Paskel's room

プロフィール
パスケルさん
 Paskel’s room
 八幡の学びの森パスカルの
 塾長パスケルのブログです。
 趣味はリコーダー・オカリナ
 演奏、落語・音楽鑑賞、
 日曜大工などです。

 下のプレーヤーで
 "Paskels"による
 多重録音のリコーダー演奏を
 お楽しみ下さい。 一人で全
 パートを吹いています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2202008
Today:350
Yesterday:1539
| 1 | 2 | 最初 | next>>
鮎の遡上2(動画また差し替えました)
今日の午後4時半の吉田川です。

動画をまた差し替えました。


赤丸のあたりを見てください。ウジャウジャいます。
もっと近寄って撮ってもみたんですが、人影を感じるとこんな風に出てこなくなりました。

パソコンでご覧の場合、再生中に右下の歯車マークをクリックして、1080HDを選んで頂くと少し鮮明に見ることができます。

未来世紀ジパング
4月末から5月の初めにかけて、家内(gujo)が通訳の仕事でブータンに行きました。
ちょうどTV東京がブータンを取材中で、家内のいる現場にも何度か撮影に来たといいます。
今夜ぎふチャン夜22時の「未来世紀ジパング」という番組でそれが放送されます。
家内はカメラにできるだけ映らないようにしていたといいますので、 まず映らないとは思いますが、郡上市のキノコ生産企業とブータンの人たちのやり取りなども映るはずですので、ぜひご覧になってください。

詳しくはコチラ

ただ『全仏オープンテニス2015』により放送時間の変更・休止の可能性がありますので、ご注意ください。
さよならの夏
ひさしぶりにリコーダーの多重録音をしてみました。
ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テナー、バスの五重奏です。

コクリコ坂から「さよならの夏

(Google Chromeの方は、右上の「三」のマークから、履歴→キャッシュをクリアしてください)

実は、今回から録音機材を新しくし、八重奏まで音質の劣化なしに重ねることができるようになりました。
演奏はというと、あまり代わり映えしません(^^;)音程が悪いのもいつも通りです。

鮎の遡上
今日、犬の散歩で川沿いを歩くと、鮎が遡上しているところを見かけました。
しょぼい映像ですが、動画をアップしたので、ご覧ください。

まだまだ小さいですが、これから2~3週間でグングン成長していくことと思います。 
楽しみですね!
小さな発見
このところ、うちの愛犬「くぅ」と愛猫「サクラ」と「コウメ」の抜け毛が激しい。
暖かくなってきて、内側にあった縮れた冬毛がものすごい勢いで抜けるのだ。
毎日毎日コロコロで何千本と処理をしているのだが、一向に減る気配がない。 

このコロコロでの処理について、さっき、大きな発見があった。

犬の場合、今までは
コロコロを太ももから脇腹にかけ押し当て、上に抜いたり、毛の向きと逆方向にコロコロと転がしていただけだった。 


これだと、コロコロを引くときに毛が引っ張られて抜けることになる。

さっきふと思いついて、コロコロを押し当てたら小刻みに左右に動かしながら、ゆっくりと引いてみた。


すると、なんということだろう。今までの数倍の密度で毛が取れてくるのだ。
この方法だと、コロコロを左右に振るときに毛が抜けるのだ。

愛犬家の方にとっては、なにを今さらなことだったかもしれない。
そんな何でもないことでも、自分で気がつくには、ずいぶんと時間がかかるものだ。

万が一こんな方法を試しておられない方がおられたら、ぜひやってみてください。
ThinkPad
オークションでLenovoのThinkpadを手に入れたら、その筐体の堅牢なこと、また打鍵感が気に入り、通信制高校のDVD授業のノートパソコンに、また生徒用にと、いくつか中古のThinkPadを連続して落札した。 

(細かいスペックは省略します。LenovoなどのHPの画像を拝借しました)

