Paskel's room

プロフィール
パスケルさん
 Paskel’s room
 八幡の学びの森パスカルの
 塾長パスケルのブログです。
 趣味はリコーダー・オカリナ
 演奏、落語・音楽鑑賞、
 日曜大工などです。

 下のプレーヤーで
 "Paskels"による
 多重録音のリコーダー演奏を
 お楽しみ下さい。 一人で全
 パートを吹いています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2095345
Today:268
Yesterday:400
待ち合わせ
人と待ち合わせをする場合、
私は、自分が遅れた場合「待っている人たちはさぞイライラしているだろうなぁ」、「申し訳ないなぁ」というストレスをとても強く感じてしまうので、必ずその時刻より前に行くようにしている。

自分が待つストレス  人を待たせるストレス

なのだ。 
ところが、平気で人を待たせ、いつも遅れてくる人もいる。

こういう人は、人を待たせることに何もストレスを感じないのか、人を待つというストレスが半端ないのか、人を待たせるような相手を許せないと思う人なのか・・・、知る由もないが、上のどれかなのだろうと思う。

さて、待たせることが嫌で定刻よりも早く来る男性と、待たせても平気で遅れてくる女性が付き合ったとしよう。

いつも男性は早く来て、女性は遅れてくることになる。

何か改善策はありそうなものだが、
男性はそのほうがストレスが少ないからそうやっているのだし、女性もそれでストレスを感じないのだ・・・。

物質がエネルギー準位の低い位置に落ち着こうとするのと同じく、お互いにストレスが少ない状態で落ち着いてしまうということだ。

だからいくら付き合ってもいつも同じ待ち合わせの形になるんだな・・・。改善策はありそうなんだけど(笑)

コメントエリア
■パスケルさん
どもども、ご無沙汰中のともです。
思わずにやにやしてしまいましたがな。
改善策はありそうですけどねぇ。
たぶん。
きっと。
一回くらいならね。
ガハハ
とも 17/04/02 19:20

■>ともさん
超ひさしぶりの書き込みにコメント、ありがとうございます。

もしかして、ともさんと奥さんの関係もこういう感じですか?

実は私とカミさんも同じです。
家から出かけるときに、カミさんが先に車に乗って私を待っていたのは、16年間で一度だけです(^^;

この「ストレスがない状態に自然に落ち着く」ここに人間関係の肝があるように思います。

ストレスなく付き合える人というのは、お互いの「ストレスがない状態」がうまく一致しているのではないかなと。

例えば「ベッタリとした人間関係」を好む二人だとそういう関係でOKだし、「ある程度の距離をもった関係」を好む二人だとそこで落ち着くし。

それが一致しないと・・・いずれは離れていく。ということかもしれませんね(^^;
パスケル 17/04/02 22:04

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=63673