Paskel's room

プロフィール
パスケルさん
 Paskel’s room
 八幡の学びの森パスカルの
 塾長パスケルのブログです。
 趣味はリコーダー・オカリナ
 演奏、落語・音楽鑑賞、
 日曜大工などです。

 下のプレーヤーで
 "Paskels"による
 多重録音のリコーダー演奏を
 お楽しみ下さい。 一人で全
 パートを吹いています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2079334
Today:166
Yesterday:288
虹の彼方に
映画『オズの魔法使い』から「虹の彼方に
を録音しました。

編成は珍しいテナー4本の多重録音です。
後半、Swingしますが、ヘタですいません。郡上育ちの私には、このリズムが体に染みついていないんですわ(^^;

左のプレーヤーか、下をクリックして聴いて下さい。

虹の彼方に.mp3
オンブラ・マイ・フ、小さな世界、さとうきび畑
三曲録音しました。
左のプレーヤーか、下のリンクをクリックしてください。

ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」 編成SATB
オンブラマイフ.mp3

小さな世界」 編成AA
小さな世界.mp3

さとうきび畑」 編成AA
さとうきび畑.mp3

中々思い通りに吹けないものです(^^;)
 
GIF画像
ネットで見かけたGIF画像です。



賢いなぁ。
素晴らしい発想です。
作ってみたいです。 
 
嘉納昌吉さんの「」です。
♪ 泣きなさ~い 笑いなさ~い
というあの曲です。

元の楽譜はソプラノ×2、アルトの三重奏でしたが、
オクターブ下げてテナー×2、バスにし、2コーラス目に
ソプラノを入れ、一部四重奏にしています。

左のプレーヤーか、下をクリックしてお聴き下さい。

花.mp3
手紙~拝啓十五の君へ~
アンジェラ・アキの「手紙~拝啓十五の君へ~」を録音しました。

リコーダー四重奏(編成SATB)の多重録音です。
左のプレーヤーか下をクリックしてお聴き下さい。
少しバランスが悪いのはお許し下さい。

手紙.mp3

桜桜桜
この2日間で70mmほどの雨が降りました。
体調を崩してて桜を見に行けず、もう散ってしまったかと思っていました。

今日の愛宕公園です。
よくぞ、あの雨に耐えてくれました。





今週末は天気も良く、花吹雪に包まれる、絶好のお花見日和になりそうです。



池の写真はいつ撮っても、静かさに包まれた情景が写ります。



桃などは、まだまだこれから長く楽しめます。

我が家の横にある桜も満開です。





ところで愛宕公園の忠魂碑のところにあるこの桜ですが、なんという品種なんでしょうね。



赤い葉がとても特徴的です。名前をご存じの方おられましたら教えて下さい。

聞き間違い
その曲を初めて聴いたのは、雑踏の中でだった。
歌詞が途切れ途切れに聞こえてくる。 

ふ~ん 大阪か。

大阪の大打者と言ったら、やっぱり阪神なんやろな。

誰だろ? 初代のミスタータイガース藤村富美男やろか。

田淵? う~ん 掛布かな? いやそれにしては時代が近すぎる。

その人について書かれた本が読みたい、なんて

まぁ ヘンテコな歌詞だな・・・。

それにしても大阪の「ベーブ・ルース」と呼ばれた打者って誰なんだろう・・・。


というわけでその時はそのままになってしまった。

ずいぶん後になって、真相が分かった。


それは、上田正樹が唄う「悲しい色やね」だった。

本見たい 大阪ベーブルース だと思っていたのは

「Hold me tight 大阪ベイブルース」だった。

こういう勘違いが人前で恥をかく前にわかると、未来の自分を救ってあげたような気がする。

野球好きな友だちに、「なぁ、大阪のベーブルースってさ・・・」なんて聞いてたらと思うとゾッとする。


また、ある人にそのことを言われたら、もうその歌詞のときにそれしか頭に浮かばなくなってしまうものもある。

「仰げば尊し」という卒業式でよく歌われた歌がある。
歌詞もメロディも大好きな歌なのだが、ある人からこんな話を聞いてしまった。

♪ あお~げば~ とお~とし~

♪ わが~しの~ おん~

「何で、和菓子に恩なんか感じるんやろね」

それからというもの、この歌を歌うとき、「わが師の恩」という大切なフレーズなのに、頭に饅頭やら餡菓子のことが浮かぶようになってしまった。

あなた! そうこれを読んだあなたの脳裏にも これからは必ず和菓子が!(笑)