Paskel's room

プロフィール
パスケルさん
 Paskel’s room
 八幡の学びの森パスカルの
 塾長パスケルのブログです。
 趣味はリコーダー・オカリナ
 演奏、落語・音楽鑑賞、
 日曜大工などです。

 下のプレーヤーで
 "Paskels"による
 多重録音のリコーダー演奏を
 お楽しみ下さい。 一人で全
 パートを吹いています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2120248
Today:64
Yesterday:335
| 1 | 2 | 最初 | next>>
志の輔落語
眠れない夜などに、iPhoneで落語や漫才を聴くことがある。
Youtubeでたくさんの演目を聴くことができ、素晴らしい世の中になったもんだと感嘆する。

先日、立川志の輔の「バールのようなもの」を聴いた。
この演目や「バス・ストップ」、「踊るファックス」、「バスが来ない」、「みどりの窓口」などは、清水義範の同名の短編からの新作落語だ。

どの話も本当に面白い。
「バールのようなもの」では、八つぁんがご隠居に分からないことを訊きにいくシーンから始まる。

下の話は本当にお腹がよじれるくらい笑った。

八「・・・あの キリンね」

隠「なに?」

八「キリン」

隠「うんうん」

八「キリンって、なんであんな首が長いンすかね?」 

隠「ええっ?」

八「キリンって、なんであんな首が長いンすかね?」 

隠「キリンが なぜあんなに首が長いかって おまえ・・・

 頭があんなに高いところにあるんだもの・・・ しょうがないだろ・・・

八「・・・あああん あれ、つなぐしかないですもんね・・・ ははぁ・・・」

(中略)

八「冬でも 蚊っていますね」

隠「ええ?」

八「冬でも蚊っていますね?」

隠「蚊? あああん 冬の蚊のほうがな、夏を乗り切ってきただけのことがあってな、いやらしいぐらいのもんだ」

八「そうでしょ あの夜中にプ~~ンって あの羽がプ~~~ンってのが、あれが気持ちが悪くてね。
目が覚めて、気がつくと、もー 色んなところを喰われちゃってる。 痒くて痒くて明け方まで掻いてて、一晩中眠れやしなかった。
蚊はなんで刺されると痒いんですか?

隠「ええ?」

八「蚊って なんで 刺されると かゆいんですかね?

さて、ご隠居さんは何と答えたでしょう?

以前このブログでもその話題を書いたことがありますが、→ここ

志の輔さんのご隠居さんは、はたして・・・

下の動画の4分15秒からをお聴きになってください。

トロイメライ
シューマンの「トロイメライ」です。
リコーダー四重奏(編成SATB) 多重録音です。

本当はルバート気味に情感を込めて吹きたいのですが、テンポが揺れると多重録音で合わせるのはとても難しいのです。 
インテンポで味気ない演奏ですいません。こういう曲が一番難しいです。

左のプレーヤーか下をクリックして聴いて下さい。

トロイメライ.mp3

主よみもとに近づかん
主よみもとに近づかん」 讃美歌320番
を録音しました。
リコーダー五重奏(編成SATTB) 多重録音です。

左のプレーヤーか、下をクリックしてお聴き下さい。

主よみもとに近づかん.mp3

映画『タイタニック』の最後、沈んでいく船の甲板の上で、一人のバイオリニストが弾き始める曲です。
この曲が流れる中、助かろうとパニックになる者、死を覚悟し静かにその時を待つ老夫婦などの映像が次々と流れます。
とても感動的な場面ですね。