L512

15.6inch,Win7,i3,4G,HDD250G
バックライトで画面がとても明るく気分がよい。キーボード周りに余裕があり、なぜか開くたびにワクワクする。


T61

14.1inch,Win8.1pro,Core2Duo,2.5G,SSD128G
画面は少し暗いが、SSDなので、CPUが少々古くても爆速で動く。
ずっしり重いのが難点か。


G550

15inch,Win8.1,Celeron Dual-Core,3G,HDD250G
ThinkPadではないが、Win8.1に替えたら、キビキビと動き操作性がよい。


E430

14inchW,Win7,Celeron 1000M,4G,HDD250G
動きが少しモッサリしているので、Win8.1に替える予定。
キーボードのデザインがメカニカルな感じがせず、物足りない。


200S

12.1inchW,Win8.1pro,Core2duo,4G,HDD320G
画面は小さいが、キーボードはフルサイズで、名機だと思う。
Win8.1は32bit版なので、メモリが全部使われずもったいない。

以上、5台のうち、1台は生徒に実費で購入してもらった。

これらのパソコンはDVDの授業に使えるだけでなく、Office2013なども軽快に動き、普段使いには十分である。
5台の合計落札価格は、なんと65,000円に満たない。
20年くらい前にWindows95のノートパソコンを30万円も出して買ったことがあったが、いい時代になったものだ。

もうこれ以上要らないのだが、他の種類も入札したくてしかたがない(^^;)

愛宕公園
夕方、愛宕公園に散歩に行ってきました。



楓の新緑がとてもきれいです。

左奥の池では、もうモリアオガエルが産卵を始めていました。



右側の池にも


上の写真にモリアオガエルが写っているんですが、わかりますか?



気温が下がって湿度が上がる夜中から朝にかけて出てくるんでしょうね。この子以外は見かけませんでした。

愛宕公園はきれいに整備されて、大変気持ちがいいのですが、反面珍しい植物や昆虫には出会わなくなりました。


ハナニガナ?


ハハコグサ


ケサランパサランのもと

のようなもの
我が家にはお菓子等を置いておくカゴがある。
昨夜、ポリポリしたものが食べたくなって、カゴにあった下の袋を開けた。



美味しそうでしょう。
生姜風味の味を期待していくつか口に放り込んだ。

ところが・・・ 噛んでも噛んでもまったく味がしない。
うひゃーとなって吐き出してしまった。何なんじゃーこれは。

裏を見ると


要するに大豆で作った肉のようなもので、料理に使う素材なのだ。これ自体には味がないのだ。トホホ

そういえば、中学生の頃こんなことがあった。

私が学校から帰ると、お客さんが帰られた後らしく、明治28年生まれの祖母が小皿に入れたお菓子のようなものをかたづけていた。
小皿には、車輪のような形をしたものが入っている。

よく見るとそれは茹でていないマカロニだった。
こんなの

出典:http://matome.naver.jp/odai/2133594454175941501


私「これをお客さんに出したんか!? これは茹でとらんマカロニやで!」

祖母「なんや、お菓子でないんか。うんまそうなんやに」

私「このまんまやと、かったいし、何の味もせんで」

祖母「そうなんか・・・

   なにな、一つ手に取って口に入れやしたんやけど

   変な顔しないて、あと食わっしなんだんや・・・」

私「そりゃそうやわい」
反対側から描く
下の動画はすごいです。
出来上がった絵が本物そっくりに見えるのもすごいのですが、この絵を描くのに反対側から描いているんですね。
どうやって脳内にイメージが作れるのか、私には全くわかりません。

(音量注意)
魚が巨大化
「釣った魚が巨大化する奇跡の商品」というのが紹介されていました→こちら



この発想は楽しいです。

棒の先の手が小さいところがポイントですね。手を伸ばして撮っても同じような気がしますが、手も大きくなるので魚は大きく見えないんですね。

コメントには、カニの通販でカニを子供の手に握らせているのと同じパターン、というのがあってなるほどと思いました。

ダイヤの指輪の写真ではリングは一番小さいものを使うだろうし、商品を小さくてコンパクトに見せたかったら、体の大きな人をモデルにするのでしょうね。

| 1 | 2 | 最初 | next>>