度は体験してみることをお勧めします

力のない女性でも、機械を利用すれば男性との力の差なんて関係ありません!!

ぜひ高性能林業機械にも目をつけてみてください

(林業女子会@岐阜 かわい)
ぎふの木育? メンバーごあいさつーその1ー

こんにちは


林業女子メンバー、コバヤシ(弥)が

ごあいさつさせていただきます!


お題は、「木育


私は、東京杉並生まれ ほぼ東京育ち

新宿、六本木と都会のジャングルのなかで

学び育った都会っ子です


子供時代は、今思うと、自然や木に飢えていて、

木を見つけては登り

木々がうっそうとした公園を好んで渡り歩いていました


竹のひごづくり・修行中


結婚してすぐ、だんなさまの「森のことを学びたい」という

熱い想いに共感し、それならばと岐阜県美濃市にやってきて

それまで雑誌の編集者をしていましたが、退職し移住。


今は、ぎふ森林づくりサポートセンター


ぎふの森林づくりや里山保全整備、

木育・森林環境教育などの活動を

サポートする、というお仕事をさせてもらっています


森林づくりのサポート…

さすがは、森林率82 の県ですね、

このような機関があるのですから…


ここではじめて知ったコトバが「木育」です


はて、木育って、なんだろう?


こんなかんじ?


山の神様、カツラ…甘い匂いが

木の木っ端に興味しんしん

それから、こんなのも?


トンカチとんとん

これも、かな?


丸太は乾かして薪ストーブへ

木のにおいに囲まれて

真剣に遊ぶ姿に



いつもゲームばかりなのに、

こんなシンプルなおもちゃで

真剣に遊ぶものなんですね、とおかあさん


大人だって…



木と向き合うと…


無心になって、もくもくと


木育」をテーマに活動を始めたら、

いろんなことが見えてきました


こんなに山が近いのに、山には行かない

木がこんなにあるのに、木の道具やおもちゃは使わない

おとうさん、おかあさんが山や木で遊んだ体験がない


身近な山がこんなにもあるのに

関心がない人も多いということに

正直、自然に飢えていた都会っ子の私は驚きました


とある保育園で、木のおもちゃを使って遊んでもらったところ

ふだんはプラスチックのブロックを

取り合って遊んでいる子どもたちだそうですが、


「友だちとおもちゃの取り合いのトラブルもなく

落ち着いて遊ぶことができました

これも木の持っているパワー だと思います」


こんなコメントをいただきました


おとなも、子どもも

まずは、木とふれあい、自然とふれあうことから


そこで培われたものが

やがて、未来の持続可能な森林のある暮らしにつながっていく…


森と人をつなぐ

はじめの一歩…


それが「木育」なのかな?


私自身は、林業はまったくのシロウト

でも、岐阜の山には何かのカタチで関わっていきたい


そんな想いで、林業女子会にも参加させてもらってマス

どうぞよろしくお願いしマス


フゥ…

絵文字不慣れのためずいぶん苦労した、コバヤシ(弥)でした


では「ご無礼します」


掲載写真は

ぎふ森林づくりサポートセンターブログ

>>>木育ひろばの様子


郡上明宝・ふるさと栃尾里山倶楽部

>>>栃尾里人塾の様子



林業はえらい!

こんにちは

今日は岐阜のことばについてお話します。

ある日、山でこんなことを言われました。
「この坂えらいわ。」
「女の子が林業やるのはえらいで~。」

(この坂偉い?)
(林業やる女子は偉いですか!)

岐阜の方は何の違和感もないと思いますが、私(神奈川出身)は「えらい」=「偉い」としか使いません。

「えらいは大変、キツイという意味で使うのだよ。」
岐阜生まれ、岐阜育ちの方がこう教えてくれました。


でも、みなさんも「えらい」ことを「偉い」ことだと思ったら、大変なことも乗り越えられるかもしれません

林業はえらい!(偉い

林業の作業は大変、キツイ。と言われますが、山の環境を守り、木材や燃料を生産する偉いお仕事だと思います。


ことばって面白いですね~
これからも岐阜の方言、文化を学んで発信していきたいと思います


(林業女子会@岐阜 よしかわ)



写真は岐阜の”えらい”急な山の斜面です。
ここを歩ける君は偉い!

林業女子会 By 焼肉店
こんにちは!

8月26日金曜日。19時から関市にある焼肉店で第4回林業女子会が行われました

いつも女子会は森林文化アカデミーの燃料の香りがプンプンする部屋で女子会ですが、今回はなんと!!

