林業女子会@岐阜

プロフィール
林業女子会@岐阜さん
2011年8月8日
林業女子会@岐阜設立。
学生をはじめ、森林組合やNPO法人で働く女性16名が川上から川下までの林業の魅力を伝えます☆

F_Girl_Gifuをフォローしましょう
≪お問合わせ》 f_girl_gifu☆yahoo.co.jp ※☆を@にかえてお問い合わせください!
QRコード
アクセスカウンタ
Total:984555
Today:291
Yesterday:304
3年と5ヵ月が過ぎました
今月はなんと!

岐阜県立森林文化アカデミーから女のコが現場に1週間来ました!
初めてリアルな現場で女のコと作業!

こんど道の伐開をする現場に散乱した大量のカナ木を片づけてくれたり



一緒にトビでかり出しをしたり、1本木を伐ってみたり、


見事に狙ったところに!!




天気が悪くて現場で作業する時間が短かったけれど

1週間どうだったかなー??
また冬に来てくれると良いなー♪


話が少し変わりますが
前からだけど「しんどくないの?」とか「よく現場では働けるね」と言われることが多い。

正直私も毎日毎日楽しく仕事をしているわけじゃないし
虫とか好きじゃないし
なるい山で太い木のかり出しをずっとやってると時々気持ち悪くなることもあるし(笑。

でも最近、ちょっと太めの木をうまく上方伐倒出来た時とか
かかり木せずに倒れてくれた時とか
一瞬でも楽しいとかもっとうまくなりたいって思える時があるから
続けられているんだと思う。

もちろん先輩たちが優しすぎて仕事しやすい環境を作ってくれているのも!

気持ちじゃ体力も技術も補えないけど
まずは気持ちが大事!

でも私はもう4年目(素材生産は2年だけど・・・)だから
技術を付けなければ・・・(笑。

あっそういえば結局谷の水でキンキンに冷やした野菜を食べることできませんでした(汗。
また来年・・・
森の中で遊ぼう♪
早速ですが告知です

今回はなんと!!

地元のおじさんおばさんと野外で子どもを遊ばせたい岐阜市周辺のお母さんたちのゆる~い繋がりの場であるアンクルcafeさんと林業女子会@岐阜がコラボしてイベントを行うことが決定しましたーーーーーっっっ


その内容とは・・・・


「子どもも大人も女子もおじさんも岐阜市佐野の里山を遊びつくそう」


今回の舞台は・・・・


人にすらあまり知られていない岐阜市内に残る里山・佐野地区。
その森の中にアートな庭が



木にかけられたハイジのブランコやハンモック。
木陰からは木でできた動物の顔が・・・






そこはいつも子どもたちの大好きな遊び場


チェンソーアートの木彫りのクマの丸太に腰かけて釣りしたり
赤い実や松ぼっくりを探しに森の奥まで出かけたり
近所のおばさんにこんにゃくの作り方を教えてもらったり!!
林業女子がクラフトを教えたりっ
(この日は「木のお守りづくり」が出来ます♪)




そして地元のお野菜が買えたりのスペシャルデイ


赤ちゃんから、上は何歳でも女子でもおじさんでも森は皆を包んでくれます。

岐阜市内から一番近い里山にのんびり遊びに来ませんか?

★日時
平成27年9月12日 土曜日
10:30~12:30 (途中参加ok)

★場所
岐阜市佐野の森
(お問い合わせいただいたときに詳細お知らせします)

★参加対象者
どなたでも!
ご家族・お友達とどうぞ~
先着10組

★参加費
1家族 1000円
(クラフトに参加される方やお野菜ご購入の方は別途ご用意ください。)
(クラフト参加費 300円、お野菜1袋100円)

★〆切
9月11日 正午まで
先着10組様
定員になり次第、締め切らせていただきます

★申込先・問合先
アンクルcafe
anclecafe@gmail.com

★服装・持ち物
汚れても良い動きやすい服装
森の中を歩ける靴
雨具
お弁当
水筒

★その他
駐車場は当日ご案内します
近くにトイレがありません
保険は最低限かけています
虫対策・熱中症対策は各自でお願いします
雨天決行です

お待ちしておりまーす
新しくオープンした図書館が・・・
どうも~♪
先日NEWオープンした岐阜市立図書館「みんなの森 ぎふメディアコスモス」へ行ってきました




なんとこの図書館は木がたーくさん使われています!
特徴の1つ、木造格子屋根に岐阜県産の木が
しかも東濃ヒノキ





図書館へ入った瞬間、ヒノキの程よい香りが♪
とっても素敵な屋根でした!!

そして2階の図書館と直結して、まさかのテラスが



綺麗でした!!!
明かりぐあいがちょうど良い!!!
昼だとまた雰囲気が違うと思いますが、夜は夜で良かった!

とっても図書館にぴったりな木の空間と香りでした









ぜひ岐阜市に来た時には図書館へ