林業女子会@岐阜

プロフィール
林業女子会@岐阜さん
2011年8月8日
林業女子会@岐阜設立。
学生をはじめ、森林組合やNPO法人で働く女性16名が川上から川下までの林業の魅力を伝えます☆

F_Girl_Gifuをフォローしましょう
≪お問合わせ》 f_girl_gifu☆yahoo.co.jp ※☆を@にかえてお問い合わせください!
QRコード
アクセスカウンタ
Total:984546
Today:282
Yesterday:304
2年と5ヶ月が過ぎました。

最近雨がとても多いですね。
6月よりよっぽど今の方が梅雨らしいです。
カミナリもめっちゃ鳴ってます(恐。

カミナリが鳴っているときに車に逃げると安全だ!!
て言いますけど窓が開いていると意味ないらしいですね。。。
つい先日初めて知りましたっ

仕事はといいますと
最近少しだけ木を伐らせてもらえるようになりました!!
もちろんあまり太くなくて場のできるだけいい所でですが。

あと造材も教えてもらっています。
どこから木が曲がっていて、どうこの木は造材して商品にするかなどなど。
親方に「どう造材する??」ってきかれ
「私だったらこう造材する」と答え
親方だったらこう造材するという答え合わせをしての繰り返し。

まだまだ先は長いです。

少し話が変わって
男性も女性もそれぞれ林業現場を長く続けようと思ったときに
何が問題で何が不足してるのだろうって時々考えます。

やっぱりお金??
体力面??
地域性??

んー。。。
人によってももちろん違ってくると思いますし
そんな簡単に解決する話でもないですが。

大きな課題ですねー
★えなの森から  メンバーごあいさつ ―その13―

はじめまして!
林業女子会@岐阜 えなメンバー あんどうです。


岐阜県の中でも
東の端っこ恵那地域で3歳男児子育て中の
万年新米かぁちゃんです。

そんなこんなで、
女子会の活動にはなかなか参加できずにいますが、
恵那では全力で活動中ですよ。


**********************************************
最新の活動は、
NPO法人夕立山森林塾内で立ち上げた
【えなもりLife☆応援プロジェクト】


恵那は色んな森づくり・森ぐらし活動が、
けっこう充実しているんだけれど、
あんまり情報発信していないのです。。

そこで、、、
つくっちゃいました!!

広報紙『えなもりLife』
創刊号は、恵那の林業女子のインタビューも含む
両面カラーの8ページ!!


プロジェクトの中心となっているのは、
20代、30代の恵那の女子有志メンバー。


今いちばん、山里に向かっているのは、
ママや女子たちなんだな~。
仲間が出来て改めて実感。


フェイスブック『えなもり』でも、
少しずつ情報発信していきます。


その他の活動は、
★毎月第2土曜に『えなもりcafe』を開催し、
 恵那の森づくり・森ぐらしの魅力を語り合うこと。

★参加者の『~したいな!!』を、
 一緒にカタチにしていくこと。

 例えば、「えなもり狩猟部」は、
 この秋、女性数名でわな猟免許とりに行きます!
 解体も少しずつ学んでいきます。
 食の自給のために、一歩ずつ。

 あとは、ロケットストーブワークショップとか、
 木で染めようワークショップとか、
 やりたいことはこれから盛りだくさん!!


とにかく、一緒に楽しんでしまおう!
自分らしく願いのままに、突き進もう!!
そんなノリのプロジェクトです。

**********************************************

私は恵那生まれ、恵那・中津川育ち、
生粋の恵那人で地元大好き。

嫁に行った上矢作は、
かつて一大林業地だったところ。

けれど、林業の衰退とともに、
どんどん人口も減っていって、
40人いた旦那さんの同級生も、
今は地元に5分の1ほど。


このままでは地元が消えてしまう。
それではイヤだと活動する旦那さんと一緒に、
山里の恵那を元気にできること、
いろいろ考えて活動しています。

こんなステキな地域を、
息子たちにもしっかり残してあげたいもの!!


ブログ『新米かぁちゃんの山里楽耕』で、
私のドタバタした日々やら、活動やら、想いやらを、
気が向いたときにチマチマと綴っておりま~す。

                   (林業女子@岐阜  あんどう)



タグ: 林業女子
林業女子会@岐阜が発足して3年

2011年8月8日
岐阜県山の日に林業女子会@岐阜が発足。

2014年8月8日の今日、なんと3年目を迎えました

当時は学生が中心でイベントなどたくさんしてきましたが
社会人が中心になりなかなか時間も作れずイベント数が減ってきましたが
これからも出来る限りイベントやブース出展などをしていきたいと思います^^♪

そして皆様ご存じでしょうか??
ここ最近また林業女子会の数が増えたことを

今ある女子会は
@京都
@静岡
@岐阜
@東京
@栃木
@愛媛
@石川
@兵庫
@長崎
@新潟
@三重
@山口

全部で12の女子会があります!
3年前と比べると本当に仲間が増えにぎやかになりました

@岐阜も負けてられません!
そしてただいま女子会メンバーを募集中です!
女子会に興味のある女性から連絡の待ってます

これからも林業女子会をよろしくお願いいたします!