林業女子会@岐阜

プロフィール
林業女子会@岐阜さん
2011年8月8日
林業女子会@岐阜設立。
学生をはじめ、森林組合やNPO法人で働く女性16名が川上から川下までの林業の魅力を伝えます☆

F_Girl_Gifuをフォローしましょう
≪お問合わせ》 f_girl_gifu☆yahoo.co.jp ※☆を@にかえてお問い合わせください!
QRコード
アクセスカウンタ
Total:984042
Today:82
Yesterday:306
| 1 | 2 | 最初 | next>>
第2回!「 森女カフェ 」 開催しました*

こんにちは*

林業女子会@岐阜メンバーの加藤未夏です。

遅くなりましたが…

先週4月16日(土)に森林文化アカデミーで開催された「第2回 森女カフェ」についてご報告させていただきます!

 

まず 森女カフェとは、岐阜県立森林文化アカデミーの女性の学生方を対象に(もちろん男性もOK!)、林業に興味のある方達同士の出会いや交流の場を設け、そこでお茶をしながらみなさんでゆったりまったりお話しながら交流を深めましょう♪というようなゆるくも魅力的なイベントになっています!笑

 

昨年の第1回 森女カフェでは、主にアカデミーの学生の方々に対して、自分がどんな仕事をしているかなどを林業女子会のメンバーが各々に説明をしながらお話をさせていただき、みなさんと交流をさせていただきました。

そして今回の第2回の森女カフェでは、林業女子会のメンバーが話をするのをメインとせず、「学生の方達のことをもっと知りたい!お話をもっと聞きたい!」との思いで、林業女子会のメンバーとアカデミーの学生の方との深い交流ができるよう双方にお話をすることをメインとして開催しました。

今回の森女カフェ開催にあたり、まず事前にこのような宣伝チラシを作成し(女子会メンバーの相澤みなみちゃん作成*とてもかわいい*)、森林文化アカデミーの学生にも協力していただき、校内にチラシを貼り宣伝していただきました。



 

イベント開催当日、なかなか参加者が予想できず、参加して下さる方がいるか不安でしたが、、、アカデミーの学生の方達が6名も(女子会メンバーは4名、計10名)参加して下さいました!

 

当初は、会場をアカデミーの講義室をお借りして室内での開催を予定していましたが、天気も良く、風も心地よく、あまりにも外が気持ちよかったため、急遽会場を屋外のテラスへ変更させていただきました^_^;笑



 

緑や太陽の日差しを感じながら、自然のなかでとても心地よくお話しも弾みそうな予感♪



 

会場準備にご協力していただいた学生の方々、ありがとうございました!

 

そしていよいよ 第2回 森女カフェ 開催!

林業女子会メンバーの相澤みなみちゃんから開会のお話をしてもらい、そこからはお茶やお菓子を食べながら、それぞれ3人程度のグループ毎に交流がSTART!

 




今回参加してくださったアカデミーの学生方の中には、前回の森女カフェに参加してくださった方もみえ、また参加していただき嬉しかったです*


和やかな心地よい雰囲気のなか、みなさん時間も忘れて話が弾む弾む♪笑



 

アカデミーの学生の方達の生活についてや、なぜ林業に興味を持つようになったのか、そのきっかけとは?などなど、、、様々な話題について女子会メンバーの仕事の話も交えつつ、みなさんそれぞれに楽しくお話してみえました(*^_^*)

 

あっという間に時間が過ぎ、終了予定時刻を過ぎても話は尽きず、、、笑

およそ3時間近くもみなさんとお話し交流をさせていただくことができました!

アカデミーの学生の方達のお話をたくさんお聞きすることができ、興味深い貴重なお話もたくさんお聞きすることができました*
 

今回なんと新たに学生の女性の方で、今後の女子会活動に参加したいとおっしゃって下さった方がみえ、女子会メンバーも増えつつありとても嬉しいです!!!

