林業女子会@岐阜

プロフィール
林業女子会@岐阜さん
2011年8月8日
林業女子会@岐阜設立。
学生をはじめ、森林組合やNPO法人で働く女性16名が川上から川下までの林業の魅力を伝えます☆

F_Girl_Gifuをフォローしましょう
≪お問合わせ》 f_girl_gifu☆yahoo.co.jp ※☆を@にかえてお問い合わせください!
QRコード
アクセスカウンタ
Total:984556
Today:292
Yesterday:304
2年と2か月が過ぎました

5月にはいりすっかり暑くなりました。
これから秋になるまで暑さとの格闘も始まります!

そして虫も多くなってきました。
造材した木にも虫がくっつくようになりました

こいつ↓




ほんの数ミリしかない小さな小さな虫くん。
自分の頭を突っ込んで木を食べています。。。

早いと伐倒して造材してから1時間ほどで既に虫に食われています(汗。
やはり虫が入ると木の価値も下がってしまうので
その日のうちに殺虫剤を木口に散布します!!

匂いが強烈ですが・・・
でも価値が下がっては困るので山仕事の大事な作業の1つです

そういえばこの間
近所で建前があったので先輩たちと一緒に参加してきたのですが

なんとその家では先輩たちが実際に数年前に伐採した木が使用されていたのです

≪自分が伐採して山からだしてきた木≫が実際に≪どこで≫≪どのように≫≪どんな形で≫消費されているのかが見れるというのは、なかなか出来ないこと。

いつか自分も自分が伐った木がどのように使われているのか見れたら嬉しいし、ぜひ見たいと心底思いました。

まぁ木が伐れるようになるには
まだまだたくさんの経験と時間が必要ですが(笑。

来月もひたすら目立て・枝払い・面取り・玉伐りの繰り返し!
とにかく今は丁寧にお仕事っっっ
焦らずコツコツと来月も頑張ります♪♪
野生のチカラ。
こんにちわ、@岐阜の日吉です。
今年は木工職人さんのお手伝いをしたり、
野草の名前を覚えてみたり、
ちょっとまったりしながら初夏を満喫しております。

慌てすぎてて気付かなかった、景色の移ろいや
足元の風景。
今年も日々、新しい発見がたくさんあります。


その中でも驚いたのは、野生のパワー!!
みなさんはスギナという植物を知っていますか??



おそらく道端でよく見かける方も多いのではないでしょうか。
農家にとっては雑草としてうとまれている、このスギナには
実はものすごい薬効があるんだそうです


お茶として飲んだりお風呂に入れたりすると
・デトックス効果
・がん予防
・美髪
・アンチエイジング
・むくみ解消
・高血圧予防

等々が期待できるのだとか。



というわけで、早速スギナを大量に刈り取って干してみました。
これを十分乾かして、お茶にする場合は適当な大きさにカットして
完成です。
刈り取るとき、生えてる場所には気をつけなければいけませんが
雑草扱いしていてはもったいないですね。
この繁殖力の強い野生のチカラを
人間の味方にしちゃいましょう

実際、この春は毎日スギナ茶を飲んだり
ヨモギと一緒にお風呂に入れたりしていますが、
何となくお肌しっとり・髪の毛も艶が出て元気になったような
気がします…

スギナ茶とスギナ風呂、
みなさんぜひ試してみてくださーい





プレゼント
こんにちは
はじめまして、去年から林業女子会@岐阜に参加させていただくことになりました、加藤です(^^)

初のブログ投稿ということで、まずは簡単に自己紹介を。

私は仕事で「治山事業」というものに携わっています。「治山」とは、簡単に言うと
”災害に強い山作り”
ということなんですが、、、
分かりにくいですね(^^;
「治山」については、別の機会に詳しくご紹介したいと思ますので、「よくわからん!」という方は次回の加藤の投稿をお待ち下さいませm(__)m

さて、お題の内容に入りましょう!
今月10日、私の大好きな姉の結婚式がありました。
そのとき、妹と二人で姉と旦那さんにプレゼントしたのが、こちら!

白樺のマグカップと木のスプーンのセットです。

白樺の木は、国産材の中では、やや柔らかく強度が劣るため、国内ではこれまで木材として利用されることがなかったそうです。
その白樺に「漆」を塗ることで 強度と耐久性を高め、あたたかみのあるマグカップに有効活用。スプーンは端材が使われています。

「MOTTAINAI」(もったいない)精神に基づき作られた商品だそうです。

マグカップはまぁるくて、両手の平にすっぽり収まるサイズ。
取っ手の部分に木をモチーフにしたかわいいマークが焼き印されていて、とてもかわいいです(*´ω`*)


さて、何故この商品をプレゼントに選んだかと言うと、、、
陶器と違い、木で出来ているため割れずに長く使うことが出来ます。
長く使っていると漆塗りの風合いが変わり、少し傷が付いたりします。
そのカップの変化に、二人の時間を刻んでいって欲しいと思ったからです。

もちろん、林業女子会のメンバーとして林業に関心を持ってもらうため、その取っ掛かりに、ということもありますが(笑)

プレゼントを渡すときに、妹と私の思いを話すと、とても喜んでもらえました
マグカップもかわいらしいまぁるい形がとても好評でしたhttp://www.musublog.jp/images/emoji/139.gif align="absmiddle" />

みなさんも大好きな人へのプレゼントに木の製品はいかがですか?



白樺のマグカップと木のスプーンのセットの詳細はこちら
http://shop.oakv.co.jp/shopdetail/056000000009/006/X/page1/order/
コゴミ、うまうま!

みなさん、こんにちは♪

@岐阜のはっとりです

 

 

今まで深緑一色だった山にちらほら黄緑色が見えるようになりました!!

この時期のお楽しみは、山菜ですね

 

同じ職場に山菜採りが趣味の方がいて、コゴミを頂きましたvv


人生初のコゴミですvv


コゴミを知らなかった私は貰った時に、ゼンマイ?ワラビ?って感じでした


聞いた話によると、コゴミは山の中でも水辺に生息しているようで、普通のシダより上にピンッと伸びているのが特徴みたいです。

 

 

いただいたコゴミは、おひたしにして食べしました

くせが全然なく、食べやすかったです

 

 

 

 

 

話は変わって

妹が面白いものを見つけたので写真を載せます!!



かわい、、、くないですかね
クモのお尻に顔マーク
名前は分かりません。。。

 

他の虫もぞくぞくと見るようになってきたので、虫嫌いの人は気を付けて下さい&頑張って下さい!!