林業女子会@岐阜

プロフィール
林業女子会@岐阜さん
2011年8月8日
林業女子会@岐阜設立。
学生をはじめ、森林組合やNPO法人で働く女性16名が川上から川下までの林業の魅力を伝えます☆

F_Girl_Gifuをフォローしましょう
≪お問合わせ》 f_girl_gifu☆yahoo.co.jp ※☆を@にかえてお問い合わせください!
QRコード
アクセスカウンタ
Total:1006173
Today:198
Yesterday:245
林業BAR 開店しましたっ!

こんにちは!

加藤(真)です。

先日告知させてもらった「林業BAR」

http://www.musublog.jp/blog/ringyoujosikaigifu/?cate_id=620

興味があったけど参加できず、ブログUPを首を長くして待っていたみなさん、

お待たせしてすみません!

楽しかった当日の報告をしたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

 

林業BARの準備は会場作りから~

『女子会』っぽくかわいい雰囲気にするため

会場係を筆頭に飾りつけをしていきました

壁に木の飾りを付けたり~

天井から緑の毛糸を垂らして「森」っぽく♪





照明のあかりをやわらかくするため、天井に布を付けました

たくましい女子たち(笑)

 

準備を進めつつ、参加者の方の受付~

参加者の方一人ひとりの写真を撮り、写真に自己紹介などを書いてもらいました



(紹介しているのは参加者の方の一部です)

これを会場に掲示して、おしゃべりの相手探しに利用してもらいました



 
 

さて、いよいよ開宴~♪

林業BARを開店するにあたり、

関西から来てくださった林業BAR店長とスタッフさん

バーテンダーさんと奥さま 

写真は林業BAR店長さん



写真はバーテンダーさん
 

林業BARの店長さんたちが用意してくださった

山の幸をふんだんに使った料理たち



もちろん!デザートも😋



個人的に「山椒のチーズケーキ」(写真奥)

が今回のメニューで1番のお気に入りです!

山椒の実のピリッと辛いのがチーズケーキの甘さのいいアクセントになって・・・

とってもおいしかったです❤
 

そして、古原さんが用意してくださったドリンクは
 

・西洋梨とシードル(リンゴのシャンパン)の木になるベリーニ

・砂糖カエデの樽で熟成させたカナディアンウイスキーの 紅葉ハイボール

・クロモジを漬け込んだクロモジントニック(ほんのりクロモジの香りがしました)

などなど・・・
 

木に関するお酒がいろいろあって見ているだけでも楽しかったです^^

(私はドライバーのため口にすることができなかったのです;;)

これらをシェイカーを使ってカクテルにしてもらえたんですよ~♪

 

 

山の幸を楽しんだところで、、、

アイスブレイクの「林業クイズ」!!

担当のKちゃんが

おもしろたのしい♪そして難しい?!クイズを作ってくれました(^^♪



 

どんなクイズだったか一部紹介しまーす(=゚ω゚)ノ(答えは一番下↓)
 

Q1,栗・榛・椚・杼・樰 

このうち「どんくり」と読むのはどれでしょう?
 

Q2,ブラジル・ドイツ・中国・ロシア・日本 

このうち人工林の面積世界No,1は?

 

みなさんわかりましたか?
 

これらのクイズをチーム対抗で答え、ポイントGETしていきます



チームで考えて



答えを紙に書いてもらいます
 

そして、一番ポイントが多かったチームに、、、

バーテンダーさんからスペシャルドリンクのプレゼント!!



みなさんいい笑顔で(*´ω`*)




林業女子会@岐阜にちなんで岐阜名産の「富有柿」を使った

“富有柿と杏子のフレッシュカクテル”

柿のカクテルなんてめずらしいですよね!

お味はもちろん美味だったそうで♡

(残念ながら、私のチームはGETできず( ;∀;))

 

 

クイズでアイスブレイクした後は

山の幸を楽しみながら、おしゃべり再開♪

林業BARには、大学の先生、木こりさん、銀行に勤めている人、

農業関係の仕事をしている人など、、、

本当にいろんな方が参加してくださいました

それぞれの方の仕事の話をするだけでも楽しくって

そして、「林業」や「森林」に関する共通の興味があるため

自然と話がはずみました(^o^)






参加者の方からも「楽しかった!」「第2回希望!」など

うれしい声をいただきました

またこういった場を企画できたらいいな♪と思います
 

また、今回当日に会場設営→片付け完了!と

なかなかタイトなスケジュールだったこともあり、

「時間が短かった!」という感想もいただきました。

じっくりお話する時間をご用意できず申し訳ありませんでした(/_;)

しかし、林業BARのあと個々に二次会へ行った方もみえたので

さらに交流を深めるきっかけが作れたのでよかったかなとも思ったり(^^)

そして、このタイトなスケジュールの中、時間どおり片付けができたのは

参加者の方のご協力があったからです!!

本当にありがとうござました

 

最後に、

会場の提供・物品の貸出しの手配をしてくださった名古屋大学の先生方

関西から来てくださった林業BAR店長とスタッフさん、バーテンダーのご夫妻

本当にありがとうございました。

いろいろと至らないところがあり、ご迷惑をおかけしたところもありましたが

みなさんのお力添えで無事開催することができ、

参加者の方からもうれしい声をいただくことができました。

これからもどうぞ林業女子会@岐阜をよろしくお願いします^^

 

 

 

 

林業クイズの答え

Q1,杼(どんぐり)

Q2,中国:7715万ha