お酒とお肉の香りに囲まれながらの女子会

女子会前からお腹がぎゅるぎゅる・・・はさておき、

今回の女子会にはNEWFACEも増え、なんと@岐阜は12人となりました

どんどんメンバーが増えつつある@岐阜です!

そんな中今回は、10月11月に行う予定のイベントに関して話をしました

@岐阜にとっては初のイベントになります!

メンバーが増えたことで視野が広がり、いろいろな目線で見えるようになりました

そして今、着々と準備をし始めているところです

間に合うかな?・・・という不安も抱きながら納得のいくイベント内容が組めるように進めていきたいなという想いでいっぱいです(*´・ω・)ノ

ではではみなさん、@岐阜が主催するイベントを楽しみにしててください

最後に はいチーズ♪ パシャッ



(林業女子会@岐阜 かわい)
林業男子 第1弾

初☆林業男子の紹介編♪

みなさん、「林業=暑苦しい男性」というイメージをおもちではないでしょうか?

そんなことありません!

未来を担う爽やか男性もたくさんいます

たとえばこの方



森林文化アカデミーに勤める杉本和也さん

関西から飛んできた森林文化アカデミーのNEWFACE☆

そんな杉本さんに直撃インタビューしました

Q.年齢・血液型は?
A.27歳のB型です。
  →まだまだ若い!

Q林業に関わって何年目?
A.6年目ですね。
  →彼女さんよりも付き合いが長いそうです

Q.林業界に入ったきっかけは?
A.大学の課題研究を進めるうちに林業家の方と接する機  
  会が増え、当時の日本林業の現状を知り、林業を明る
  くしたいと想い林業界へ入りました
 
Q.林業専門分野は?
A.林業マネージメントです。
    →お金にかかわる分野ですね!頭脳派!!

Q.林業の魅力は?
A.未来性がある・奥が深い・幅が広いですね。
  自分の探究心を追い求めることが楽しいですね♪
  →作業技術・山の知識、学ぶこといっぱいありますよね

Q.ちなみに好きな樹種は?
A.ヒメシャラですね
  つやつやな樹皮がいいですね

Q.最後に一言どうぞ
A.林業現場でできる男性は女性を大切にするのは確か   
  普段木を大切に扱っている林業男子なので自然と 
  彼女さんも大切に接しますね。
  →あくまで杉本さんが見てきた男性限りだそうです

以上、初の林業男子特集でした

とても爽やかスマイルで応えてくださった杉本さんありがとうございました

今度は林業女子の声をみなさんに届けたいと思います!

楽しみにしててください


(林業女子会@岐阜 かわい&はっとり)

お久しぶりです

こんにちは
お久しぶりですv
この頃、北から高気圧か低気圧が押し寄せてきてるおかげで涼しいですね
涼しいのは良いんですけど、雨まで降っちゃうと川のレジャーや山に入れないのが傷です

変な天気で身動きが取れない今日は私の知っている木の豆知識を紹介します

皆さんザクロはお好きですか?
女性の体に良いと言われているザクロですが、結構歴史が長くって、神話や伝説が沢山あるんですよ
軽~く簡単に説明しますねv

ザクロは紀元前前から存在していた
エジプトのピラミッドの仲から乾燥したザクロが発見されたり、エデンの園に咲いていたっていう説があります!
(エデンの園に咲いているのは種が沢山できる、イチジク、ブドウ、リンゴ、ザクロではないか説)

ギリシャ神話の「冬の起源」にザクロが登場します
ある男神は豊穣の神様の娘を冥府に隠して、ザクロを食べさせました。
冥府のものを食べると地上には戻ることはできなくなります。
豊穣の神様の娘は1年の1/3を冥府で過ごさなくてはならなくなりました。
豊穣の神様は自分の娘が冥界に居ない間は地上に実りをもたらすのを止めてしまいました。
それが冬の始まりです。


子育て、安産の神、鬼子母神とザクロの話
鬼子母神は元は何百人もの我が子を持つ鬼であり、人の子供を食べる鬼でした。
しかし度が過ぎる鬼子母神に怒ったお釈迦様は、鬼子母神の子供を一人隠し、悲しんだ鬼子母神に言いました。
「何百もの子供の中から1人失っただけでお前はそんなに悲しむのに、数人しかいない子供を失った人間の親はどれだけ悲しんだことか」
そしてお釈迦様は鬼子母神に独特の酸味が人肉の味に似ている
ザクロの実を食べさせ、子供を食べないことを誓わせたそうです。
鬼子母神の像の片手には子供、もう片方にはザクロを持っています。

