林業女子会@岐阜

プロフィール
林業女子会@岐阜さん
2011年8月8日
林業女子会@岐阜設立。
学生をはじめ、森林組合やNPO法人で働く女性16名が川上から川下までの林業の魅力を伝えます☆

F_Girl_Gifuをフォローしましょう
≪お問合わせ》 f_girl_gifu☆yahoo.co.jp ※☆を@にかえてお問い合わせください!
QRコード
アクセスカウンタ
Total:984044
Today:84
Yesterday:306
2年と1か月が過ぎました

あー
あー
あー

分からないことだらけです!!
けど楽しいです(^^♪
素材生産の仕事!!

4月1日に初めてずっと素材生産の仕事をしている先輩の伐採を見て感動
無駄もなく丁寧に確実に伐り倒し
枝払いも軽やかに造材も真っ直ぐに。

もう毎日見てても飽きないですね(*´Д`)

私はというと

目立て
枝払い
造材
トビでのかり出し

まずはこの4つを中心に教えてもらってます。
小さい枝の払い忘れもあり
造材も真っ直ぐな時もあれば斜めにバーが入っていったり(先輩曰く3年はかかるとのこと!!)
目立てもー・・・地道におぼえるしかない(汗

トビの扱いは本当に分からない
この間雨の時に初のかり出し!
洞に溜まった木材を上から濡れた木材の上に乗せて
山から道下まで出してきたのですが。。。
途中岩や木などに引っ掛かったり木材も重たいのでなかな動かず。
最初は腕だけの力で引っ張っていたけど
ここ最近やっと腕と足と腰での引き方がなんとなく分かり(汗

先輩からもう何回も何回も教えて貰いながら
頭よりも身体でおぼえるしかない!!
といことで5月も頑張るぞーっ(>_<)
お気に入りのもの
こんにちはヽ(*´∀`)ノ
@岐阜メンバーのくにえだです。

すっかり春本番、新しい環境にチャレンジしているメンバーもいますが、わたしも転勤により新たなお仕事に挑戦しています!
4月から、恵那で林道をつくるお仕事になりました。
初めての現場だし、初めての工事業務だし、ほんとうに分からないことだらけ…
でも、林業には道が必須!なので、恵那の林業に少しでも役に立てるよう、頑張ります
そういえば、昨日初めて舗装してない結構ハードな林道を運転したのですが、、怖かった、、
車のお腹すって動けなくなるかと思いました(´;ω;`)
とりあえず、安全第一でやっていきます!



さて、今日の本題は、私のお気に入りアイテムの紹介です♪

それは、この木の鍋しき。





「asahineko」というシリーズです。

名前だけで、この鍋しきが何の木でできているかピンと来た方はかなりディープな林業女子!


a=あすなろ
sa=さわら
hi=ひのき
ne=ねずこ
ko=こうやまき

そう、「木曽五木」なんです


なんでも、中津川市付知町から出された木材で作っているとのこと。

「木曽五木」それぞれの良さがわかるし、五木の名前を覚えられるし、おしゃれだしでかなりおすすめですー♪

そのほかいろいろな「asahineko」の品物があるので、下のサイトもぜひぜひチェックしてみてくださいヾ(●´∇`●)ノ

http://www.asahineko.jp/
「地域おこし協力隊」を終えて。
こんにちわ。
ブログを更新しました。
http://blog.goo.ne.jp/saek0
先月末で総務省の補助事業「地域おこし協力隊」を卒業したのですが、
加子母での日々を振り返って、終わってほっとしたような寂しいような。
PCに残っているデータや心に残っている思い出をまだまだ整理している最中なのですが、
林業や田舎の今後のこと、そして東京をはじめとした都市の在り方を考えさせられた貴重な三年間だったなあと思います。
これから岐阜県に居続けるのかどうかもまだわからないところなのですが、
今後自分が進むべき未来というか、進みたいと思う方向へ、ゆるゆると向かっていきたいな~と思っています。
今後も応援していただけると嬉しいです、
どうぞよろしくお願いいたします!!!

(日吉)