林業女子会@岐阜

プロフィール
林業女子会@岐阜さん
2011年8月8日
林業女子会@岐阜設立。
学生をはじめ、森林組合やNPO法人で働く女性16名が川上から川下までの林業の魅力を伝えます☆

F_Girl_Gifuをフォローしましょう
≪お問合わせ》 f_girl_gifu☆yahoo.co.jp ※☆を@にかえてお問い合わせください!
QRコード
アクセスカウンタ
Total:1004946
Today:91
Yesterday:319
林業現場ツアー@東白川村
昨年のイベントご報告となりますが
11月26日に開催いたしました東白川ツアーが無事に終わりました
ご報告に時間が空いてしまい申し訳ないです
 
この日は珍しく晴天!
女子会メンバーと一般参加者合わせて12名が集まりました
 
まず最初の現場は
森林組合とつながりのある林業事業体さんの現場へお邪魔しまして、伐倒作業を見学。
チルホールを使用して上方へバタり。。。
そしてメジャーで採寸しながら造材をし、丸太へ。
選木から造材まで一通りお話してくださり、そのあとはプチかり出し体験へ。
 


悪戦苦闘しながらも何とか道まで。



道までかり出された木材たちはこの後重機で回収されていきます。
 
その後は道まで下り、またさらに1本伐倒。





今度は枝打材の話をしてくださいました。



実際に実物を並べ、わかり易く解説。
 大変充実した内容でした。
 
次に現場を移動しまして
森林組合が担当していた現場へ。
この日は山に道を入れる為の伐開作業をしていました。
道づくりの話を少しした後に、またまた伐倒作業を見せて頂きました。
今度は約100年生のヒノキ。
 
ヒノキはかなり枝の力が強いので、ピンポイントの場所を狙って倒さなければ他のヒノキ枝に押されてかかり木になってしまうような狭い狭い空間。
技術員の方が最後の最後まで「もしかしたらかかり木になるかも」と悩みながらも、




見事持ち前の技術でかかり木になることなく宣言通りの場所へバタり。
さすが!!!




 
受口追口の作り方、伐倒方向の見方や芯抜きの理由、細かなところまで説明していただきました。
 
そして森林組合へ戻り、部屋をお借りして
森林組合の現場+事務所の方と一緒に懇親会。
東白川のこと、林業のこと、仕事のこと、
いろんなことをご飯を食べながらお酒やジュースを飲みながら
みんなでわいわい。
 
最後の最後まで充実した内容で締めくくることができました。
東白川村森林組合様 ご協力くださいました林業事業体の皆様
大変貴重な時間をありがとうございました。
 
 
 
 
まだ今年の女子会活動は詳しく決まっておりませんが
楽しく私たちらしく活動していきたいと思います。
どうか今年もよろしくお願いいたします。
 
また林業女子会@岐阜ではメンバー募集中です。
まずは定例会に参加して、どんな感じなのか知りたいという方、
がっつり参加したいという方、
山に関わってみたいけどどうしたら良いか迷っている方などなど
大歓迎です!!
興味がございましたら気軽にお問合せください♪