YOUTUBEに動画がありました↓
大韓航空

27日午後、東京の羽田空港で離陸準備中の大韓航空旅客機のエンジンから火災が発生しました。
幸い乗客乗員は無事に脱出し、負傷者が出なくて幸いでした。

この飛行機は羽田空港から金浦(キンポ)に向かった大韓航空2708便ボーイング777-300機ですが、
気になったのでその航路を調べてみました。

調べたのは以前ご紹介した
https://www.flightradar24.com/34.78,140.15/7
というサイトです。



なんと、いつも郡上市の上空を飛んでいる飛行機なんですね。



明宝から白鳥に向けて横切るコースです。

もし、機体が離陸した後、エンジンで火災が起きたとしたら・・・と考えると怖いですね。

Win10にアップグレード
7月29日に、Windows 10への無償アップグレードサービスが終了する。

教室のパソコンや知人のものなど、今まで14台のパソコンをWindows10にアップグレードした。
内訳は、Lenovo(ThinkPadを含む)5台、Toshiba1台、Epson1台、ASUS4台、DELL2台、Hp1台 
(OSは、Wondows7が3台、Windows8.1が11台 )

アップグレードは概ねスムーズに進んだ。
問題が起きたのは、ASUSの2台だけだった。
X205TAという機種だが、アップグレードすると無線LANやタッチパッドが使えなくなった。
最初はあせったが、ネットで調べてドライバーを古いものに戻したりしたら、不具合はなくなった 。

昨夜も一台アップグレードをしたが、ダウンロードが途中で止まってしまったりで、なんやかやと7時間ほどかかってしまった。

期限が近づくにつれ、駆け込みでアップグレードする人も増えるだろうから、ますます時間がかかるような気がする。

残ったのはカミさんのASUSだけ。
後回しになったら理由は、カミさんがいつも使いまくっていて、なかなか時間が取れなかったから。今週中にはチャレンジしたいと思う。

「きねや」のシュークリーム
昨日、知り合いに「きねや」のシュークリームを頂いた。





久しぶりに食べるきねやのシュークリームは、コンビニ等にあるものと比べて、少し小ぶりではあるが、皮が厚く、中のカスタードクリームとホイップクリームのバランスも絶妙で、とてもおいしかった。

今から40年前、私は高校3年生だった。夏に部活(吹奏楽部)を引退し、受験勉強に打ち込む毎日を送っていた。部活がなくなった放課後は、時にバスの時間まで暇を持て余すこともあった。

ある時、同じクラスの女子が茶道部だったこともあり、放課後に和室でお茶をご馳走になった。
すると誰かが、お茶菓子にと、きねやまでひとっ走りしてシュークリームを買ってきた。
放課後に頂くお茶とシュークリームは最高だった。懐かしいなぁ。

ところで、英単語に“supreme”という単語がある。「最高の」という意味だ。
英単語をほとんど語呂合わせで覚えていた私は、
この単語を「きねやの最高のシュープリーム」と覚えたのだった。

のちにカナダ人の友人と、きねやのシュークリームを食べながらこの話をしたら、「全然違う発音だよ」と言われた。そんなこた分かってる、語呂合わせなんだからそれで構わないのである。

きねやさんの場所はここです↓ 郡上八幡郵便局と小沢書店の間です。



gujo.comさんの動画も貼り付けておきます。

三菱自と日産
三菱自動車の燃費データの不正問題はヒドイ話だ。

この不正は、デイズなどの軽自動車を三菱自から提供されている日産がデータを調べ直したことで発覚したと聞いた。

日産はその事実を公表してデイズが売れなくなるデメリットより、それを公表することによって日産の車製造に対する姿勢を世間に認められるメリットの方を選んだのだと思った。

日産のディーラーからはあっという間にデイズなどの軽自動車が消えた。


ところが、今日の中日新聞にはこうある。

三菱自が日産の傘下に入るニュースの中で

「日産は議決権の三分の一を握り、三菱自は営業譲渡など株主総会の特別決議を要する重要要件は日産の承認が必要となる。三菱自の株価は不正問題発覚前の半値に急落しており、日産は割安の出資で三菱自の経営を左右できるようになる。」

