林業女子会@岐阜

プロフィール
林業女子会@岐阜さん
2011年8月8日
林業女子会@岐阜設立。
学生をはじめ、森林組合やNPO法人で働く女性16名が川上から川下までの林業の魅力を伝えます☆

F_Girl_Gifuをフォローしましょう
≪お問合わせ》 f_girl_gifu☆yahoo.co.jp ※☆を@にかえてお問い合わせください!
QRコード
アクセスカウンタ
Total:1207029
Today:72
Yesterday:173
林業女子会@岐阜が発足
8月8日は岐阜県山の日

そして林業女子会@岐阜の発足の日

ついに今日、@岐阜が正式に活動がスタートしました

今日は簡単な紹介をしたいと思います

私たち林業女子会@岐阜は学生3人・社会人7人で活動しています

「多くの人に林業の魅力を伝える」をテーマに

1.林業に触れてもらう時間をふやす
 →林業イメージをマイナスからプラスへ
2.林業は幅広い産業であることを伝える
 →都会だけでなく山村の若者にも川上から川下までの林業を伝え、少し
   でも興味を持ってもらいたい
3.林業と女子を結びつける
 →今実際に働いている林業女子の声をフリーペーパー&blog&twitterを
   利用し多くの人に届ける


これらを目標に活動します

また、山仕事が好き・木工が好き・木の家が好き・森と触れ合うのが好き・・・@岐阜では木や森に関心を持つ女の子を探しています

小さい女の子から大きい女の子までメンバー大募集中です☆

それではみなさん
応援よろしくお願いします!!

(林業女子会@岐阜 かわい)
コメントエリア
■川下について
私は、川下とは山村に対しての、都市のこと、と考えています。
そして、都市計画法の理念には、
「都市計画は、農林漁業との健全な調和を図りつつ、健康で文化的な都市生活及び機能的な都市活動を確保すべきこと並びにこのためには適正な制限のもとに土地の合理的な利用が図られるべきことを基本理念として定めるものとする。」
とあります。所が、岐阜の都市計画は箱もの建設が都市計画で、とても理念にかなうものではないようです。
例、未来会館は、1994年に、開館開所しましたが、2010年度末に休止。休止後は売却も検討されている状態、だそうです。(私は、岐阜市が買い取って、市立図書館にするのも一つの案、と思ってますが。)
いずれにしろ、「多くの人に林業の魅力を伝える」ことを目標とされるなら、都市問題を考えざるを得ないと思っていますし、現在のまちづくり関係者の無能ぶりに向かい合うこと無く過ごすことはできないだろう、と思っています。
衣斐義之 11/08/09 09:53

■ステキです☆
スタートおめでとうございます☆

3つのテーマ、とても素敵だと思います

女性の力でもっと森林・林業を元気にできたらいいな、と日々考えています。
私もこの秋に森林関連イベントを企画しています。
モチベーション下がったときに林業女子のみなさまのブログを見ると、やる気がUP↑↑します。
これからもチェックさせて頂きますので、よろしくお願いします
きむ 11/08/11 01:07

■マンションより一戸建てを
「きむ」さんの「森で働く女子のブログ」があったので、覗いた。そのブログの宣伝に、“穴吹工務店/サーパス(公式)全国で7万戸以上の販売実績!新築分譲マンションの検索はこちら。”とあり、おやおやと思いました。分譲マンションを買うなら、一戸建て国産木造住宅を買った方がよいのにと思ったからです。
衣斐義之 11/08/11 09:52

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=9212