 

今回の森女カフェを終え、林業を通じての人と人との交流から生まれる新たな出会いから、林業・自然を愛する方達の人の輪がどんどん広がっていき、とても素敵だなと感じました。
これからもこういった活動を続けていきたいなと思います*

最後に、今回森女カフェを開催するにあたってご協力いただきましたアカデミーの先生方、学生の方々、本当にありがとうございました!!!
 

今後も更に、林業の魅力を伝えていけるようなイベントを開催していければなと思うので、みなさん林業女子会@岐阜の活動を是非お楽しみに(*^_^*)

 

 

 

 

森女cafe~ぎふの木のスプーンづくり~を開催しました
12月15日(土)、岐阜県立森林文化アカデミー森の工房にて
林業女子会@岐阜主催イベント『森女cafe~ぎふの木のスプーンづくり~』を開催しました。

岐阜県内だけでなく、富山県や兵庫県から来て下さった参加者の方もいて
@岐阜メンバーも合わせて10名が集まりました

まずはじめに自己紹介
森林や林業との関わり(仕事、趣味など)と好きな木についてお聞きしました。
では、仕事で関わっている方(行政、森林組合、NPOなど)、林業を目指す学生の他に、大学で林学を学びたい高校3年生の娘さんを持つお母さんもいらっしゃいました。(とても嬉しいお話です
では、ヒノキを筆頭に、スギ、カヤ、ケヤキ、カツラ、スダジイなどたくさん木の名前が出てきました。

スプーンづくりの講師は、森林文化アカデミー卒業生で
木工スプーン作家の長岡かやさん。
今回作るスプーンの材料は、ホオノキカエデ好きな方を選びます)です。



使う道具は、鉄工ヤスリやドレッサー、紙ヤスリなど。
紙ヤスリは#150~#600の5種類を使います。(数字が小さいほど粗い)
講師のかやさんにあらかじめおおまかに形作っていただいたキットを
これらの道具を使って思い思いの形に整えていきます



疲れたらひと休み
参加者の方から差し入れていただいたドングリ型のケーキを
みんなで美味しくいただきました



紙ヤスリで粗いものから順番に#400まで磨いたら、水引きをします。
水引き>>>材の表面を軽く湿らせることで、つぶれていた繊維が浮き上がってきます。
水引きをした後、#600の紙ヤスリで磨き上げ、クルミオイルを塗って仕上げました



以下、参加者の方からの感想です。
今までだったら、木のスプーンを雑貨屋さんで眺めて買うかどうかを迷っていただけだったけど(つくれてよかった)。
女子会メンバーの頑張っている姿を見て、娘を応援したいと思いました。
お箸やお皿など食の道具をほかにも手づくりしてみたい。

ヨーグルトを食べました!雑炊を食べました!との報告も
使っていて、しみじみうっとりと眺めてしまいます、との声も多数届いています



木のスプーンは使っていて気持ちが良く、食事を美味しくしてくれます。
毎日使う食事の道具だから、それを使ったり見ていたりする時間がもっと楽しくなるようなモノを使ってもらいたい。
かやさん(講師)のそんな想いが伝わって広がっていくといいなぁと思いました

Wrote:前西


【参加者募集】森女cafe~木のスプーンづくり~
こんにちは。林業女子会@岐阜主催イベントのお知らせです。

森女(もにょ)cafe~木のスプーンづくり~

毎日使う食の道具に、木のものを使いたい
寒い季節だからこそ、あたたかいお料理を口当たりのやさしい木のスプーンで
使うときも、眺めていても素敵な気分になれる木のスプーンを
林業女子会なんだものやっぱり一度は作ってみなきゃ岐阜の木で
(というメンバーの声から実現しました!)

