林業女子会@岐阜

プロフィール
林業女子会@岐阜さん
2011年8月8日
林業女子会@岐阜設立。
学生をはじめ、森林組合やNPO法人で働く女性16名が川上から川下までの林業の魅力を伝えます☆

F_Girl_Gifuをフォローしましょう
≪お問合わせ》 f_girl_gifu☆yahoo.co.jp ※☆を@にかえてお問い合わせください!
QRコード
アクセスカウンタ
Total:984538
Today:274
Yesterday:304
2年が経ちました。
就職してまるっと2年が経ちました。
もうすぐ3年目に突入します♪

4月からは念願だった素材生産の仕事につくことが決まりました!
やっとやっと本当にやりたかった仕事が学べます

もちろん不安はたくさん
体力ついていけるかなーとか怪我したらどうしようとか。

今まで以上に現場にでる回数は増えるし
リスクも高くなるし。。。


でも実際に仕事する前から不安に思ったって仕方がない!!


やっとやりたかった仕事ができるし
まだまだこれから覚えることがたくさんあるし
相談できる先輩達はいるし
聞けば何でも教えてくれるし
仕事時間外に自分の時間を裂いてまで技術を教えてくれる先輩達だし

本当に環境には恵まれているので
もう後はこの先輩達に後は必死についていくだけやっ!!

せっかく良い職場にいるので
不安で考えこんでネガティブになるより
今はポジティブな方向に考えて
先輩の言うことを素直に聞いて
まずは楽しく山を学んでいきたいと思います

就職して3年目だけど素材生産は1年目。
安全第一は忘れずに1度頭の中をリセットしてもう1度はじめから勉強し直したいと思います♪
楽しみだっ
聞き書き本「加子母人2」が完成しました!
こんにちわ。
今回、林業の盛んな山里・加子母に生きてきた人たちの人生をつづった
「加子母人」という聞き書き本の第二冊目が完成しました!
記事をアップしたので、ぜひごらんください♪

http://blog.goo.ne.jp/saek0/e/e1e6bb1e438cb4a5ab66ca9101d7dcd6 

加子母村時代に、苗をしょって植林をしたり、木工をやったり
トマト栽培をやったり…と、
山里で慎ましく暮らしてきた方たちのお話が載っています。
歴史には残らないかもしれない。けど、
昔を知っている方たちが語る言葉の端々からは、
未来を生きる私たちに生きる知恵を分け与えてくれそうな、そんな
輝く何かを感じます。
林業好きの人は、ぜひ読むべし!

 
竹細工講座募集中
こんにちは。@岐阜の前西です。
@岐阜代表みっちゃんの『◯年と◯ヶ月が過ぎました!』シリーズではないですが、私も竹細工をはじめて、1年と8ヶ月が過ぎました
NPO法人グリーンウッドワーク協会・竹部会というところで活動しており、地域の竹細工の技術を身につけることと伝えることを目指しています。
いわゆる、作家さんや職人さんとは少し意を異にするのかもしれません。

材料となる真竹(まだけ)や淡竹(はちく)は勿論、自分たちで竹林へ行って調達してきます。といっても作業のメインは、材料に適した良い材を出すことよりも、枯れてしまったり曲がってしまった竹を切ったり間伐したりという竹林整備です。
ここは、林業女子っぽい?!というか『竹林女子』なのです
(ちなみに写真左手前が私なのですが、よく男子に間違えられます



そして、「伝える」活動のメインが、丸竹を割るところからはじめて、暮らしの道具を手づくりする「竹細工講座」。
前回は「そば笊(ざる)づくり」をやって、今回は、「パンかごづくり」を予定しています。



講座の募集について、詳しくはこちら

編む材料(ひご)を鉈(なた)や小刀を使って作る作業からやるので、結構大変(細かい&手間がかかる)なのですが、「竹」という素材の性質を身をもって感じることができるので、「竹ってすごい!」と思っていただけるのではないかと思っています。
ご興味のある方は是非ご参加ください

載せていただきました!!
とうとう、この日がやってまいりましたっ!!

先月発売の週刊文春に少しですが、
載りました!!現代林業に載ることが私の目標ですが、全国紙ということもあり、少しテンションがあがっております(笑)
もちろん、配る用に数冊買いました(笑)

なんかやらかしたのか!?
芸能人となんかスキャンダルでも!?

と数名の方には言われましたが、、、(笑)
そんなことあったら、とっくに仕事やめてるきがします、、、(笑)

第一次産業で働く女性達ということで、
載せていただくことができました!!
昨年まで、女子会にいた吉川さんも載ってます♪♪
メインは森林文化アカデミーの学生さんですが、
卒業生という枠で載せていただくことができ、非常に貴重な体験をさせていただきました!!
『林業*農業*畜産*漁業』
どの職種も女性が少なく、大変なことも多い仕事ですが、このようにとりあげてもらえると、なんかもっと頑張ろーって思えます♪♪

色々悩んだ今年度。
辞めてしまいたいと何度も思ったけど、何故かこの仕事にとどまっている。この仕事の魅力がわかると、嫌だと思ってもなかなかやめられないようです。。。やっぱりクセになりますよ、林業って仕事!!
来年度からは、もう5年目に入ります。上司の片腕となれるような活躍が少しでもできるように頑張りますっ!!

@岐阜 たなか