林業女子会@岐阜

プロフィール
林業女子会@岐阜さん
2011年8月8日
林業女子会@岐阜設立。
学生をはじめ、森林組合やNPO法人で働く女性16名が川上から川下までの林業の魅力を伝えます☆

F_Girl_Gifuをフォローしましょう
≪お問合わせ》 f_girl_gifu☆yahoo.co.jp ※☆を@にかえてお問い合わせください!
QRコード
アクセスカウンタ
Total:1004941
Today:86
Yesterday:319
| 1 | 2 | 最初 | next>>
完成しました★

ついに完成しました

京都の林業女子が頑張って作ってくださいました!
全国に「17」ある林業女子会のポータルサイト

林業女子会ってなに?
どこにあるの?
どんな活動しているの?

などなど・・・
疑問を解決してくれる情報がたーくさん詰まっているサイトです

しかも!!
林業女子会のつくり方まで載っています

ぜひ見てください!!
そして拡散大歓迎です☆

http://forestrygirls.wix.com/portal

1年と6ヶ月がすぎました
こんにちは!
林業というお仕事が始まって1年と6ヶ月がたちました♪

今月は個人的に濃い濃い1ヶ月でした。。。

まずお仕事はとある山の8ha切捨間伐
順調に間伐が進み残り2haほどに差し掛かった時
急斜面&岩ごろごろ現場に入りました。
しかも下には民家が。






1番下に岩が民家まで行かないようにネットを張り
岩だらけなので足場には充分注意。

今までで1番厄介な現場。
木はよく飛ぶし浮き石だらけやし。
ここでは怪我についてものすごく考えさせられました。

とある日
ヒノキとホオノキ合わせて計4本伐採。
全部同じとこにしか倒せれなかったので4本まとめて山側から真下に向かって伐倒。
伐倒し終わったら適度に刻んで行くため本来なら上から刻んでいかなあかんのを足場がなかったので下から作業。

1番上にのっていたヒノキを少し伐って
その下にあったホオノキを伐った瞬間
下にずり落ちてその上にのっていたヒノキも滑り落ち足元へ。

幸いすぐに避けたので大きな怪我に繋がらなかったので良かったのですが
1歩間違えたらと考えると心臓ばくばくしてました。

1番の原因はやっぱ下から作業したのと
よく木の状態を確認してから伐ってあかんと反省。

そして初心忘るべからずですね。
余裕を持つのも大事ですが持ちすぎはだめですね。

こないだ学生時代にインターンシップでお世話になったキコリさんから

興味本位で『自然の中で働く林業っていいな』っていう考えのレベルではダメ。
起こりうるリスクに気づいて想定しながら仕事をして
リスクを事前に察知して準備をして
リスクに対応できる行動力が必要。

技術を身につけたからといって1人前のキコリになれるのではなく
人間力も磨いてやっとキコリになれる。

と教えていただきました。

甘い気持ちで現場に入ってたわけではないのですが
でも『これくらい大丈夫だろう』という考えがあったなと後々になって気づいて、慣れもあってどこかで気が緩んでいたんだなーってすごく反省。

改めて山仕事の厳しさ・大変さを知りました。

毎月1回、こーやって現場日記を書かせてもらっています。
うまく書けていないほうが多いと思いますが(汗
山仕事の楽しさ・やりがいを伝えたいという気持ちは1番ですが
反面現場の大変さ・危険さもきちんと知ってもらいたいなという気持ちもあります。
厳しさなどマイナスイメージが伝わると現場で働きたいと思う方が少なくなるのではと感じるのですが
でもこれから本気で林業に就こうと考えている方・林業を学びたいと思っている方に良いとこばかりじゃなくて
現実的なこともきちんと知ってほしいといなーって。
私はこのブログを通じて伝えられたらいいなーって。

今ブログを書きながら思いました。


さてさて次はここ最近の出来事を♪

とある休日に林業男子にくっついて中津川市加子母にある山へはいって
これまた65cm以上もある木を伐らせていただきました!



↑すいません。だいぶボロボロですが。。。




普段仕事では太くても30くらいしか伐ったことないのですが(汗
ハスクバーナのチェンソーを借りて伐採。

普段私が仕事で使っているチェンソーの
重さは倍&バーの長さも倍。

扱うのに一苦労でした(笑

そしてやはりバーが木に対して垂直に入ってないので追い口が斜めに。。。
何とか伐らせてもらったのですが汗だくだくでした!
でもやっぱ伐りがいは充分すぎるほど♪
いつかは一人で伐れるよーになりたいっす!!

そして最近仕事では木に対して垂直にに歯を入れる練習をさせてもらっているのですが
これまた難しい!!
でも最初よりはだいぶマシに。。。
と言ってもまだまだ頑張らねばっ




そして先輩が山から出してきた木を仕分けするのにミニグラップルに乗せてもらいました♪
チェンソーも好きだけど重機もめっちゃ好き!
全然うまく木を掴むことができず先輩にめっちゃ笑われましたが(笑



まだまだ学びたいことがたくさんっ
ほんとに怪我には充分気を付けて仕事したいとおもいます!
9つめが誕生
皆さんこんにちは♪

この度新たに林業女子会が発足しました!

それはどこかといいますと

「林業女子会@兵庫」

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/Somanokoforestgirls

またまた新しい林業女子仲間が増えて嬉しいです
林業女子会8つ目が誕生

こんにちは!


今日は皆様に1つお知らせが!


なんと本日2013年6月22日に


林業女子会に8つ目が誕生しました



それはどこかといいますとっ!?!?!?!?



