林業女子会@岐阜

プロフィール
林業女子会@岐阜さん
2011年8月8日
林業女子会@岐阜設立。
学生をはじめ、森林組合やNPO法人で働く女性16名が川上から川下までの林業の魅力を伝えます☆

F_Girl_Gifuをフォローしましょう
≪お問合わせ》 f_girl_gifu☆yahoo.co.jp ※☆を@にかえてお問い合わせください!
QRコード
アクセスカウンタ
Total:1004938
Today:83
Yesterday:319
【林業道具】 斧
今日は先日予告した【斧】について書きたいと思います!

みなさん、斧の側面には3本と4本の線が入っているのをご存知ですか

私もアカデミーに入るまで知りませんでした!

今回はこの線について解説したいと思います

まず3本の線ですが。。。


≪御神酒(おみき)≫の意味です。
木を伐る前には必ず「伐らせていただきます」と、木にお伝えしなければなりません。
その時お酒やお塩をあげて感謝をしなければなりませんが、山の中にお酒やお塩を毎度運ぶのは大変なので、
実物の代わりに3本の線を入れて御神酒の代わりとし、感謝するという意味が込められています

ちなみに木への唱え方として、最初に3本の線が入ったほうを外側に向けて立てかけ、それから「伐らせていただきます」と念じるそうです

お次は4本の線。。。


≪土・空気・水・光≫
これは光ではなく火だったり風だったりもするそうですが。
今回は私が聞いたお話で書かせていただきます。

植物が育つには、土・空気・水・光が欠かせないという意味から刻まれたそうです。
植物だけでなく、人間にも必要なものばかりですね!


ちなみに斧に3本線と4本線が刻まれているのは日本で作られた斧にしかないのです
外国のメーカーさんが作られたものには刻まれてないとか・・・
昔から伝わる線ですね

以上チェーンソーで伐るにしろ、何にしろ、木を伐らせてもらう感謝が足りてないなぁ~と少し自己反省する林業女子からでした。


(林業女子会@岐阜 カワイ)