Paskel's room

プロフィール
パスケルさん
 Paskel’s room
 八幡の学びの森パスカルの
 塾長パスケルのブログです。
 趣味はリコーダー・オカリナ
 演奏、落語・音楽鑑賞、
 日曜大工などです。

 下のプレーヤーで
 "Paskels"による
 多重録音のリコーダー演奏を
 お楽しみ下さい。 一人で全
 パートを吹いています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2096815
Today:268
Yesterday:385
とっても便利
iPhoneを使っていると、写真や動画が内部に溜まってきます。
スマホの容量が一杯になってしまったり、データのバックアップを取りたいと思った時には、USBメモリやSDカード、ハードディスクが直に繋げられると簡単です。

ところが、iPhoneではそういったストレージを直接繋げられません。
バックアップの方法は、iTunesでの同期やiCloud,Dropboxなど、色々と方法はありますが、いつも面倒だなと感じていました。

先日、そんな問題を解決し、他にも便利な機能のついた機器を見つけ、早速購入してみました。

Wi-Fi USBリーダー(スマホ・タブレット充電機能付き)
REX-WIFIUSB2X

まず、この機械はWi-Fiの電波を飛ばすことができます。
USBメモリやハードディスクなどをつなぐと、Wi-Fiを経由して、スマホからそこへアクセスできるようになり、データのバックアップや読み込みなどが可能になるのです。
最近は1TBの小さなハードディスクが7,000円を切る価格で売られているので、それをつなぐと容量の心配は完全に解消されますね。

下は販売元のラトックシステム株式会社のサイトからの画像



また、本体をモバイルバッテリーとしても使えます。2.1Aも使えるので充電も速いです。2台同時の充電も可能。



本体は、コンセントに直接させるのでアダプタがなくかさばりません。



また、ホテルなどでは有線LANからWi-Fiの電波を飛ばすこともできます。家の簡易的なWi-Fi化にもこれが使えますね。


すでにWi-Fiを使っている場合でも、ブリッジ機能が使えますので、ネット接続のたびにWi-Fiを切り替える必要がありません。

かゆいとこころに手が届く優れものですね。

アマゾンなどでは現在¥5,527で売られています。

愛宕公園の夜桜
ようやく時間がつくれて、愛宕公園の夜桜を見に行ってきました。

愛宕公園には様々な種類の桜がありますが、どの桜も満開に近く、本当に見事です。



今、ホームスティでうちに来ているニュージーランドの高校生と先生も一緒に行ったのですが、
“It's magic!”
と、感嘆していました。



風がなかったので、池がまるで鏡のようでした。



待ち合わせ
人と待ち合わせをする場合、
私は、自分が遅れた場合「待っている人たちはさぞイライラしているだろうなぁ」、「申し訳ないなぁ」というストレスをとても強く感じてしまうので、必ずその時刻より前に行くようにしている。

自分が待つストレス  人を待たせるストレス

なのだ。 
ところが、平気で人を待たせ、いつも遅れてくる人もいる。

こういう人は、人を待たせることに何もストレスを感じないのか、人を待つというストレスが半端ないのか、人を待たせるような相手を許せないと思う人なのか・・・、知る由もないが、上のどれかなのだろうと思う。

さて、待たせることが嫌で定刻よりも早く来る男性と、待たせても平気で遅れてくる女性が付き合ったとしよう。

いつも男性は早く来て、女性は遅れてくることになる。

何か改善策はありそうなものだが、
男性はそのほうがストレスが少ないからそうやっているのだし、女性もそれでストレスを感じないのだ・・・。

物質がエネルギー準位の低い位置に落ち着こうとするのと同じく、お互いにストレスが少ない状態で落ち着いてしまうということだ。

だからいくら付き合ってもいつも同じ待ち合わせの形になるんだな・・・。改善策はありそうなんだけど(笑)