Paskel's room

プロフィール
パスケルさん
 Paskel’s room
 八幡の学びの森パスカルの
 塾長パスケルのブログです。
 趣味はリコーダー・オカリナ
 演奏、落語・音楽鑑賞、
 日曜大工などです。

 下のプレーヤーで
 "Paskels"による
 多重録音のリコーダー演奏を
 お楽しみ下さい。 一人で全
 パートを吹いています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2119420
Today:256
Yesterday:351
<<prev | 最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
町屋deオカリナ
今日は旧越前屋で、オカリナデュオ「水平線」さん、郡上市の森のオカリナ隊の「町屋deオカリナ クリスマスコンサート」に行ってきました。

森のオカリナ隊の皆さんが、飾りつけやお菓子・飲み物の世話・・・などに大活躍されていました。私は名簿に名を載せているだけで、何もせず申し訳ないかったです。

そんな手作り感満載のステージで、水平線さんの素晴らしい音楽を堪能しました。
やまねこさんのおしゃべりがとにかく楽しい(^^)
しぶおんぷさんもオカリナ作りの難しさを楽しくお話して下さいました。






ING 八幡見聞録より

曲に入るとこれは申し上げるまでもない、極上のデュオの演奏です。
今回は、「もののけ姫」の大きなバスC管2本、アルトC管2本でのデュエットを初めて聴きました。同じ楽器だと余計にハモリが強調されて、差音もよく聴こえます。同じ音はピタッと合ってさすがの一言です。

また、「花束を君に」も初めて聴きました。J-Popはあまり演奏されない水平線さんですが、私のたどたどしい演奏と違って、見事な宇多田節でした(^^)

実は、家内が仕事でインドネシアに10日間ほど行っていて、先ほど帰ってきたところなんです。
留守中、朝6時45分に起きて朝ごはんを作り、娘を送り出し、夕方からは授業があるので、サッと食べられるよう3時くらいから夕食を作り始め、10時過ぎまで授業をやって・・・犬と猫の世話をして・・・ 冬期講習の準備やら、税金関係など12月はただでさえ忙しいのに、大変でした。

そんなバタバタして落ち着きのない毎日を送っていると、こんな風に音楽にドップリ浸かれる時間が本当に貴重です。
今年も残り2週間ですが、冬期講習に向け、大きな力を頂きました(^^)
「水平線」さん、「森のオカリナ隊」の皆さんありがとうございました。

米寿
今日は実家で、母の米寿の祝いのパーティでした。

米寿と書かれた色紙、色々な飾りつけ、手作りの黄色いチャンチャンコと帽子、プレゼント、ケーキ、料理、お菓子・・・

子ども、孫、ひ孫に囲まれて、母は目をまん丸にして喜んでくれました。 



母がいなかったら、子も孫もひ孫もこの世にいません。
「今までありがとう」と心から言いたいです。

「今日、何歳になった?」 と聞くと認知症が少し進んでいる母は、何度聞いても「う~ん」と考えた後、「83歳やな」と答えます。
どうやら、父が亡くなった頃から歳をとっていないようです。 
そう、なんだか老化のスピードも遅くなったような気もします。
このまま、卒寿、白寿とお祝いしたいものです。

寄せ書きの色紙があって、私は
「いつでも どんな時でも 無条件で 応援してくれてありがとう。
 そんな親になりたいです。」
と書きました。
花束を君に
NHK朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』主題歌
花束を君に」です。
リコーダー四重奏(編成SATB)
多重録音です。
 
花束を君に.mp3

一度も番組を観たことがないのですが、こんな感じでいいんでしょうか?
自分の中に宇多田成分がないので(^^; この独特の宇多田節は中々手ごわかったです。

町家deオカリナ X'masコンサート
旧越前屋で、オカリナデュオ「水平線」さん、郡上市の森のオカリナ隊のクリスマスコンサートが開かれます。
去年は大和のおがたまで行われたのですが、とっても楽しいコンサートでした。気ぜわしい師走ですが、日曜日の昼下がりゆっくりまったりと音楽に浸ってみませんか?



学びの森パスカル 高田に申し込んで頂いても大丈夫です(^o^)/

仁、匠、ララルー
先日来、録音していた曲をアップします。

『仁』メインテーマ
リコーダー四重奏(編成SATB)
多重録音です。
このドラマは観たことがありません。
こんな感じでいいんでしょうか? 
仁メインテーマ.mp3


TV番組「大改造!!劇的
ビフォーアフター」のテーマ曲
TAKUMI匠
リコーダー四重奏(編成SATB)
多重録音です。
ゆったり吹こうとしたら・・・なんということでしょう!
テンポが遅すぎました(^^; 
TAKUMI匠.mp3


映画『わんわん物語』から
ララルー
リコーダー四重奏(編成SATB)
多重録音です。
子守唄ですね。
先日アップした「いつか王子様が」と調と拍子が一緒で、聴いていると途中でどちらの曲か分からなくなったりします(^^;
ララルー.mp3 


マーク
普通自動車免許取得後、1年未満のドライバーに表示の義務のある、「初心運転者標識」というのがありますね。
通称「若葉マーク」とか「初心者マーク」とか言ったりしますが、
ちゃんと若葉の「茎(葉柄)」があること知っていましたか?
下の図の←のところの切れ込みです。


また、高齢運転者標識は2011年2月にモミジのマークからクローバー型に変りました。

今日、初心者マークとクローバーマークの両方を貼った車をみかけました。
運転中で写真が撮れなかったのが残念です。



えっ、70歳になって免許を取得したの!? 最強じゃん!

と一瞬思いましたが、
おそらくお孫さんと、車を共用しておられるのだろうなと思いました。

紅葉
愛宕公園から慈恩禅寺、お城山に散歩に行きました。


愛宕公園






慈恩禅寺
(三脚や自撮り棒を使わなければ写真撮影がOKになりました)


郡上八幡城

今年の紅葉は一斉に真っ赤にというわけではありません。 
特にこのところ雨が少なかったせいか、赤くなったモミジが乾燥して縮れているものが多かったです。

自然の中を歩く、それだけでなぜこんなに心身が洗われるようなフレッシュな気分になるんでしょうね。 
明日からまた頑張ろう!という気になりました。 
 
おひさま
2011年のNHK朝の連続テレビ小説『おひさま』のメインテーマ
おひさま」です。
リコーダー四重奏(編成SATB)
多重録音です。

おひさま.mp3


この曲に歌詞をつけて歌った平原綾香さんの曲がまた素晴らしい。
子育て中のお母さんに是非聴いてもらいたいと思いました。 
下に貼り付けてあります。
 
いつか王子様が、ケンタッキーの我が家
いつか王子様が」です。
リコーダー四重奏(編成SATB)
多重録音です。
 
いつか王子様が.mp3


ケンタッキーの我が家」です。
リコーダー四重奏(編成SATB)
多重録音です。
 
君をのせて
『天空の城ラピュタ』から
君をのせて」です。
リコーダー四重奏(編成SATB)
多重録音です。

君をのせて.mp3
 
この編曲は中々難しくて苦労しました。
前奏が1分くらいあって、あのメロディが始まります。
 
<<prev | 最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>