Paskel's room

プロフィール
パスケルさん
 Paskel’s room
 八幡の学びの森パスカルの
 塾長パスケルのブログです。
 趣味はリコーダー・オカリナ
 演奏、落語・音楽鑑賞、
 日曜大工などです。

 下のプレーヤーで
 "Paskels"による
 多重録音のリコーダー演奏を
 お楽しみ下さい。 一人で全
 パートを吹いています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2201998
Today:340
Yesterday:1539
あなたの声で心は開く
サン=サーンス作曲 歌劇『サムソンとデリラ』より
あなたの声で心は開く」です。
リコーダー四重奏(AATB)、多重録音です。
左のプレーヤーか下をクリックしてお聴き下さい。
あなたの声で心は開く.mp3

この曲は聴いたことがなかったのですが、いい曲ですねぇ。
下に動画を貼り付けました。音質はいまいちですが、20世紀最高の歌手と言われたマリア・カラスの歌です。

映画「サムソンとデリラ」は中学か高校の頃、テレビで観ました。
怪力のサムソンも髪を切ってしまうとその力が失われ、囚われの身となってしまいます。最後に力を取り戻し、ローマのコロッセウムのような建物を破壊してしまうシーンが大迫力だったことを覚えています。

そういえば先日「サムソンとデリラ」という美容室を発見し、ニンマリしました。
フィンランディア讃歌
シベリウスの「フィンランディア讃歌」を録音しました。
リコーダー五重奏(編成STTTB)の多重録音です。
2回目だけソプラノを重ねました。

左のプレーヤーか、下をクリックしてお聴き下さい。
フィンランディア.mp3

無料で4TB!
お使いのWindows10のパソコンのハードディスクの容量を、
無料で約4TB増やすことができます!

ハードディスクを新しくする必要はありません。
(えっ?どういうこと?)

方法は、
(1)Windows10の今回(8月上旬)のUpdateをします。
(2)ディスククリーンアップから、 システムファイルのクリーンアップを選択します。



すると、なんと言うことでしょう!



OKを押せば、ハードディスクの容量が一気に3.99TB増えるのです!
私のパソコンにはハードディスクは1TBしか積んでいないのに、4TB容量が増えるというのです!

な~んてことは、ありえませんね。
これはMicrosoftのUpdateのバグです。
先ほど6台、Updateしましたが、すべてこの表示が出ました。

OKを押したらどうなるか、1台で実験をしましたが、クリーンアップが最後まで完了しませんでした。

皆さんは、このバグが修正されてから、システムファイルのクリーンアップをして下さいね。

郡上八幡城下町花火大会
昨晩、郡上八幡城下町花火大会が行われました。

今回は、宮ケ瀬橋から下の川沿いの土手で見ることにしました。



目の前でナイアガラが始まってびっくり。



川面に光が反射し、また火花も川に落ちた後しばらく水面を流れ、とってもきれいでした。

花火が終わると、雨がポツポツ・・・
花火の間降らなくて本当によかったです。

涙のパヴァーヌ
夏期講習の合間をぬって
涙のパヴァーヌ」を録音しました。
リコーダー四重奏(編成AATB)の多重録音です。

左のプレーヤーか下をクリックしてお聴きください。

涙のパヴァーヌ.mp3