猫のおもちゃのブログ

プロフィール
QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:98640
Today:124
Yesterday:333
「痛くないのに行くところ」「健康維持のために行くところ」、それが予防歯科です

虫歯、歯肉炎、歯周病など、お口のトラブルが発生してから治すのではありません。お口のトラブルの原因を作らないように予防処置し、良い口腔環境を維持するための助言・サポートを行います。
日本ではようやく注目されてきましたが、欧米諸国では予防を目的として歯医者さんへ通うことが生活習慣として浸透しています。

 ハンドピース

予防歯科先進国「スウェーデン」と日本の比較

表記の数字は80歳になったときに残っている歯の本数です。この数字の差は定期的に歯科クリニックに通うことで歯の予防をすることが常識となっている欧米人とそうでない日本人の差です。30年ほど前まで、スウェーデンの国民は、現在の日本と同じように虫歯や歯周病に悩まされ、多くの歯を失っていました。日本とスウェーデンとで上記の数値は同じでした。

スウェーデンは国全体で大規模な予防歯科プログラを導入し、口腔環境を飛躍的に改善・向上させていきました。30年でこれだけ大きな効果が出ることを考えると、予防の大切さがわかります。 ご自分の歯の健康を保つためには、歯が悪くなる前に行動する必要があります。

予防歯科と歯周病

歯周病とは、プラーク(歯垢)の中の歯周病菌が歯ぐきに炎症を起こし、徐々に周りの組織を破壊していく細菌感染症です。痛みなどの自覚症状がなく、別名はサイレント・ディジーズ(静かに進行する病気)。進行すると歯を支える骨(歯槽骨)を溶かし、やがて歯が抜けてしまう原因になります。虫歯と並び、歯周病は歯がなくなる二大原因に数えられます。また近年の研究により、歯周病と全身疾患との関係性が明らかになってきました。予防歯科の大きな目的の一つは、この歯周病を防ぐことにあります。

 

PMTC

専門家(Professional )により機械を使用して(Mechanical )歯(Tooth)の表面からプラークを綺麗に剥がしとり(Cleaning)、フッ素等を効果的に使用し個人のリスクを考えて予防管理をして行く方法です。

 歯科レントゲン

フッ素塗布

フッ素には歯の再石灰化、細菌の活動の抑制、エナメル質の強化などの効果があり、フッ素を歯に塗ることにより、虫歯を予防することができます。特にはえかわったばかりの歯は、エナメル質が成熟されていないため、虫歯になりやすい環境になっています。フッ素の入った歯磨き粉、フッ素入り洗口剤を毎日のケアに取り入れていくと効果的です。 また、PMTCなどによって、プラークの無い状態の時に、フッ素を塗布することは、さらに効果的とされています。

総合的に審美を回復させる治療です

審美治療とは、虫歯治療や白い被せ物にするだけでなく、顔や口元のバランスを考えながら、いろいろな治療法を用いて歯並びを改善したり歯を白くすることで、総合的に審美を回復させる治療です。

矯正歯科は今のままでは将来生活に支障をきたす、あるいはすでに生活に支障をきたしている歯並びを変えることですが、セラミックなどの審美治療は歯を美しくするものです。また、矯正歯科に比べ短期間の治療になります。

 

オールセラミック

最も天然歯に近い人工の歯です。

金属の代わりに特殊な強化セラミックを使用する最先端の治療法です。金属を使用しない為、光の透過も自然で天然歯に近いと言えます。大きく口を開けて笑った時などに見える歯の裏側もすべて白くなります。また生態親和性にも大変優れています。

 歯科機器 通販

ハイブリッドセラミック

セラミックの透明感とプラスチックの粘り強さをあわせもっています。

セラミックとプラスチックを掛け合わせた素材です。色調、強度ともに保険適応のプラスチックに比べ優れています。内側を金属で補強することにより幅広い症例に対応できる優れた素材です。

 

ハイブリッドインレー

最近、ハイブリッドインレーで治療される患者さんがとても増えていますよ!

セラミックの透明感とプラスチックの粘り強さを適度にあわせもった素材です。
奥歯の詰め物には最適です。

 

セラミックインレーをご存じですか?

セラミック特有の透明感がある為、自然な色調が再現できます。また唾液の吸収がなく変色や口臭の心配もありません。

 

歯の変色や口臭でお悩みの方はセラミックで解決できますよ!

保険適応外の代表的な差し歯がこのメタルセラミックです。色調、形態ともに優れています。唾液の吸収による変色や口臭の心配もありません。保険外の差し歯の中では歴史的にもっとも古く永年に渡り多くの方に使用されている歯と言えます。強度的にも優れていますのでブリッジなどにも適しています。

 口腔内カメラ

ラミネートベニヤ法をご存じでしたか?

歯の表面をわずかに削りその部分に特殊な技術で製作した薄いセラミックを貼りあわせる方法です。強度的な問題で、患者さんの噛み合わせの状態により施術できない場合もありますが、歯への負担が軽い点と治療期間が短くて済むという点は優れた治療法と言えます。