『林業女子会@長崎』


ついに林業女子会も九州へ進出♪

ブログ→http://nagasakigirls.jugem.jp/

ぜひご覧くださいませ

@岐阜もがんばるぞー!!
12ヶ月が終わりました

さーてっ
林業会社に就職して1年が経ちました♪

早かった
早かった
とにかくあっという間に1年が過ぎました。

学生のころは林業=毎日カミナリを落としているような怖い職場。というイメージしかありませんでしたが入ってみると全然。

もちろん注意やらダメだしやらいろいろ受けることはありますが
ものすごく優しい方々ばかりで!
イメージが180度がらりとこの1年で変わりました

そしてやはり山仕事は面白いという気持ちは一切変わらず!
むしろ前よりも仕事がワクワクしています

さてこの1ヶ月はといいますと
なんと人生初☆花粉症デビューをいたしました!
私ヒノキに弱いみたいで。。。
前までは山仕事している方は皆花粉には強いのだと勝手に思い込んでいましたが
結構花粉症に困っている方が多いみたいで。
今までは普通のティッシュだったのが鼻セレブとい鼻に優しいティッシュに変わっていました(笑

仕事はと言いますと
切捨間伐を今やっていますが場も緩やかな斜面&そこそこ太い木があるということで枝払いの練習をさせてもらっています。

幹から枝の伐り残しがあると製材の方が嫌うので
幹にそってきれいに払っていくことが必要です。

私がまだ学生だったころ
インターンシップでお世話になったとある森林組合の方に
『製材の方が木を出す人の仕事の良さを見極めるのは枝払い。』
『枝払いがどこまで丁寧にしてあるかが重要』
と教えていただきました。

あー不器用な私には難易度が高いですが
とにかく経験するしかない!
ひたすら払うしかない!
おかげで手にはマメが久々に出来ています(汗

とにかくひたすらついていった1年間。
今度は自分で考える1年間にしたいです。

この1年だいぶ大目に見てもらった部分があり過ぎるので
2年目は迷惑ほどほどに心配ほどほどに楽しく安全第一で頑張りたいと思います

林業女子会7つ目が発足!!
こんにちはーっ!!!

なんと

なんと!!!!

なんと!!!!!!!!

林業女子会がもう1つ発足いたしました

どこかって???

それは

石川県です☆

今回は林業女子会@石川が2月に発足しました

京都
静岡
岐阜
栃木
東京
愛媛

そして石川

全国に広まりつつある林業女子会。

岐阜ももちろん頑張りますよー
林業女子仲間が増えてテンション

ちなみに@石川のfacebookはこちら
https://ja-jp.facebook.com/morilover2013

皆さんよろしくお願いいたしますっ\(^-^)/
@岐阜 あるメンバーのおすすめ本
あけましておめでとうございます。
@岐阜 ひらいです。


今日は最近読んでいる本の紹介をします。

まず、今私の枕元にあるのは
この本。


西岡常一さん
言わずと知れた法隆寺の棟梁を務められた方です。

この方の本は何冊か読みましたが、
毎度、”木を活かす”
というのはものはこれほど奥が深いのかと
感心と共に感動します。


この本のシリーズの中の、
小川三夫さん(ただ一人のお弟子さん)の著書には、
弟子入りを申し込んで、断られてから、
三年がかりで受け入れてもらうまでの、
西岡氏からの手紙も掲載されており、
その文章の素晴らしさにも感動します。



そして、高知県在住のデザイナー梅原真さん



なぜかこの方のデザインしたパッケージやラベルを付けた
商品はヒットします。
それは、本当に求められていること、必要なことが
キチンと見えているからこそ、
そこに訴えるデザインが生み出せるのではないかと感じます。

”おまんのモノサシ持ちや!”とは、
おまん何がしたいんじゃ!
したい事があるならしっかり軸をもってせいっ!

と言われている気に(私は)なりました。



お時間あれば、読んでみて下さい。
6つ目の団体が発足♪

きましたよ!
きましたよ!
きちゃいましたよ!

林業女子会に6つ目の団体ができました
2010年京都から始まり
静岡・岐阜・栃木・東京。。。。。。。。。

そして2012年10月に

『林業女子会@愛媛』が発足しましたー

またまた林業女子仲間が増えました

そしてブログがこちら↓
http://fg-ehime.jugem.jp/

必見だー!!!
鳥取林業女子 必見!
こんにちは!
先日、林業ママの寺田さんがブログアップした「森女@鳥取」

そこに登場した鳥取の女の子。
6月までコンビニでアルバイトしていた女の子が
7月から森へ
1年間薪作りや山から木を出すことを行うそうです!

そんな鳥取林業女子がなんとブログを書いてます
http://mo2yo.jugem.jp/?cid=1

走り始めた森女(もにょ)!!
今後の活動に注目ですね

同じ林業女子として応援してま~す♪
林業を元気に 東京でシンポジウム!!
こんにちは。かわいです。
最近雨がよく降るようになりましたね。

今日の話題はこちら!!


林業女子の考える森林の可能性
~森林・林業再生に向けて~

林業女子の”先駆け「レディースネットワーク・21 初代会長」と、”若手”林業女子「林業女子会@京都 前代表がコラボして、人と森林がつながる、林業を元気にする方法をさがすため

先週の土曜日9日に東京でシンポジウムが行われましたっ!!

残念ながら@岐阜からは誰も参戦できずでしたが。。。

その様子を林業女子会@京都がブログにアップしました↓↓
http://fg-kyoto.jugem.jp/

気になるかたは是非ご覧あれ~



| 1 | 2 | 最初 | next>>