講師は若手木工女子(スプーン作家)さん
木の香りに包まれながら、素敵なものづくりの時間を過ごしませんか





日時 >>> 2012年12月15日(土) 9:30~12:30
場所 >>> 岐阜県立森林文化アカデミーの工房
内容 >>> 岐阜県産材(ホオ、カエデ)を使ったスプーンづくり。ヤスリ等を使った成形およびオイル仕上げの作業を行ないます。
講師 >>> 長岡かや(スプーン榧)
木工スプーン作家。森林文化アカデミー卒業。県内各地で行われている岐阜県木育推進員による木育教室用のスプーンキットを制作。木工家ウィーク2010・NAGOYA『木工家がつくる木の器とカトラリー展』、クラフトピクニック2012など多数出展。
参加費 >>> 2,000円・・・材料費、おやつ・お茶代等(会員1,000円)
対象 >>> 女性限定(定員12名・・・先着順。定員になり次第締め切らせていただきます。)
お申込み >>> 
お名前、住所、連絡先(メールと当日連絡のとれる携帯番号)を12月7日(金)までに以下の宛先までお送りください。お申込みの後、詳細の案内をお送りさせていただきます。
宛先 >>>
ringyoujosikaigifu☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてご使用ください)
担当:林業女子会@岐阜 前西
主催 >>> 林業女子会@岐阜



【11/20 森女カフェ】 無事に終了☆
こんにちは。
今日は第2回森女カフェの活動報告をしたいと思います

11月19日 岐阜県は大雨でした
明日も雨なのか・・・雨がやんでも木登りはできるのか・・・そんなことを考えながら次の日のお昼ご飯づくり

シシ汁はもちろんおいしくできました!
大根・ネギ・サトイモ・にんじん・こんにゃく・ごぼう・シシ肉を入れました


メインのシシ肉さんもたっぷり!


完成するころにはすっかり雨もやみ、ついに11月20日

スタッフは朝8時から準備開始!
お昼ご飯のセッティングや薪割準備をスタッフ10人で行いました



大っきな薪割台をを頑張って転がしてますww

9時30分 参加者の方のお出迎え
もちろん女子っぽく紅茶とコーヒーを準備♪

10時 参加者11人を出迎え、いよいよ第2回森女カフェがスタート。
自己紹介や注意事項を話した後に、いざ演習林へ

少し急斜面な山を上ること約10分・・・
木登り体験場の到着!
前日は雨が降り木も滑りやすくなっていて木登りができるかどうかわかりませんでしたが、なんとか行えそうな環境だったのでやっちゃいました!
今回はワンタッチラダーとブリ縄を使っての体験でした

ワンタッチラダーとはこちら☆

ハシゴみたいなもので、今回使用したのは1.5mあります!

ブリ縄はこちら☆


木の棒にロープがついており、そのロープを木にくくりつけて足場を作るものです!

今回参加者の方には両方登っていただきました
余裕のある方から怖い怖いと叫びながら登る方からいろいろでした


また参加者の方には5歳6歳児もいましたが好奇心が旺盛なためすいすい登って行きました
うん。子どもはすごい!!


木登り後はチェーンソー伐採見学(*^ ̄∇ ̄)ノ
もちろん伐採するのはテラダさん
今回は木が細いながらもチェーンソー1つであっという間に2本伐倒してしまいました
身軽に次から次へと・・・かっこいい・・・
もう目が離せなかったです
おかげで写真撮るの忘れてました(汗
ゴメンナサイ。。。

12時30分 お昼ご飯タイム
なななななんと今回は参加者自身が梅干し・昆布・鮭・塩の具材から好きなものを好きなだけ作ってもらったおにぎりと前日に作ったシシ汁のメニューです


子供たちからも「おいしーーー!!」とお声があったり
大人方からも大人気でした


ご飯食べながら林業の話をして、皆でお片付けをし、
14時 薪割体験

安全第一ということで斧を振りかぶらないというお約束の元、薪割体験スタート
KIDSたちも頑張りました♪


もちろん大人も頑張りました


道具は斧だけでなく、なぐりとクサビを使って割ってみたりや


足で踏んで割るという薪割機も使用


これはちょっと質量のない方には不向きな道具でした
そんな薪割中になんと虹が


2つで虹が出来てるのおわかりでしょうか??
よーく目を凝らして見てくださいね

そして伐った薪はそのままたき火へ!!


