林業女子会@岐阜

プロフィール
林業女子会@岐阜さん
2011年8月8日
林業女子会@岐阜設立。
学生をはじめ、森林組合やNPO法人で働く女性16名が川上から川下までの林業の魅力を伝えます☆

F_Girl_Gifuをフォローしましょう
≪お問合わせ》 f_girl_gifu☆yahoo.co.jp ※☆を@にかえてお問い合わせください!
QRコード
アクセスカウンタ
Total:1006170
Today:195
Yesterday:245
2年と10ヵ月が過ぎました
やっと・・・

やっと・・・・

やっと・・・・・

巻き差しが理解できた気がします。









学生の時も少しだけ授業で習い、
研修でも教えてもらいましたが
その場では覚えてもやはり1人で出来る自信はなく
なかなか覚えることが出来なかった「巻き差し」。

先日先輩からまた1から教えてもらい
後日今度は先輩が監督する中、1人でワイヤーをあみあみ。。。


少々失敗があったものの
やっと1から理解できた気がします(汗。

また今度改めて作ってきちんと覚えているか確認しなければっ!
定期的に作らないと忘れる気がする(苦笑。


さて、少し前に大先輩と同じ現場に入って
危険予知から造材から目立てからたくさん教えていただく機会がありました♪

造材も本当にまったくと言っていいほど出来ないので大先輩に
「細い木だろうが太い木だろうが、まずはその木を最大限に活かせて山主に少しでもお金が戻る造材をする」
「だから木を見たときにまっすぐな材がどこから取れるのか、元はどう造材するのかを見極められる目をつけろ」

とのお言葉が!
しかしそんなすぐに見極められるわけがなく・・・
もう冷や汗が(笑。

もうすぐ素材生産の仕事が始まって1年。
まったく何にもできないけど来月も頑張ろう!
イヤホンピアスを作ってもらいました
どーも②、こんにちわ
これは年明ける前のお話ですが、知り合いの木工家・「木の雑貨屋さん木猫屋(こねこや)」にイヤホンピアスを作って貰いました



少しわかりにくいですが、一番上は猫型になっています
すべて国産材というわけにはいきませんでしたが、薄い色は岐阜県産のヒノキ+濃い色は外材のチェリーウッド
可愛くてとっても気に入ってます



この商品を作ってくれた木猫屋のFacebookはこちらです
https://ja-jp.facebook.com/conecoya
たくさんの作品がアップされているので是非②みてください
また、この女子会ブログでも以前に木猫屋が作ってくれたネイルboxもアップしています
http://www.musublog.jp/blog/ringyoujosikaigifu/?page=2&cate_id=639

皆さんも是非オーダーしてみてはいかがでしょうか?

林業の川上から川下までを知ろう!~第2弾~
明けましておめでとうございます、そして、はじめまして。
2014年4月から新社会人として林業に携わるようになりました、後藤です。

今回は、日が空いてしまった上、年も越してしまい申し訳ありませんが、
12月20日に開催された原木市場の見学会に参加しましたので、記事を書かせて頂きます。

今回のイベントは、「林業の川上から川下までを知ろう!」の第2弾になります。
山で切られた木がどこに行くのかということで、第2弾は、
”岐阜県森林組合連合会 岐阜支所林産物共販所”にお邪魔しました。
第1弾に引き続き、こちらも林業女子会のメンバーが働いているところです。

はじめに、林業女子会のメンバーが市場の案内と市場に関する説明をしてくれました。
その途中、市場に置かれている丸太で、値段当てクイズをしました。


写真の中央の3本のうち、右下の丸太が最も高く、1本約13,000円だそうです。
年輪の間隔や偏り、色などで品質が決まるそうですが、
確かになんとなく右下の木が一番良さそう!という感じでした。


こちらはケヤキです。とても大きく立派で、1立方約18万円の値段が付いたそうです!
私は丸太を見ても、品質の良し悪しや値段の相場がなかなか結びつかないので、勉強しなければと思いました。

その後は、県森連の方から林業についてのお話を伺いました。
共販所での木材の取扱いは、ほとんどがシステム販売で、市場で売る木材量は全体の取扱い量のほんの一部であること、
システム販売で山から直接工場へ木材を売るときなどに、
森林の品質を評価する「森林評価測定士」の育成に力を入れていることなど、
知らなかった話をたくさん聞くことができました。

共販所で実際に働いている方から直接お話を聞くことで、基本的な林業の流通に関する知識から最近の動向まで幅広く学ぶことができ、大変勉強になりました。
共販所の皆様、本当にありがとうございました。

最後に林業女子会のメンバーが操縦してくれました。とても格好良かったです!!


今後も林業女子会を通して、楽しく林業について学んでいきたいと思います。
メンバーからとても面白そうな企画の提案もあり、とてもワクワクしています!
皆様もお楽しみに!