なんてことだろう。これはすべては日産と三菱自のシナリオだったのだろうか。

まず、三菱自動車社内で、燃費データに不正があることが分かる。これが公表されれば三菱自の未来はないと言ってもよいほどの不正だ。

しかし未来永劫それを隠し通せるはずもない。
公表されてしまえば、その後、三菱自はどうなるか。

そこで、日産との交渉が始まる。
日産は三菱自の軽自動車製造のノウハウを吸収したい。

三菱自は将来日産の傘下になることを決意する。
ならば、どうすれば世間が納得する形で、しかも安価にそれを実現できるか。

最終的に日産も三菱自もWin&Winの関係に持ち込むため、どのニュースをどのタイミングで発表したら一番効率よいか。
発表は、そのタイムスケジュールに合わせて順次行っていった・・・。

もし今回のことが、予めの日産と三菱のシナリオだったとしたら・・・
うまくやったなぁと、本当に舌を巻くしかない。

竹田の子守歌
竹田の子守歌」を録音しました。

中国地方の子守唄を録音したら、やっぱりこの曲が吹いてみたくなりました。
リコーダー二重奏SAとGuitarですが、三回目の旋律にテナーを重ね一部四重奏になっています。
伴奏のギターは、MIDI(パソコンに打ち込んで鳴らしています)です。

左のプレーヤーか下をクリックして聴いて下さい。

竹田の子守歌.mp3

歌詞をよく聞くと、哀しい歌ですよね。

 守りもいやがる 盆から先にゃ
 雪もちらつくし 子も泣くし

 盆がきたとて なにうれしかろ
 帷子(かたびら)はなし 帯はなし

 この子よう泣く 守りをばいじる
 守りも一日 やせるやら

 はよもいきたや この在所(ざいしょ)越えて
 むこうに見えるは 親のうち

1番
子守も自分が子供の頃は、楽しいお盆休みがあったけど、それも無い。
お盆が過ぎると秋が深まり、雪がちらつき寒くなって、子供が泣きます。

2番
子供の頃楽しかったお盆休みが来ても、何もうれしくは無い。
きれいに着飾る服も無い。

3番
この子はよく泣いて、子守の私を苛めます。
奉公先の親から叱られないかと心配で、やせる思いです。

4番
早く奉公の期間が終えて、奉公しているこの場所から、親の住む家に帰りたい。
向こうに見えてるのは親の家なのに、こんなに近くても奉公だから帰れない。

(Wikipediaより)
中国地方の子守唄
中国地方の子守唄」です。
リコーダー二重奏(編成AA)
多重録音です。
左のプレーヤーか下をクリックしてお聴きください。

中国地方の子守唄.mp3

  1. ねんねこ しゃっしゃりませ
    寝た子の かわいさ
    起きて 泣く子の
    ねんころろ つらにくさ
    ねんころろん ねんころろん
  2. ねんねこ しゃっしゃりませ
    きょうは 二十五日さ
    あすは この子の
    ねんころろ 宮詣り
    ねんころろん ねんころろん
  3. 宮へ 詣った時
    なんと言うて 拝むさ
    一生 この子の
    ねんころろん まめなように
    ねんころろん ねんころろん
(Wikipediaより)

私のリコーダーでは寝てくれない、むしろ起きて泣いてしまう・・・ようなときは、
下の倍賞千恵子さんの歌声を聴かせてあげてください。
 
新緑、3D写真
実家に兄弟親戚が集まってバーベキューをして来ました。
料理はとてもおいしく、お酒もうまく、最高のバーベキューでした。

山は例年に比べて緑が濃かったですね。


実家から見る栃尾の山

中学の頃、この時期に写生大会というのがありました。
画板と画用紙・絵具を持って、一日好きなところで好きなものを描いてよいという日です。

当時は、植物の緑などあまりにありふれていて、その美しさにほとんど気付きませんでした。
今なら、新緑という、様々な色相・明度・彩度の異なる「緑」を、すべて絵具で表現したい、と思いますね。


おまけ

郡上八幡城の3D写真です。



写真をクリックして大きくしたら、両目を鼻の頭を見るように寄り目にします。
2枚の写真が3枚になるように寄り目にしたら、真ん中の写真を見ます。

□ □   →   □ □ □ □    → □ ■ □

   寄り目にする  寄せすぎ    真ん中を見る
| 1 | 2 | 最初 | next>>