そのたき火を使っておやつタイム
焼きいもと焼きマシュマロ・゚(●´∀`●)

焼きいもはちょっと焼きすぎてしまったものもあり、林業女子ショック!


でも中にはとてもおいしく仕上がったものも!

むっっっちゃホクホクにできました

焼きマシュマロも もちろんおいしく頂きました!


外はホクホク 中はトロリとしていておいしかったです!
ガスコンロでもできるので是非お試しあれ

16時 1日の振り返りとアンケートを行い終了

とても充実した1日となりました
参加者の方から
「いろんなバックホーンを持った方たちと楽しく1日が過ごせたのでとてもよかった」
「森林に関心のある女性が多くみることができてよかった。もっといろいろ知りたい」
などのお言葉をいただきました

参加者11名の皆様、本当にありがとうございました。
またお会いできることを林業女子会@岐阜一同、楽しみにしております


(林業女子会@岐阜 カワイ)

【11/20 森女カフェ】 募集期間を延長!
こんにちはっ

只今11月20日に岐阜県立森林文化アカデミーで行われる≪森女カフェ≫の準備中です

薪割用の丸太を運んでおります!
ちょうど丸太を運ぼうというときに、林業男子と出会って少しお手伝いしていただきました

途中ふざけて格闘が始まりましたが・・・



なんとか無事に薪割の準備完了☆
林業男子さんありがとうございまーす

丸太も運びだしたということで、ヨシカワさんと演習林に入りスギの枯葉集め(((((((((((っ・ω・)っ

スギの皮や枯葉はとても燃えやすいのです
新聞紙を使うよりもおススメ



スギの枯葉がたくさん取れて林業女子もこんなに大喜び

さて今回、第2回目となる森女カフェですが。
応募締め切りを17日(今日)としていましたが、もっと参加者を集めたい!!!
こんな想いから ななななななななんと!!!!
募集締め切りを明日18日の18時までに変更いたしました

みなさん、まだまだ参加できます!
1人でも多くの方に参加していただきたいと想っています
木登り体験や、チェーンソー伐採見学。
雨が降った場合は屋内で林業ファッションショーが行われます(・ω・)b
もちろん晴れでも雨でもシシ汁がお昼に待っています

申込みはこちら☆
ringyoujosikaigifu@yahoo.co.jp

申込み内容はこちら☆
名前
住所
生年月日
連絡先

詳しいスケジュールはこちら☆
http://www.musublog.jp/blog/ringyoujosikaigifu/?entry_id=10864&site_id=#trackback

半日だけでも大大大歓迎

小さい女の子から大きい女の子まで林業女子会@岐阜一同心よりお待ちしております♪

林業女子と一緒に林業をプチ体験してみませんか??

皆様のご参加お待ちしております


(林業女子会@岐阜 カワイ)
【11/20 森女カフェ】 参加者募集中☆
みなさん覚えてますか??
11月20日は林業女子会@岐阜の第2回目イベントの日です
まだまだ参加者大募集中!!
締め切りは17日まで!!!
参加されたい方はお急ぎ申込みくださーい



今日その詳細をお知らせいたします

スケジュール---------------------------------------
※スケジュールは多少変更する可能性があります
   ご了承ください
  
晴れの日プラン
10:00 岐阜県立森林文化アカデミー
      情報センターに集合! ※時間厳守

10:30 アカデミーの演習林にて
      木登り体験・チェーンソー伐採見学
                  木に登ったことのない方!
          木に登れる大チャンスですよ!

12:30 お昼ごはん
      おにぎり・〇〇汁 
      今回は鹿肉でもなく豚肉でもなく牛肉でもな  
        いお肉を使います☆
        お楽しみにっ!!!