てな感じです
皆さんの暇つぶしの小話的なものになったら良いと思います。
お粗末さまでした

(林業女子会@岐阜 はっとり)


林業女子会@京都を訪問しちゃいました♪
8月9日は林業女子会@京都さんの女子会に参加してきました

都会に慣れていない私は道に迷いに迷い、時間を大幅にさきながらも街中にあるペレット町家ヒノコさんに到着

今日はヒノコさんの2階で15時から林業女子会

この日は【fg(フリーペーパー)  vol.3】について。。。

フリーペーパー完成までの一部を拝見してきました



「どうしたら手に取ってもらえるのか」

「どうしたら読みやすいのか」

限られた時間の中で考えることはたくさん・・・

みなさん若い脳をフル回転にして案を出しました

fg  vol.1&2よりもまたさらに1段上のものを。

fg  vol.3の完成が楽しみです

林業女子会後は噂の林業カフェ



このお茶なんと・・・クロモジという葉っぱから作られたものです☆

独特の香りを持ってます

ちなみにクロモジは女性に嬉しいアロマにも使われてます

おいしいお茶を飲みながら今回の林業カフェは【林業女子入門編☆これだけは知っておきたいkeywordトークサロン

林業の基礎から少し難しい内容をクイズ形式で出題

解答後にはわかりやすい解説付き♪

林業カフェではみんなで笑いながらたのしく勉強ができました

私もクイズに参加しましたが・・・うーん

まだまだですね

みなさんも気軽に林業女子会@京都さんの林業カフェに足を運んでみたらいかがでしょうか!



今度は林業女子会@静岡にも直撃訪問したいな(笑

(林業女子会@岐阜 かわい)
林業女子会@岐阜が発足
8月8日は岐阜県山の日

そして林業女子会@岐阜の発足の日

ついに今日、@岐阜が正式に活動がスタートしました

今日は簡単な紹介をしたいと思います

私たち林業女子会@岐阜は学生3人・社会人7人で活動しています

「多くの人に林業の魅力を伝える」をテーマに

1.林業に触れてもらう時間をふやす
 →林業イメージをマイナスからプラスへ
2.林業は幅広い産業であることを伝える
 →都会だけでなく山村の若者にも川上から川下までの林業を伝え、少し
   でも興味を持ってもらいたい
3.林業と女子を結びつける
 →今実際に働いている林業女子の声をフリーペーパー&blog&twitterを
   利用し多くの人に届ける


これらを目標に活動します

また、山仕事が好き・木工が好き・木の家が好き・森と触れ合うのが好き・・・@岐阜では木や森に関心を持つ女の子を探しています

小さい女の子から大きい女の子までメンバー大募集中です☆

それではみなさん
応援よろしくお願いします!!

(林業女子会@岐阜 かわい)
ぎふ山の日フェスタ2011
はい!

とうとうこの日がやってきました「ぎふ山の日フェスタ2011」。

林業女子会@岐阜の発足式の日

今日は立っているだけでも汗がダラダラ・・・暑い

山の日フェスタに参加されてるみなさんも熱い

@岐阜メンバーも誰にも負けないくらいの熱さでチラシを配布しました

みなさんが快く受け取ってくださったおかげで、チラシも無事に90部配布することができました

そしてお昼過ぎに発足式・・・

多くの方が集まりました

でーら緊張した

頭の中真っ白

必死にしゃべりました!

終わった後にみなさんからの拍手をいただきました。

とても嬉しかったです

改めて「頑張ろう!」という気持ちになりました

そんな中、@岐阜に10人目のメンバーが加わりました

今度は県職員の方です

いろいろ知恵や知識をいただきたいですね(笑


林業女子会@岐阜
ついに明日、正式に活動がスタートします

みなさん、林業女子会@岐阜をよろしくお願いします

(林業女子会@岐阜 かわい)
初☆イベント情報
2011年8月8日(日)
林業女子会@岐阜がついに発足


その前日、2011年8月7日に発足式も兼ねて「ぎふ山の日フェスタ2011」に参加します

イベントではミニコンサートや竹楽器演奏、木の指輪づくり、山の日限定ランチの提供もありますので是非遊びに来てください

日程 8月7日(日)
時間 10:00~16:00
場所 JR岐阜駅北口駅前広場
    (金ぴかの織田信長像が目印)
    http://gifu-mori.org/?p=712


清流国体のマスコットキャラ、ミナモちゃんも来るよ

皆さんのご参加お待ちしております

(林業女子会@岐阜一同)

<<prev | 最新 | 27 | 28 | 29