林業女子会@岐阜

プロフィール
林業女子会@岐阜さん
2011年8月8日
林業女子会@岐阜設立。
学生をはじめ、森林組合やNPO法人で働く女性16名が川上から川下までの林業の魅力を伝えます☆

F_Girl_Gifuをフォローしましょう
≪お問合わせ》 f_girl_gifu☆yahoo.co.jp ※☆を@にかえてお問い合わせください!
QRコード
アクセスカウンタ
Total:1005350
Today:169
Yesterday:326
第2回!「 森女カフェ 」 開催しました*

こんにちは*

林業女子会@岐阜メンバーの加藤未夏です。

遅くなりましたが…

先週4月16日(土)に森林文化アカデミーで開催された「第2回 森女カフェ」についてご報告させていただきます!

 

まず 森女カフェとは、岐阜県立森林文化アカデミーの女性の学生方を対象に(もちろん男性もOK!)、林業に興味のある方達同士の出会いや交流の場を設け、そこでお茶をしながらみなさんでゆったりまったりお話しながら交流を深めましょう♪というようなゆるくも魅力的なイベントになっています!笑

 

昨年の第1回 森女カフェでは、主にアカデミーの学生の方々に対して、自分がどんな仕事をしているかなどを林業女子会のメンバーが各々に説明をしながらお話をさせていただき、みなさんと交流をさせていただきました。

そして今回の第2回の森女カフェでは、林業女子会のメンバーが話をするのをメインとせず、「学生の方達のことをもっと知りたい!お話をもっと聞きたい!」との思いで、林業女子会のメンバーとアカデミーの学生の方との深い交流ができるよう双方にお話をすることをメインとして開催しました。

今回の森女カフェ開催にあたり、まず事前にこのような宣伝チラシを作成し(女子会メンバーの相澤みなみちゃん作成*とてもかわいい*)、森林文化アカデミーの学生にも協力していただき、校内にチラシを貼り宣伝していただきました。



 

イベント開催当日、なかなか参加者が予想できず、参加して下さる方がいるか不安でしたが、、、アカデミーの学生の方達が6名も(女子会メンバーは4名、計10名)参加して下さいました!

 

当初は、会場をアカデミーの講義室をお借りして室内での開催を予定していましたが、天気も良く、風も心地よく、あまりにも外が気持ちよかったため、急遽会場を屋外のテラスへ変更させていただきました^_^;笑



 

緑や太陽の日差しを感じながら、自然のなかでとても心地よくお話しも弾みそうな予感♪



 

会場準備にご協力していただいた学生の方々、ありがとうございました!

 

そしていよいよ 第2回 森女カフェ 開催!

林業女子会メンバーの相澤みなみちゃんから開会のお話をしてもらい、そこからはお茶やお菓子を食べながら、それぞれ3人程度のグループ毎に交流がSTART!

 




今回参加してくださったアカデミーの学生方の中には、前回の森女カフェに参加してくださった方もみえ、また参加していただき嬉しかったです*


和やかな心地よい雰囲気のなか、みなさん時間も忘れて話が弾む弾む♪笑



 

アカデミーの学生の方達の生活についてや、なぜ林業に興味を持つようになったのか、そのきっかけとは?などなど、、、様々な話題について女子会メンバーの仕事の話も交えつつ、みなさんそれぞれに楽しくお話してみえました(*^_^*)

 

あっという間に時間が過ぎ、終了予定時刻を過ぎても話は尽きず、、、笑

およそ3時間近くもみなさんとお話し交流をさせていただくことができました!

アカデミーの学生の方達のお話をたくさんお聞きすることができ、興味深い貴重なお話もたくさんお聞きすることができました*
 

今回なんと新たに学生の女性の方で、今後の女子会活動に参加したいとおっしゃって下さった方がみえ、女子会メンバーも増えつつありとても嬉しいです!!!

 

今回の森女カフェを終え、林業を通じての人と人との交流から生まれる新たな出会いから、林業・自然を愛する方達の人の輪がどんどん広がっていき、とても素敵だなと感じました。
これからもこういった活動を続けていきたいなと思います*

最後に、今回森女カフェを開催するにあたってご協力いただきましたアカデミーの先生方、学生の方々、本当にありがとうございました!!!
 

今後も更に、林業の魅力を伝えていけるようなイベントを開催していければなと思うので、みなさん林業女子会@岐阜の活動を是非お楽しみに(*^_^*)

 

 

 

 

コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=47751