14:00 薪割り体験
     たき火
     おやつタイム(焼き〇〇○〇〇)
     たき火を使用して白くてふわふわしたものを焼い  
     ちゃいます

16:00 終了(情報センターで解散予定)

雨の日プラン
10:00 集合場所は晴れの日同様

10:30 薪割り体験

12:00 お昼
      晴れの日同様

13:30 林業ファッションショー
      なんと足袋が履けたりチェーンソーが担げちゃ     
      う

15:00 たき火
     おやつタイム

16:00 終了(情報センター解散予定)

以上----------------------------------------------

参加したい!!という方はこちら

詳細----------------------------------------------

日時:2011年11月20日(土)
    10時から16時

場所:岐阜県立森林文化アカデミー(美濃市曽代)
     情報センター
     ホームページ http://www.forest.ac.jp/

参加費:小学生以上 500円
       中学生以上  1000円

服装:すべりにくい靴・汚れてもいい服
    (長袖長ズボン)

持ち物:申し込み確認時に詳しくお伝えします!
     (集合場所の地図や日程なども合わせてお知ら
       せします)

申し込み方法:メール
            ringyoujosikaigifu@yahoo.co.jp  
          
申し込み項目:名前
           生年月日
           住所
           携帯電話番号
                         メールアドレス

締め切り:2011年11月17日(木)まで

以上---------------------------------------

全国の小さい女の子から大きい女の子
皆さんからのご連絡、お待ちしております♪♪


(林業女子会@岐阜 一同)
こちらイベント準備中~「猪汁」~
昨日は林業女子会@岐阜第2回イベントのお昼、「猪汁」の試作をしてみました


≪作り方≫
1.猪肉を準備
→11月9日に岐阜県山県市の猟師さんのところにお肉を取りに行きました~(女子会メンバーヒライさんのお知り合いです。)
猟師さんありがとうございました



2.猪肉を湯通し
猪肉はちょっと油が多いので、15秒間湯通し。
湯通しすると油が落ちて、ヘルシーみたいです

3.煮込む!!
水からこんにゃく、にんじん、大根、サトイモを入れて煮ます。
湯通しをしたお肉を入れて、煮ます。
さらに味噌を入れて煮ます。煮ます。煮ます。。。



4.出来上がり
完成です!
「ねぎを入れたら?」
「揚げをいれると美味しいのでは??」
「あ、ゴボウ忘れた・・・。」
色んな意見が出てきました。



当日はどんな具が入るか・・・。
どんな味だか・・・。

こうご期待


(林業女子会@岐阜 ヨシカワ)
【11/20 森女カフェ】詳細のお知らせ
やってきました!!
林業女子会@岐阜の第2回目イベント【森女カフェ】


今日ついにその詳細をお知らせいたします

スケジュール---------------------------------------
※スケジュールは多少変更する可能性があります
   ご了承ください
  
晴れの日プラン
10:00 岐阜県立森林文化アカデミー
      情報センターに集合! ※時間厳守

10:30 アカデミーの演習林にて
      木登り体験・チェーンソー伐採見学
                  木に登ったことのない方!
          木に登れる大チャンスですよ!

12:30 お昼ごはん
      ごはん・〇〇汁・スタッフ持ち寄りおかず
      今回は鹿肉でもなく豚肉でもなく牛肉でもな  
        いお肉を使います☆
        お楽しみにっ!!!

14:00 薪割り体験
     たき火
     おやつタイム(焼き〇〇○〇〇)&フリート ーク
              時間
     たき火を使用して白くてふわふわしたものを焼い  
     ちゃいます

16:00 終了(情報センターで解散予定)

雨の日プラン
10:00 集合場所は晴れの日同様

10:30 薪割り体験

12:00 お昼
      晴れの日同様

13:30 林業ファッションショー
      なんと林業服に着替えられたり足袋が履けたり
      チェーンソーが担げちゃう

14:30 たき火
     おやつタイム&フリートーク♪

16:00 終了(情報センター解散予定)

