林業女子会@岐阜

プロフィール
林業女子会@岐阜さん
2011年8月8日
林業女子会@岐阜設立。
学生をはじめ、森林組合やNPO法人で働く女性16名が川上から川下までの林業の魅力を伝えます☆

F_Girl_Gifuをフォローしましょう
≪お問合わせ》 f_girl_gifu☆yahoo.co.jp ※☆を@にかえてお問い合わせください!
QRコード
アクセスカウンタ
Total:1158586
Today:34
Yesterday:133
森の幼稚園(発展編―新たな門出)
林業ママ寺田です。

 息子を通わせている「ぎふ森の妖精幼稚園」が今年の春からもう一園開園することになりました。これまでは森林公園を拠点としていたのですが、新しい園は岐阜市の佐野というところで古民家を借りて、その周辺の里山(だった・・・)を拠点として開園することになりました。 新たな一歩です。

 公園での森の幼稚園も植生豊かで不満はなかったのだけど、人の住んでいるところは本当に面白い。柚子にビワ、竹に巨大な椿とカシ、ウルシにホウ、ナンテンに山椒、チャ、梅に柿、わらびに三つ葉、みょうがにナガイモ、イモリにヤモリ、水路にカエル、スズメバチ、スギヒノキの人工林とアベマキコナラの二次林、チョウ、コゲラ・・・すべてに人の跡が見えておもしろい。そこに自分たちの手が加わるのも楽しい。

↓将来の林業女子筆頭候補を紹介します。
生き物を見つけると捕まえて観察して可愛がっている年少さんの女の子。この子の好奇心、観察力は並はずれていて、本当に脱帽です。息子も他の男子も虫が触れないのだけど、この子が捕まえると囲んで周りからうわーといって見ています。

青虫を膝や頭にのせてブランコをこぐかわいい女の子。


↓散歩道終点は池。卵をみつけたのが春のまだ早い頃。
一斉に陸にあがったヒキガエルのちいさいカエルたちと束の間時間を共有しました。


↓畑もつくりました。秋にはやきいもだー!!


そこで、私の役割は危険を調べてできるだけ取り除いておくこと。倒木や枯れ枝を伐採。ハチやマムシの状態を把握しておく。
昔は小学生くらいのお兄さんお姉さんがやっていたことを今は大人がやらないといけないという悲しさはありますが、この子たちが大きくなって、下の子たちを森に誘ってくれるようになればと願いながら・・・
街育ちの私を子どもたちのこんな環境づくりを手伝えるようにまで育ててくれた人たちに感謝しながら・・・
もう少し森の幼稚園で子育てを満喫したいと思います。

森のようちえん岐阜のブログもよろしければご覧ください↓
blog.livedoor.jp/chikomail/
コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=22677