以上----------------------------------------------

参加したい!!という方はこちら

詳細----------------------------------------------

日時:2011年11月20日(土)
    10時から16時

場所:岐阜県立森林文化アカデミー(美濃市曽代)
     情報センター
     ホームページ http://www.forest.ac.jp/

参加費:小学生以上 500円
       中学生以上  1000円

服装:すべりにくい靴・汚れてもいい服
    (長袖長ズボン)

持ち物:申し込み確認時に詳しくお伝えします!
     (集合場所の地図や日程なども合わせてお知ら
       せします)

申し込み方法:メール
            ringyoujosikaigifu@yahoo.co.jp  
          
申し込み項目:名前
           生年月日
           住所
           携帯電話番号
                         メールアドレス

締め切り:2011年11月17日(木)まで

以上---------------------------------------

全国の小さい女の子から大きい女の子
皆さんからのご連絡、お待ちしております♪♪


(林業女子会@岐阜 一同)


【10/29 森女カフェ】

こんにちはっ
昨日、ついに林業女子会@岐阜の第1回イベント【森女カフェ】が行われました

参加者10名をお迎えするため朝8時からメンバー12名で準備

アカデミー内はとてもややこしい構内なのでスタッフが看板をもってみなさんをお出迎え



10時 参加者みなさんが無事にご到着したので森女カフェがスタートしました

今回の総合司会は学生であるヨシカワさんが担当!



挨拶が済、次は参加者とスタッフの距離を縮めるためちょっとしたゲーム



おしゃべり無で誕生日が早い順に並んだり、背の低い順に並んだり、アンケートで出した森女度の低い順に並んだり・・・初めて会う人ばかりだったのに笑い声も出てきました

10時30分 演習林に移動!テラダさんのチェーンソー伐採見学へ

と、その前に準備運動
怪我をしないように体をほぐします!

そしてついにチェーンソー伐採!!!
今回、胸高直径25cm 樹高10m後半?位の樹伐りました



今回チェーンソー伐採をお披露目してくれるのは、写真の一番右。きこり7年目の林業女子。テラダさん

木に登り、ロープをつけ、準備完了





初めにチェーンソーで伐倒方向に向けて≪受け口≫を作ります!





そして参加者の方にロープを引っ張ってもらいながら≪追い口≫と≪くさび≫を入れて木を倒していきます

参加者のみなさん、なかなか木が倒れてくれず掛け声を出しながら頑張ります



そして倒れた時には大きな音がし、みんなびっくりしてました

11時30分 のこぎり体験!

スタッフが見守る中、小さい林業女子も頑張りました





この木もロープで引っ張り、参加者だけの力で倒しました
倒した木の破片も持ち帰る方もいました
そしてひとつわかったことが・・・木が好きな女子は倒した木に自然と集まる習性があるようでした(笑

12時 お昼ご飯!

お昼ご飯はなんとシカ肉カレーです
参加者の方にシカ肉を焼いてもらい、いただきますをしました!!


この日天気も良く、外で食べました


シカ肉カレー。とてもおいしく頂きました
提供してくださった方、ありがとうございます♪

13時 林業女子すごろく

林業女子会@京都さんがフリーペーパー≪fg≫で作られたスゴロクを使わせていただきました




軽トラや地下足袋を手に入れたり、彼氏と付き合ったり喧嘩したり、振り出しに何回も戻ったり・・・みなさん笑い声と悲鳴の繰り返しでした
後で参加者の方から『すごろくがこんなに楽しいとは思わなかった』というお言葉をいただきました

そして両チームの優勝者には景品が!!!
ひとつは、トチノキで作られた名刺入れ
ひとつは、カワイが同メンバーのコバヤシさんに教えてもらいながら作った木の指輪をプレゼントしました



喜んでいただけたみたいでよかったです♪

14時15分 林業女子リレー紹介

参加者の方に林業女子会@岐阜にどんな人がいるのかを知ってもらおうと自己紹介!
少しは伝わったかな・・・??

14時30分 林業女子1週間日記&おやつ

今回、スタッフ一人一人がおやつを持参!





手作りのものから市販のものまで・・・すごく豪華になっちゃいました(汗
ちなみに下の写真はオダさん手作りのアップルパイ
でかでかと作ってきてくれました!

1週間日記は≪おしゃれを忘れないタナカさん≫と≪一児の母である林業ママテラダさん≫のトークタイム
参加者の方と林業について語っていただきました!



15時20分 お土産づくり

参加者の方には≪お守りづくり≫を体験してもらいました

木の破片に穴をあけ、やすりでピカピカにしました
スギほ破片だったので年輪がくっきり!
バームクーヘンみたいな感でした(笑





16時 終了!!!

参加者の方に1日の感想を言ってもらい、お土産にお昼に撮った集合写真と、美濃市の名産・美濃和紙で作った置物、のこぎり体験で伐採した木のコースターをプレゼントしました



今回の森女カフェ、参加者の方からも満足していただきスタッフ一同とてもうれしく思います!
またアンケートからもイベント実施前と実施後とでは林業への関心が上がり、すこしでも女性が林業をやることへの壁が薄れ、とても手ごたえのあるイベントとなりました。

参加者の皆様、ほんとにありがとうございました
林業女子会@岐阜の皆様、ほんとにお疲れ様でした

次回のイベントは11月20日を予定しております。
また詳細のほうは、ブログ・ツイッターでお知らせしますので、よろしくお願いいたします




(林業女子会@岐阜 カワイ)
【10/29 森女カフェ】 まだまだ募集中!
みなさん覚えていますか?

10月29日土曜日は林業女子会@岐阜の初イベント
「森女(もにょ)カフェ」の開催日ですよ

全国の大きい女の子から小さい女の子まで大大大大募集中



チラシはこちら>>>



詳細はこちら------------------------------------
10:00 岐阜県立森林文化アカデミー
       森の工房に集合! ※時間厳守
     アンケート&簡単な自己紹介タイム

10:30 アカデミーの演習林にて
      のこぎりでの伐採見学
      チェーンソーの伐採見学
      皆で一緒に一本の木を倒してみませんか??

12:00 お昼ごはん
      なんと〇〇肉を使用したカレーライス
      みんな食べたことがあるかな??
      牛でもないよ!豚でもないよ!
      一体なんだろう??

13:00 森女カフェ
      1.1年間の林業がわかっちゃう
        皆で楽しく林業女子スゴロク
      2.林業女子のメンバー紹介
        普段知ることができない林業女子の日常を
            大公開

15:00 お土産づくりタイム
      なんとお土産があるよっっ
      どんなのが出来るのかどきどき。。。

15:30 おやつタイム&アンケート
      森の中で食べるおやつは普段と違うかも
      どんなおやつが出てくるかはお楽しみっ!!

16:00 解散

以上-----------------------------------------------

こんなイベント内容となっています

参加したい!という方へ--------------------------

共催:ぎふ森林づくりサポートセンター
            ホームページ  http://gifu-mori.org/

場所:岐阜県立森林文化アカデミー(美濃市曽代)
    ホームページ http://www.forest.ac.jp/

参加費:
2000円

服装:すべりにくい靴・よごれてもいい服
    (長袖長ズボン)

持ち物:申し込み確認時に詳しくお伝えします!
          (集合場所の地図や日程なども合わせてお知ら                           せ します)

申し込み方法:メール
          ringyoujosikaigifu@yahoo.co.jp
                             電話
             (ぎふ森林づくりサポートセンター受付)
             0575-31-2122
             ※火曜日~日曜日 10時~17時まで

申し込み項目:名前
          生年月日
          住所
          携帯電話番号
          メールアドレス

締め切り:2011年10月21日(金)まで

以上---------------------------------------------


みなさん是非ご参加ください!

@岐阜メンバーがみなさんをお待ちしております


(林業女子会@岐阜 一同)
| 1 | 2 | 最初 | next>>